最終更新:

67
Comment

【5073399】小学校受験か中学校受験かずっと公立か

投稿者: マック   (ID:NSoV03aZW5Q) 投稿日時:2018年 08月 03日 00:41

1歳と4歳の娘の30代主婦です。
なんでそんなことで今から…と思われるかもしれませんが、真剣に悩んでおり、皆様の経験からアドバイスとヒントをいただきたいと考えました。

タイトル通りですが、小学校受験か中学校受験かひとまず公立でずっと…かとずっと迷っています。
現在東京に住んでおり、夫は高校から私立。
私は大学のみ私立です。

なぜ小学校受験を視野に入れたかといいますと、
相続で使う予定のない割と多額の預貯金があるからです。
まだ家を購入しておりませんが、今後購入したとしても余裕のある金額です。
有効なお金の使い方として、子供を高校まであるくらいの私立小学校に入れるのはどうなんだろうと思い立ちました。
きめ細かく子供を見ていただけそうな私立小学校に入学できれば、女の子にはきつそうな中学校受験を経験させなくて済みますし、また姉妹も姉のみ塾などの生活のズレが生じなく妹が寂しい思いをしなくて済むのでは…と考えました。
私自身姉と年齢が離れており、小学校の時は寂しく感じていた記憶があるので、出来るだけ同じ時間を過ごさせてあげたいと考えています。
ただ私立小学校というと華やかなイメージもあり、
一般サラリーマンである我々が入っても気後れしてしまうかとも感じております。
分不相応といいますか…。
もちろん小中と公立に進み、地元のお友達と絆を深め高校、大学受験で頑張るという選択もいいと思うのですが、お恥ずかしながら私自身は大した大学を出ていないのでそこまで導ける自信がありません。

住まいは夫の通勤を考え現在東京での賃貸ですが、長女の小学校入学のタイミングでマンションの購入を考えています。
エリアは特に絞っていないので、子供たちにとっていい環境の場所を考えたいと思っています。

今後どのようにお金が必要になってくるのか、
まだまだ分からないので貯金をして眠らせておいた方がいいのか(でも教育以外使い道が思いつきません)、それとも子供の教育に使うものとして私立小学校からの入学を考えるか、もしくは選択肢も多そうな中学校受験にするか、皆様の経験からアドバイスやご意見いただければ大変ありがたいです。
世帯収入は約1000万です。
この収入で子供2人私立はきつい…は承知の上なのですが、
収入と一般的な貯金額の他に眠らせているお金がある時どう使うべきかのご相談です。
中々友人や周りにも相続のことは話せず、どうぞ博識な私にアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【5073889】 投稿者: 同意  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:09

順番が逆のような気がします。

お子様方を通わせたいと思う学校が見つかったら、私立小学校に入学させる準備を始めるという順番が望ましいのではないでしょうか?

中学受験ではそれなりに難関になる学校がいいとなれば、絞られてきます。

とりあえず、ネットに私立小学校の特色が一覧になっているものがあるとおもいますので、じっくり読んでみてはどうかしら。

2. 【5073893】 投稿者: 同意  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:14

小学校受験のための本もいっぱい出ていて、学校の特色が書かれていると思います。
    こんな本もありました。
    *【AERA English 特別号】英語に強くなる小学校選び 2019
    *プレジデントFamily日本一わかりやすい小学校受験大百科2019完全保存版

3. 【5073895】 投稿者: カツ丼  (ID:SRQiS9Lgg5U) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:15

中学受験に一票。
    なぜなら選択肢が最も豊富だから。
    他の方も仰ってるように、首都圏の私立小学校や高校から入れる私立との数を比較すれば一目瞭然。
    女子には受験勉強はきつそう…というのは当たってもいるけどそうでもないというのが正しい。
    それこそ受験に対するスタンスも千差万別。
    習い事もたくさんさせて個別や通信でのんびりまったりやりながら中堅お嬢さま学校に行くもよし、うちの子意外に賢くてガッツあるかも?と思ったらその時サピに通わせてエンジン全開でいけばいい。
    みんな違ってみんないい。

4. 【5073898】 投稿者: そうですね  (ID:8k7eeO6vnvY) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:22

私立の小学校を希望されるの
    でしたら、もう動いた方がいいですね。

また中学受験とは違うので・・・。

我が家も十分な相続が有り、持ち家と
    貸し駐車場収入、株収入有りましたが
    子どもは中学受験でした。
    親子とても満足しているので
    後悔は無いですが、小学校(幼稚園)
    からの世界も見てみたかったな・・・
    とは思います。

今進学校なので、大学受験
    有ります。それが無い世界は
    憧れ有りますね。

5. 【5073903】 投稿者: 個性  (ID:0IwIMA7.kgI) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:36

子供の個性がわからないと何とも言えないところがあります。

うちの場合は、小学校受験をしたのですが、それが楽しい記憶になったようで、中学受験も、高校受験もしました。
    中学受験では、3年後にまた受験があるのがかわいそう、という親御さんが多いと思いますが、子供の場合は「3年後にまた受験したいので、高校のない中学に行きたい」と附属高校が併設されていない中学をあえて選びました。

考えてみると、自分も昔そうだったなと。
    学校の試験日が一番楽しい日で、朝からワクワクしていた記憶があります。
    親の血がそうさせたのか、本当に受験好きな子に育ちました。

小中高大、すべて受験した子供は、「受験の申し子」のような実績をあげていきました。
    小学校は親が選んだので、複数校受験でしたが、中学受験からは子供が自分で行きたい学校を調べて、受けるのも一校だけ決めるのです。
    一校受験の方が緊張して張り合いがある、という弁でした。
    中学校はセーフティバルブ(公立)があるのでそれでもよかったのですが、高校大学の時はさすがに親は不安になりましたが。

結果的には、受験で落ちたことがありません。本当に「申し子」です。
    自分ですべて決めて合格していくのですから、親としては手がかからず楽な子でした。
    塾も多少利用はしましたが、どの塾に行くかを決めたのも子供。
    小学校受験以外では、子供に勉強を教えたこともありません。

ただし、好きなのは受験であって、勉強をするのは嫌い、というひねくれた性格でもありました。自分でこれだけやれば合格するだろうと適量を知っていたかのようでした。
    例えば、高校受験の時は、終わってから「ちょっと勉強しすぎた」と言っていました。その経験があったので、大学受験ではそれよりも手を抜いていたようです。傍から見ると、あまり勉強しているようには見えないタイプだったと思います。

個性は強烈です。受験したがる子だったら、小学校受験か中学校受験かなどと悩むのも馬鹿らしいですよ。全部受けたいと言うのですから。
    子供場合は稀な例だとは思いますが、いろいろな子がいる、ということで。

6. 【5073910】 投稿者: お金ありき?  (ID:Wa2.Na82MXE) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:47

多額の相続とは、いくらぐらいなのでしょう。
    いくらぐらいの眠らせておけるお金があると、私立小にでも入れようかなと考えられるのかなと思いまして・・・

なぜ小学校受験を視野に入れたかの理由の最初に、お金があるから、が来るのはちょっと違う気がします。
    私立小で過ごさせるメリットデメリットをよく考えて、メリットが多いと判断したら、小学校受験を考えればいいのでは。
    お金はあるのだから、それは可能だということですから。

7. 【5073915】 投稿者: 住みたい町  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:53

吉祥寺に住んで成蹊というのはどうかしら?
    学力的に成蹊では物足りなかったら、吉女は隣の駅、雙葉・女子学院は四ツ谷、桜蔭は水道橋とどこも一本で行けるわ。

8. 【5073997】 投稿者: 私も  (ID:hn06WoIWtvs) 投稿日時:2018年 08月 03日 17:34

吉祥寺周辺に1票。
    成蹊や立女なら縁故がなくても目指せるし、入学後も気後れせずに通えそう。学芸小金井や早実や桐朋も受けられる。
    中受に切り替えても塾も豊富。

中受は選択肢が増えるのは良いけれど、私は女の子の中受は避けて小学校から入れられるなら入れても良いと思います。9時まで塾、宿題して就寝は12時…の生活より、私立小の良い環境で習い事などをしながら生活する方が健全な気がして。スムーズに中受をこなす子もいますが、病んでしまう子も結構いるようなので…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す