最終更新:

24
Comment

【5046217】中学受験を諦めたけど

投稿者: molehill   (ID:KDlC5rUVRRU) 投稿日時:2018年 07月 04日 13:46

6年女子、子どもの意思で中学受験をやめましたが、親の私があきらめきれず後悔しています。
4年生から通塾していましたが本人がやめると言い出し、新6年になるタイミングで退塾し高校受験向けの塾に転塾しました。
元々勉強よりも友達と遊ぶことや、今も続けているスポーツのほうが好きで、地元の中学で部活をがんばると言っています。
上にきょうだいがいて、一番上は同じ塾で中学受験をしました。
同じ学校に通わせたくて中学受験をはじめたのでしたが、本人は行く気がなく地元の中学に行きたいと言い張ります。
2番目の子は地元の中学に通いましたが、とくに悪くはないけれど良いわけではなく行事や授業内容など、いたって普通という感じで、あまり思い入れを持てませんでした。

地元の中学は決して荒れてはおらず、3番目の子は友達も多く、それなりに楽しく過ごせそうだとは思います。
しかし運動系の部活と塾通いを両立することも大変だし、中学受験では入りやすかった学校が高校受験となるとそれなりに難しくなります。

自分の強い意志をもった子供の気持ちをほめるべきなのでしょうが、上の子の学校がとてもよい学校だったので、うまく誘導できなかったことや塾選びを間違えたこと、自分の判断を後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5048010】 投稿者: rei  (ID:zQVK8zHK2Lc) 投稿日時:2018年 07月 06日 00:23

    >2番目の子は地元の中学に通いましたが、

    この理由はなんでしょうか?
    さら〜と書かれていますが、かなり気になるところですよね。
    より年齢の近いご兄弟の話のはずなのに。

    全体的に「つまらい」「気に食わない」等、親の視線から見た、感情の多い文章が引っかかります。

  2. 【5048034】 投稿者: 本人の意思がはっきりしているのに  (ID:/RhpvB6PKao) 投稿日時:2018年 07月 06日 00:57

    親の私が後悔しています、って。

    あなたの後悔なんぞ、どうでもいいです。

    お子様が決めた道を応援することがあなたのお仕事です。

    何か勘違いしてませんか?
    お子さんは、あなたの満足度を高めるツールとして存在してるわけじゃないんですよ。

  3. 【5048086】 投稿者: 合う学校見つかります  (ID:GmrzTbLBo6.) 投稿日時:2018年 07月 06日 05:16

    お子さんに合う学校、きっと見つかりますよ。
    お子さんがやりたいことをきちんと見つけているので、それで大丈夫だと思います。

    molehillさんはお二人育てていらっしゃって、6年のお子さんは末っ子さんでしょうか。
    三者三様の生き方に付き合えるなんて、うらやましいなあ。

  4. 【5048092】 投稿者: うーん  (ID:yxzHCmX3JFI) 投稿日時:2018年 07月 06日 05:44

    親のこうするつもり、が必ずしも実現しませんからね。
    受験しても本人が乗り気じゃなきゃ受からないかもしれないです。
    親が導くつもりでいて、思い通りにならなくても、
    それはそれで子供は幸せに過ごせるものだったりするので、
    これはもう運命だと思って、その道で頑張るしかありません。
    親ができることは、
    子供が元気に前向きに自分の道を進んでいくのを肯定することじゃないでしょうか。

  5. 【5058601】 投稿者: そんなに荒れてない中学  (ID:vG4FIzokjH6) 投稿日時:2018年 07月 17日 18:31

    地元の公立中学がそんなに荒れてないと、結構いますよ。

    「あれ?あの子、確か中学受験塾行ってなかったけ?」って子。

    地元の中学には行きたくない、といういわゆる公立回避組、ってのが少ないんです。なので、中受して抜けていく子は、結構それなりのとこに収まってる。公立だけははぜったいいや、という理由で中受する子が少ない。で、通塾しても思う様に伸びなかった子も、不本意なところに行くぐらいなら、と高校受験にシフト。

    実際、中受でマーチ附属に受かっても行かずに、地元公立中に来て、高校ではそれ以上のとこに行った子もいますから。

    なので、お母様、今までかかった費用とエネルギー、莫大なものだったと思いますが、お子さんと一緒に前を向いて進んで行ってください。

  6. 【5060421】 投稿者: molehill(スレ主です)  (ID:KDlC5rUVRRU) 投稿日時:2018年 07月 19日 13:14

    たくさんのレスありがとうございます。
    上の子の学校にとても思い入れがあって本当に残念なのですが、それはそれで6年間幸せな時間を過ごせたことに感謝を捧げることにします。
    下の子は友達と地元の中学で同じ部活に入ることを楽しみにしていて子供なりに自分の世界があるのでそれは大事にしようと思います。
    そんなに勉強が好きではないので高校受験で躍進とはいかないように思いますが(苦笑)毎日友達と一緒に楽しく元気で過ごせればそれでよいのかなと…
    今までの受験勉強は無駄にはならなかったと思いますが、たぶんほとんど忘れてしまっているので、中学では頑張って部活と両立してほしいです。

  7. 【5060466】 投稿者: 同じ意見です  (ID:IWNvKT8eUfY) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:09

    本人の意思がはっきりしているのに 様と同じ意見です。
    少し論調がキツい印象ですが、仰っている内容は的を射ています。

    男の子の方が母親には優しいというか逆らえないというか、被害者になり易いですよね。
    うちの息子は小学校時はともかくとしてそれ以降は、
    「これだけの偏差値があるんだから○○(最難関)受けてみたら?」と言ったら
    「は?親の見栄?」と、一蹴りでした。

    お嬢様も小学校時代、中学受験用の塾に通ってくれただけお優しいですよ。

    お子様の優しさ、母親に良く思われたいという子供の切ない願いを 自分のエゴの為に利用しないようにしてあげて下さいな。

  8. 【5061092】 投稿者: びっくり  (ID:ht68tnQfy5w) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:25

    そんなことはわかっている。おそらく、スレ主さんも。
    子供の人生は子供の人生。希望を言える子供がえらい。ちゃんとわかってる。だから、結論、子供の希望とおりにしてるじゃない。

    それでも、親として、こう育ってほしかったなあとか、こうの方が幸せだったのでは(子供がまだ知らない社会の仕組みもあるし)、とか考えてしまって辛い。
    あんなに何もできなかった赤ちゃんの時代からずっと必死に育てて、はいっ、もう母親は何も言わないでって言われるのはついていけない。
    子離れの苦しみ。

    ここくらいしか吐き出すところがないんだよ?
    そういう人に、「被害者」とか「自分のエゴ」とかいう発言して、何様?と思う。

    自分の子は最難関行けたかもしれないのに子供が意思がはっきりしてたから難関校だったのよーって自慢してるだけと取られてもおかしくない。
    上から目線の発言ができるような子離れの苦しみはされていないようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す