最終更新:

23
Comment

【5015841】何もかもが中途半端

投稿者: 受験以前の問題   (ID:DcxvHtLh7yM) 投稿日時:2018年 06月 05日 09:42

5年生の子供がいます。

通っている小学校に居場所がなく、みんなと同じ中学に行きたくないと言い出したので小3から通塾しています。

通塾しているものの偏差値は一向に上がらずいつも40~50くらいです。

塾の宿題も自分からはやらず、いつも私が横で見ながらやっています。
理解していない問題も多く、ちゃんと授業を聞いてくるようにと言ったり、先生に質問するように言ってもどう質問していいのかが分からないようで、私が教えています。

塾の成績はあきらめているのですが、とうとう学校の成績も下がり始めました。
最近、90点になってしまい、ひどいときは80点の時もあります。

塾の宿題で精一杯で、今、全く学校の勉強はしていません。
授業は聞いていると言っていますが。
学校で習っている学習は既に塾で習っているはずなのに学校のテストで100点が取れないということは塾でもその単元は理解できていないということですよね?

塾の成績もイマイチ、学校の成績も壊滅的になりもう中途半端になっているし、一回、塾はやめて家で学校の基礎の勉強をきちんとやろうと声をかけましたが、塾をやめたくないと言い張ります。

勉強時間も少なく、もっと勉強しないと受からないよと言っていますが、平日は1時間~1時間半くらいしか勉強しません。
そしてすぐに眠くなってしまい、塾のない日は9時には寝てしまいます。

子供本人の志望校はY40の学校です。

親ができることは何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5015892】 投稿者: 都内で個別塾を開いている主婦  (ID:i9wZ98/BpEg) 投稿日時:2018年 06月 05日 10:22

数年前に附属中学生になったお子さんの話です。

学校(公立小学校)の勉強ができないので、どうにかしたい、と、相談にきた方です。おこさんは、見た目も行動も普通なのですが、少し頭が・・・な子で、ご両親もそれを心配されてました。 とりあえず、学校の教科書、ドリルを一緒にやってみたところ、覚えは悪く忘れやすく、どうしたものか、と思いつつも根気よく勉強を続けました。 大手塾の偏差値は良くて40でした。悪くて30後半。
    勉強が出来なくても入学できる有名でない附属中は、いくつかあります。そこに入ることが出来ました。大学まで安泰です。ご両親は大変喜んでいました。

私は、中学受験は、勉強できない子がする場合のほうがメリットが大きいものだと思います。勉強ができない子の場合、公立中、高、に入ると、その先が見えなくなってしまいます。また、悪い友人たちと出会う場所も多くなってしまいます。

お子さんにあった塾を探し、勉強にすこしでも自信をつけて、お子さんにあった中学校へ入れてあげてください。学校のテストで80点とれるなら、すばらしいです。褒めてあげないと。100で当たり前、と思っては、お子さんがかわいそうです。褒めれば褒めるほど成績も伸びるし自信もつくし、なによりやる気につながります。

2. 【5015905】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2018年 06月 05日 10:35

女子は安定しているので、ママ塾継続で 40~50 を推移して、お嬢さんの志望校y40 に合格されると思います。余裕のあるうちに、英語を習わせられたらどうか。小学生として、ゆったりと生活されるのも、それなりに価値がある。

3. 【5015949】 投稿者: 学校を変わると成績が上がることもある  (ID:qokxwACotc2) 投稿日時:2018年 06月 05日 11:15

知人のお嬢さんの話です。
    ふとしたことから仲間はずれにされるようになり、地元公立中学には行きたくないと小4夏に中受塾に入ったそうです。塾には楽しそうに通うものの塾での成績は偏差値40ぐらいで一生懸命勉強しているにもかかわらず上がらず、中受する子がほとんどいない小学校の成績も真ん中くらいで振るわず。
    勉強不振の原因が学校でのいじめにあると感じたので子どもに塾近くへの転居と転校を持ちかけたところ、パッと顔が明るくなったそうです。いじめの話はせず通塾のためという理由で知人一家は文教地区に一時的に引っ越し、2年後、偏差値を20以上上げた知人のお嬢さんは第1志望校に合格、今は元の家に戻り楽しく学校に通っているそうです。
    いじめをバネとして何くそと勉強に打ち込める子もいますが、大半はいじめで精神をやられ勉強の能率が落ちたり無気力になるのではないでしょうか。
    これからキャンプや修学旅行など楽しい行事が待っているのに完全アウェイでは心を蝕まれかねないです。塾通いのため転居した知人は地元公立中に子どもを進学させたママたちからは強烈な教育ママ扱いですが、いじめが明らかになる前の転校だったので子どもの名誉は守られた(みんなに嫌われて転校した子扱いではない)とのことです。
    人間関係のストレスは学習に悪影響を及ぼすと思いますよ。

4. 【5016076】 投稿者: はな  (ID:5p5a7BV7Tcw) 投稿日時:2018年 06月 05日 13:25

今年から中高一貫校に通う息子がいます。
    学校は中堅扱いですが、偏差値的にはいまいちだと言われる学校です。
    我が子を受験させようと思ったのは、勉強もパッとしない、友人関係もトラブルが多い、小中一貫なのでメンバーが変わらない不安。
    でも一番大きいのは、公立に進学し、内申がボロボロになるのが目に見えてたからです。
    忘れ物がとにかく多くて。
    成績でも生活面でも期待できないから受験させました。
    受験まで成績は低空飛行のままで、学校の勉強も宿題をやれなかったり、授業中に寝てると何度もお叱りを受け、まあひどいものでした。
    それでも地元の中学に通うよりは良いはずだと受験勉強を続け、今の学校に何とかはいれましたが、学校が合ったようで、仲の良い友達にも恵まれ、良い環境の中毎日楽しく通ってます。
    近くに大学の付属があれば良かったのですが、無くてそれだけは残念でした。
    もし、本人が続けたいと言うなら、手助けしながら続けてみるのもいいのではと、私個人は思います。
    中学受験は優秀な子だけのものではないです。
    うちの子みたいに何ともならない子の環境を変えるチャンスだと思います。

5. 【5016126】 投稿者: 塾は居場所  (ID:lq0iA6R6VAM) 投稿日時:2018年 06月 05日 13:54

「小学校に居場所がない」なら、塾(=居場所)を取り上げて
    しまったら、お子さんの生きる場所はどこになるのでしょうか。
    そこがまず心配。

学校×、家×だったときの『居場所(=塾)』を、お子さんから
    取り上げないであげてください。

次に成績ですが、大手塾で40-50の偏差値というのは
    「(ある程度優秀な)中学受験する人の中での話」なので、
    「(優秀でない人も混ざった)公立中に行って
    高校受験をする、同学年のほぼ全員の中での話」で
    考えれば、お子さんは

「高校受験時の50-60の偏差値の学校レベルの人」である
    可能性大なので、あまり失望することもないと思います。
    お子さんの特性に合った学校を探して、40でも低レベルと
    思わず、中学受験させてあげてください。

親が隣で教えるのは良し悪しで、特に親が叱りながらとか
    お子さんにマイナスな感情を抱いて教えるようになってきたら、
    他人にお任せしたほうが良いです。

塾に親御さんが相談し、指示を仰げないのでしょうか。
    (学校のテストも持っていくと、どこが問題なのか
    プロが見ればわかると思うのですが)

塾に居残りができないなら、早めに行って教わるとか、
    塾は授業時間だけのものではないので、塾生活で
    困ったことを、素人の親が自己判断で「塾をやめる」とか
    決めず、塾に相談してみるのが、まず第一かと思います。

6. 【5016132】 投稿者: あらあら  (ID:9GmhKssjCfE) 投稿日時:2018年 06月 05日 14:05

偏差値40台でも最難関公立の押さえ校、50台なら結構な難関進学校になりますよ、高校受験ではね。そもそも高校募集しない学校もたくさんあるし。

うちも学校は全く楽しくなく塾派だった。学校は別にどうでもよかったです。

7. 【5016214】 投稿者: 辛いのでしょうね  (ID:DsLhusnUz76) 投稿日時:2018年 06月 05日 16:02

学校で神経すり減らして、へとへとになってしまっているのではないでしょうか?
    そんな生活が3年生からだなんて、お子様はよく耐えてらっしゃると思います。
    とにかく気疲れすると、成長期とWで眠くなるのかもしれませんね。
    学校の状況は改善できないのでしょうか?

塾を辞めさせてしまうと、本当に居場所がなくなってしまうので、
    辞めさせるのは可哀想ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す