最終更新:

24
Comment

【5046217】中学受験を諦めたけど

投稿者: molehill   (ID:KDlC5rUVRRU) 投稿日時:2018年 07月 04日 13:46

6年女子、子どもの意思で中学受験をやめましたが、親の私があきらめきれず後悔しています。
4年生から通塾していましたが本人がやめると言い出し、新6年になるタイミングで退塾し高校受験向けの塾に転塾しました。
元々勉強よりも友達と遊ぶことや、今も続けているスポーツのほうが好きで、地元の中学で部活をがんばると言っています。
上にきょうだいがいて、一番上は同じ塾で中学受験をしました。
同じ学校に通わせたくて中学受験をはじめたのでしたが、本人は行く気がなく地元の中学に行きたいと言い張ります。
2番目の子は地元の中学に通いましたが、とくに悪くはないけれど良いわけではなく行事や授業内容など、いたって普通という感じで、あまり思い入れを持てませんでした。

地元の中学は決して荒れてはおらず、3番目の子は友達も多く、それなりに楽しく過ごせそうだとは思います。
しかし運動系の部活と塾通いを両立することも大変だし、中学受験では入りやすかった学校が高校受験となるとそれなりに難しくなります。

自分の強い意志をもった子供の気持ちをほめるべきなのでしょうが、上の子の学校がとてもよい学校だったので、うまく誘導できなかったことや塾選びを間違えたこと、自分の判断を後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5046258】 投稿者: YU  (ID:ges/AO9Fyn6) 投稿日時:2018年 07月 04日 14:58

    親御さんのお気持ちはわかりますよ。
    でも、上の兄弟2人を見ての意思なんですよね。
    第一子ではないので、中学校生活も少し想像できた上での「公立中がいい」ですので、これはもうお子さんご自身に任せるしかありません。
    中学校ではしっかり勉強するんだよ、と快く送り出してあげてください。
    せっかくここまで勉強して…という思いもあるでしょうが、
    6年生になってから中学受験をやめる方も少なくはないですよ。
    地元の中学校に見学に行ったときに受験の意思がなくなったりすることがあるようです。

  2. 【5046290】 投稿者: きっと  (ID:H2yTP159Mbw) 投稿日時:2018年 07月 04日 15:44

    今までの勉強は無駄になりません。
    小6、しかも女の子なら、自分の力もわかっていると思います。
    お母さまの無念はよくわかりますが、止めるにせよ、続けるにせよ、気持ちよく良い親子関係で道を決めてあげたらいいと思います。前向きな選択をすることで、例えば中学受験は断念でも公立中で大化けだってあるかもしれません。

  3. 【5046338】 投稿者: 誘導  (ID:FyqDzPVUmlE) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:53

    そもそも誘導が必要ではない子もいます。
    うちの場合も、親が誘導しようとすると嫌がるタイプだったので、子供には中学受験に対する親の気持ちと、詳しい受験情報を伝えて、「あとは自分で決めて」と任せました。

    4年生から通塾はしておりましたが、それはいきなり「受験したい」と言っても準備が間に合わないためで、実際に受験するかどうか、受験する場合はどの学校を受けるかは、本人次第というスタンスでした。
    子供に任せたのは、非常に大人びた子だったことと、性格によるものが大きかったです。

    子供の結論は「中学受験ではなく高校受験にする」でした。
    小学校時代には、もっと遊びたい気持ちがあったようです。
    それも重要なことなので、子供の選択は100%支持しました。

    中学校に行ってから、高校受験、大学受験と、考えられる中では最も難しい進路を選びました。
    自分で高校受験を決めた経緯があったからでしょうか、よく頑張って、受験校はすべて合格してくれました。

  4. 【5046345】 投稿者: ヨコ  (ID:ICITHG528hY) 投稿日時:2018年 07月 04日 17:00

    合格してくれました
    ではなく 合格しました でよいと思う。

  5. 【5046440】 投稿者: 信じるしか  (ID:ZlPTs61JQrM) 投稿日時:2018年 07月 04日 18:19

    知り合いにお嬢さんと同じ選択をしたお子さんが何人かいます。偶然なのか女の子が多く、やはり自分で決めたそうです。中にはお医者さんの子や、成績優秀だった子もいて、親御さんは本当につらそうでした。

    女の子の方が親の誘導がきかなくなる時期が早いのかも知れません。よく言えば自我があり、悪く言えば「今」を大切にし過ぎるのかな。

    でも、知り合いのお子さんたちは親をがっかりさせることなく、立派な道を歩んでいます。中学受験を途中で辞めた負い目もあるのか、習い事や高校受験で頑張っている模様。

    どうか、信じて支えてあげて下さい。

  6. 【5046605】 投稿者: 今更ですが  (ID:M6hGwlhPq56) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:45

    今も続けているスポーツのほうが好きならば、それこそ中高一貫が良いと思えます。
    公立中学から高校受験するとなると、中学3年でスポーツは中断する事になります。その点一貫校ならそれこそスポーツに打ち込めるのに。

    既に止めたなら今更ですが、私も後悔しそう。と言うか、その理由なら受験を薦めたでしょうね。

  7. 【5046715】 投稿者: 小学校6年生  (ID:eogXhdH2LnA) 投稿日時:2018年 07月 04日 22:17

    の女の子と言えば思春期。
    地元中学に好きな子が行くとか、親には言うはずもないような様々な理由があるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す