最終更新:

72
Comment

【5072743】どうして猫も杓子も塾に行くの?

投稿者: 通りすがり   (ID:FvqhdFlFp3I) 投稿日時:18年 08月 02日 11:48

今はEduTechが進んでいるので、例えば四谷大塚の予習ナビとか使用して自宅で勉強することができるのに、わざわざ塾に行かせる理由が分かりません。

塾に行くことのデメリットとしては、
● 塾代(≒人件費)が高い → 家計の無駄 
● 塾までの往復時間・交通費の無駄 → 睡眠・勉強時間の圧迫
● 先生が選べない → 学習の質の低下
● 授業進度が自分で決められない → 学習効率の低下

塾では同じ中学受験生と杖を並べて切磋琢磨できるのでモチベーションを保てると聞きますが、公開模試を受けていれば子供の現在の立ち位置、弱点が分かると共に他の受験生の動向が分かるので、それで十分なのではないでしょうか?

また、塾は豊富な受験情報を持っていると言われていますが、今はほとんどインターネットで入手可能ですよね。塾は所詮私的企業(営利目的)である為、自分の子供の事を真に考えてはくれません。(「中学受験をわらう」のブログ参照!)

早くAIとか取り入れて、子供の学習進度、習熟度に沿ったオンデマンドの学習通信システムがあったら良いなと思います。

以上、一中学受験生の保護者の思いでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5072757】 投稿者: 一言  (ID:7IG.bBBJH82) 投稿日時:18年 08月 02日 11:58

    ライバルの顔が見えるか見えないかでモチベーションは全然違う。

  2. 【5072767】 投稿者: えっ  (ID:FvqhdFlFp3I) 投稿日時:18年 08月 02日 12:07


    モチベーションの為に、通塾費用200万?その他デメリット無視?

    それもありかな。

  3. 【5072774】 投稿者: 一言  (ID:7IG.bBBJH82) 投稿日時:18年 08月 02日 12:14

    勉強に最も重要なファクターはモチベーションだと思うけど?
    他がどんなに優れていても本人のモチベーションが上がらなければ全て無駄。
    自宅学習でモチベーション維持できるなら塾は
    不要。
    みんなが行くから塾に行く、という動機付けは小学生には有効。

  4. 【5072779】 投稿者: バラード  (ID:XGo546UsWZA) 投稿日時:18年 08月 02日 12:19

    たしかに。

    どうして塾に行くのか? これどうして学校に行くかにもかかわるのでしょうか。
    わざわざ野球やサッカー、水泳、バレエやピアノ、 しなくてもいいこと?
    途中でやめてしまう子も多いのにね。

    たぶん、学校で一律の特に公立で全8科目まんべんなく地域の子供に公教育していく、以外の部分を求めているのでしょう。
    受験、、、というだけでもなくなってきているのかもしれません。
    特に公立一貫校がさかんになってきて感じることです。

    学校の勉強以外の、進んだ、奥深い学習部分、教えてくれること期待して、子供のモチベーションあがることも期待して行っているのかもしれません。

  5. 【5072783】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:18年 08月 02日 12:23

    > 早くAIとか取り入れて、子供の学習進度、習熟度に沿ったオンデマンドの学習通信システムがあったら良いなと思います。


      中堅校対策などから AI が効果を発揮してきそうだが、受験生サイドで言えば、最初から「中堅校でいいや」と達観できてる親ばかりではないのがネック。既存の教育産業からすれば(中堅校向け生徒を教える)バイト学生が無尽蔵で安価に調達できる限りは、新規の開発投資には進まないのかも。

      単純暗記のツールは目覚ましく発達しているが、敵塩×のエデュで、それが紹介されるのを見たことがない。その手のツールで武装した一部の受験生が、捻出できた時間で、算数などの思考力問題に取り組んでいるんだろう、と想像する。

      そのようなテクノロジが一般に広まれば、小学生のQOLが劇的に改善されそうだが、ジュクコー大量リストラなる雇用問題も同時に起こるかも。ただ仮に、誰もが暗記系で悩むことがなくなったとしても、親がその時間で子供を遊ばせるわけは無く、算数が灘のような熾烈な難度になるのか、社会も細かい知識が求められず麻布、海城のような論述に移行するのか、いずれにしても競争は続く。

  6. 【5072784】 投稿者: 確かに一理ありますが。  (ID:i/6r1EQ62PI) 投稿日時:18年 08月 02日 12:24

    鉄の意志で着実に階段を登れるなら塾はいりません。

    周りに流されない芯の強さがあれば、コストを支払って私立中学へ行く必要もありませんけどね。

  7. 【5072786】 投稿者: 楽  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:18年 08月 02日 12:25

    子どもは楽しいから。
    先生の授業が楽しい。
    友だちとの付き合いが楽しい。

    親は安心だから。
    ひとりで家にいるのは心配です。
    学童代わりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板