最終更新:

24
Comment

【5046217】中学受験を諦めたけど

投稿者: molehill   (ID:KDlC5rUVRRU) 投稿日時:2018年 07月 04日 13:46

6年女子、子どもの意思で中学受験をやめましたが、親の私があきらめきれず後悔しています。
4年生から通塾していましたが本人がやめると言い出し、新6年になるタイミングで退塾し高校受験向けの塾に転塾しました。
元々勉強よりも友達と遊ぶことや、今も続けているスポーツのほうが好きで、地元の中学で部活をがんばると言っています。
上にきょうだいがいて、一番上は同じ塾で中学受験をしました。
同じ学校に通わせたくて中学受験をはじめたのでしたが、本人は行く気がなく地元の中学に行きたいと言い張ります。
2番目の子は地元の中学に通いましたが、とくに悪くはないけれど良いわけではなく行事や授業内容など、いたって普通という感じで、あまり思い入れを持てませんでした。

地元の中学は決して荒れてはおらず、3番目の子は友達も多く、それなりに楽しく過ごせそうだとは思います。
しかし運動系の部活と塾通いを両立することも大変だし、中学受験では入りやすかった学校が高校受験となるとそれなりに難しくなります。

自分の強い意志をもった子供の気持ちをほめるべきなのでしょうが、上の子の学校がとてもよい学校だったので、うまく誘導できなかったことや塾選びを間違えたこと、自分の判断を後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5108091】 投稿者: あおいとり  (ID:P4/tpTVpS9I) 投稿日時:2018年 09月 07日 23:05

    地域の治安がまともで、本人が地元のお友達と普通に仲良く過ごせていて、スポーツも無難にできているという条件のもとであれば、強いて友達と引き離してまで中学受験をさせる必要性はないように思います。特殊な伸ばし方が必要な才能があるというのでなければ。

    未練がそこまで残るのは、上のお子さんが(そして保護者様も)頑張って入られた学校が保護者様の価値観からみてよほど魅力的だったということなのだろうと思いますが、下のごきょうだいさんがそこを選ばなかったのは何だか自分の努力や価値観を否定されたような気持ちになってしまったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す