最終更新:

9
Comment

【5036597】この塾で大丈夫でしょうか?

投稿者: すもも   (ID:KREHxw7qQmI) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:28

塾(県内数店舗あり 地域密着型)

毎回なんですが、
塾内実力テストの結果は1ヶ月半後の返却、
いつ、直しをやるの?
1ヶ月半経ったら復習どころか、あったことさえ忘れてしまう。

個人懇談やりますって言うから申し込みしたのに、3週間たっても返事なし。

お客様生徒(五ツ木偏差値44)だから、強く言えず1年経ちました。

個人塾はこんなものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5036852】 投稿者: 通行人  (ID:ry7sBrqlCPc) 投稿日時:2018年 06月 25日 08:47

    ご自分でも大丈夫じゃないと思ってるんですよね?

    大丈夫じゃないと思います。
    よく1年も待ちましたね…というより、時間が勿体なかったと後悔すべきだったのでは?
    お客様生徒だと卑下しておられますが、「上げてみせます」と言ってくれる塾でないと行ってる意味がないと思いますよ。
    子供の力って大人が思うより凄いんですよ。
    早くそれを引き出してくれる塾に出会えるといいですね。

  2. 【5036929】 投稿者: 返却  (ID:hzoXkiiiR16) 投稿日時:2018年 06月 25日 10:03

    多分、返却が遅いのは模試のみ提携か準拠塾で本部からの返却を待つからではないでしょうか。模試返却と教育相談の迅速化だけを求めるなら、自前模試を持つ大手塾を受けてみてはどうでしょう。
    失礼ですがお子さんの成績が奮わないのは対応のせいばかりではないと思います。五ツ木といえば西日本だと思いますが、大手中学受験特化塾の模試を受けると更に辛い偏差値が出ると思います。どの塾でも基本問題の定着がまず第一です。

  3. 【5037239】 投稿者: 転塾  (ID:WXaDOCqVXxY) 投稿日時:2018年 06月 25日 16:03

    塾って短い期間で成果を得たい場合、一度きりでやり直しできないんだし、信頼できなきゃ無理だと思います。
    「おかしいな」「大丈夫かな」と感じた時点で直ぐ転塾考えて良いと思います。

    住んでいる場所にもよりますが、我が家の場合、自宅近くから駅近までに幾らでも学習塾はありますし、電車で通える範囲の塾なら数えきれません。
    不安を感じながら通う位ならさっさと転塾しますね。

  4. 【5037282】 投稿者: すもも  (ID:un8O9icXdg2) 投稿日時:2018年 06月 25日 16:53

    スレ主です

    小5なら迷わず転塾していますが
    小6です。
    時すでに遅しか、と思ったら動けず。

    個人塾としても、この対応の遅さは
    やはり、大丈夫じゃない、ですよね。
    模試は五ツ木で立ち位置確認するとして、
    1番は成績がほぼ平行線ということと、
    面談の遅さ。
    手が回ってない感すごいです。

    近所の塾は数件。
    一件にはやんわりお断りされ、
    もう一件は私(親)があまりいい印象なく、何度か話を聞いたけど、うわべだけに思えたもので。

    電車で通わせることに抵抗してたんですが
    そうも言ってられないですね。

    即転塾を決意できる決断力が欲しいです。

  5. 【5037411】 投稿者: 転塾  (ID:WXaDOCqVXxY) 投稿日時:2018年 06月 25日 18:47

    そこまで、不信感あるのにお金を払い続ける気は私には無いなってだけです。

    そもそも塾が少なく、納得できる塾が無いのですね。こればかりは、なんともし難いです。

    ただ、おそらく中学へは電車通学されるつもりなんですよね?であれば今通塾で電車使うのも悪く無いと思います。

    小学生ですと環境が変わると一気に変わる事もあります(良くも悪くも)。今のままじゃ駄目かもと思うなら転塾ありだと思います。

    「やらなきゃ良かったかも」より「やっておけば良かった」の方が私は後悔が少ないからこその意見だとは思いますが。

    何れにせよ、受験後に納得できると良いですね。頑張って下さい。

  6. 【5037473】 投稿者: いやいや  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2018年 06月 25日 19:51

    電車でどこでも通えるような子供じゃないと、受験突破できないと思います。

    ひとまずどこか大手塾の模試を受けてみたらどうですか?返却もデータ配布も早いですよ。大手塾では6年後半は毎週テストです。レスポンスが遅いのは本当に致命傷。

    もちろん闇雲に大手塾を進めている訳ではない(スピードやレベルに面喰らうかも)ですが、せめてメジャーな模試を活用している塾に変えた方が良いです。

    夏期講習前に決断できれば、追い込みには十分間に合うと思います。

  7. 【5037558】 投稿者: すもも  (ID:un8O9icXdg2) 投稿日時:2018年 06月 25日 21:10

    スレ主です。

    ご親切にありがとうございます。

    やはり、後悔の少ないようにするための選択肢としては、転塾でしょうか。

    偏差値の高くない子供にとって、転塾はハイリスクだと思ってきたのですが。
    親がいろいろ塾に納得していないことが、おそらく子供にも伝わっているようです。
    それって、偏差値の問題以下ですよね。
    親がブレブレだから、落ち着かないようで。

    電車通学に関しては、追い込み時期のインフルエンザだけが心配です。
    私が異常に心配性なので。
    本人は電車でも平気で乗るタイプの子です。

    大手塾の模試、受けてみます。

    最後のお一言、
    夏期講習前に決めれば間に合う、
    とても心強かったです。

    偏差値低めの子供でも、間に合いますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す