最終更新:

75
Comment

【5016004】公立小学校 非受験組との付き合い

投稿者: Mm   (ID:N2h8ZY37CEE) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:12

小一女子の母です。公立小学校に入学し、2か月経ちました。娘は学校から帰ってからは、習い事に通ったり忙しくしており、お友達と遊ぶ時間がありません。友達関係に支障をきたさない程度の非受験組との付き合いを教えて下さい。

・すみっこぐらし等のアニメを皆が見ており、学校でもアニメのごっこ遊びをしているようです。娘にはそのようなアニメを見せていないのですが、見せてあげた方が良いのでしょうか?今のところは、見なくて大丈夫、と娘は言っていますが、実際のところ、見せた方がよいのでしょうか?

・放課後、皆さまお友達と、約束して、遊んでいるようです。うちは誘われた事はありますが、習い事があるので、参加した事がありません。友達関係維持のためには、放課後遊びに参加した方がよいのでしょうか?

最近、本当に、ストレスです。ようかいウォッチとかアニメとか…させる事になってしまうのでしょうか?もしさせなかったとして、いじめに発展することはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5016526】 投稿者: そーだよ  (ID:ERg5PPzksng) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:00

    小1~2のときに、トピ主さん母娘みたいな母娘がいました。

    みんなと同じテレビを見ないからとか、
    放課後遊べないから、という理由ではなく、嫌われていました。

    威張っているから、自分の自慢話ばかりだから、
    身勝手だから、という理由だったようです。
    みんなで楽しくすみっこぐらしの話をしていても、
    「私、しらなーい、こんなのつまんなーい」と言ってしまう。
    そういう性格的なもので嫌われていたようです。

    好かれている子は、習い事が多くて平日の放課後遊べなくても、
    ちゃんと学校では、みんなと仲良くしています。

    放課後遊べるか遊べないか、みんなと同じテレビを見るか見ないか、よりも、
    小1~2でも、性格のほうが人間関係には響いていると感じました。

  2. 【5016538】 投稿者: 一年か  (ID:YnyiSPEO916) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:08

    公文や体操習ってたけど、それなりに遊んでたな。
    それとコナンが好きでずっと見てます。
    通塾は四年生から、流石に六年生は友達と遊ぶんだ時間は殆どなかったと思うけど、少しは遊んでたな。
    一年からいろいろやるのも良いけど、本人に合っていますか?

  3. 【5016564】 投稿者: でた  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:29

    イジメ肯定派
    誰とでも仲良くしろとか親切にしろとは言わないけど親がイジメ肯定したら終わりでしょ?

  4. 【5016609】 投稿者: ポリシーあるなら  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:12

    すみっこぐらし…
    時代が違いすぎてさっぱり分かりませんが、有害なアニメですか?それともアニメ全般がくだらないと感じていらっしゃる?

    私はスレ主さんが、ガンとしたポリシーをもって有害だと判断しているなら貫けば良いと思います。他が何と言おうとそれがお宅様の教育方針ということでしょう。
    でももし、中学受験をする子がこんなアニメを見ていたら劣等生になる、公立小の子に染まってほしくないなんて思っているなら、大間違い。染まるか染まらないかは、それこそスレ主さんの育て方、導き方。

    ただ、遊ぶ時間がないというところは心配です。賢いお子さんは遊びもコミュ力も上級ですので。

  5. 【5016649】 投稿者: らんらん  (ID:669ufaAQ9ko) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:40

    6年生の受験生の母ですが、約半数受験という環境の公立小学校にいます。
    見渡してみると、現在受験組でトップ集団にいるメンバーは低学年から毎日公園遊び、スポーツ系クラブチームについ最近まで所属、学級委員を務め運動会や委員活動なども長を務めるような、リーダータイプの子が圧倒的な存在感を持っています。パワーが違うというか、どなたかがおっしゃってますが、高いコミュニケーションスキルを磨いてどんなタイプの子とでもうまくやっていけたり、先生の要望を推し量るような術をサバイブして身につけている子が中学受験においても机上の訓練だけしてきた子よりも読解力や思考力において優れています。
    今現在受験組でトップ集団にいる子たちも低学年の時は全く片鱗も見せず非受験組と思われてたと思います。
    非受験組との交流が害と思われているなら認識を改めた方が今後のお子様のためになりますよ。

  6. 【5016661】 投稿者: そうであるならば  (ID:nC.kaFMdGTw) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:48

    環境を買って、私立の小学校に編入するのはどうでしょうか。公立小学校にはいって、そういう考えでいると六年生まで持たないと思います。

  7. 【5016672】 投稿者: そういう方のために  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:55

    中学受験しやすい私立小学校があるんですよ
    エデュではよく言われませんが非受験組の悪影響という点では心配を全て排除できます。なにせ全員受験するのですから…

    超トップ層は誰と遊んでいても成績トップでコミュニケーションスキルが高く〜と自分のことのように自慢してる方がいますが…
    非受験組と仲良くしすぎて受験自体拒否したり本来なら日東駒専くらい行けてそうな子が公立中学いったばかりに専門短大になってしまったり…普通の子は付き合い次第でかなり差が出ますよ

  8. 【5016673】 投稿者: えー  (ID:RxdXJSm2B9E) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:55

    妖怪ウォッチって…あんなほのぼのした可愛らしいアニメも駄目なの?
    どんだけ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す