最終更新:

67
Comment

【5073399】小学校受験か中学校受験かずっと公立か

投稿者: マック   (ID:NSoV03aZW5Q) 投稿日時:2018年 08月 03日 00:41

1歳と4歳の娘の30代主婦です。
なんでそんなことで今から…と思われるかもしれませんが、真剣に悩んでおり、皆様の経験からアドバイスとヒントをいただきたいと考えました。

タイトル通りですが、小学校受験か中学校受験かひとまず公立でずっと…かとずっと迷っています。
現在東京に住んでおり、夫は高校から私立。
私は大学のみ私立です。

なぜ小学校受験を視野に入れたかといいますと、
相続で使う予定のない割と多額の預貯金があるからです。
まだ家を購入しておりませんが、今後購入したとしても余裕のある金額です。
有効なお金の使い方として、子供を高校まであるくらいの私立小学校に入れるのはどうなんだろうと思い立ちました。
きめ細かく子供を見ていただけそうな私立小学校に入学できれば、女の子にはきつそうな中学校受験を経験させなくて済みますし、また姉妹も姉のみ塾などの生活のズレが生じなく妹が寂しい思いをしなくて済むのでは…と考えました。
私自身姉と年齢が離れており、小学校の時は寂しく感じていた記憶があるので、出来るだけ同じ時間を過ごさせてあげたいと考えています。
ただ私立小学校というと華やかなイメージもあり、
一般サラリーマンである我々が入っても気後れしてしまうかとも感じております。
分不相応といいますか…。
もちろん小中と公立に進み、地元のお友達と絆を深め高校、大学受験で頑張るという選択もいいと思うのですが、お恥ずかしながら私自身は大した大学を出ていないのでそこまで導ける自信がありません。

住まいは夫の通勤を考え現在東京での賃貸ですが、長女の小学校入学のタイミングでマンションの購入を考えています。
エリアは特に絞っていないので、子供たちにとっていい環境の場所を考えたいと思っています。

今後どのようにお金が必要になってくるのか、
まだまだ分からないので貯金をして眠らせておいた方がいいのか(でも教育以外使い道が思いつきません)、それとも子供の教育に使うものとして私立小学校からの入学を考えるか、もしくは選択肢も多そうな中学校受験にするか、皆様の経験からアドバイスやご意見いただければ大変ありがたいです。
世帯収入は約1000万です。
この収入で子供2人私立はきつい…は承知の上なのですが、
収入と一般的な貯金額の他に眠らせているお金がある時どう使うべきかのご相談です。
中々友人や周りにも相続のことは話せず、どうぞ博識な私にアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【5074388】 投稿者: マック  (ID:KESLvKqXQY.) 投稿日時:2018年 08月 04日 00:53

スレ主です。
    引き続き閲覧いただきありがとうございます。

住みたい街様のおっしゃる通り、吉祥寺に住んで成蹊小学校、最高ですね。
    成蹊小学校はまだ訪問したことはありませんが、素晴らしい小学校だと思います。
    ただ住む場所ですが、私の実家が横浜にあり、今以上に実家から離れたくないと思っています。
    夫の通勤を考え東京に住み始めましたが、ふたを開けてみれば夫は出張ばかりで私だけが一人子育てを頑張っているような状況です。
    実家のサポートを期待しているわけではありませんが、両親のためにも横浜周辺に住んでいたいと考えているので吉祥寺は憧れですが遠い街です。

さて、肝心な相続金額ですが、約4000万円です。
    そのほかにこの金額に近い貯金がありますので、家の頭金を2、3000万円払うことを考え残りの5000万円どうしようかなという感じです。
    ちなみに相続は夫の祖父からのもので、夫自身はこのお金に対しどうせ使わないから教育に使おうか、くらいの考えです。
    私立小学校に子ども2人を通わせ大学まで余裕で…という金額ではないと理解しています。
    ただ私が調べた小学校ですと、学費のみですと年間一人100万以内で可能なところがいくつもあり、教育内容も素晴らしいと感じているのでなんとかなるかと考えています。
    また、このお金をそのまま子どもに残す、というお考えもあるかと思いますが、
    私はお金そのものではなく教育や環境を子どもに残したいと考えています。

2. 【5074397】 投稿者: 8000万  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2018年 08月 04日 01:23

住宅を購入した場合、都内6000万くらいでしょうか?

住宅ローンなしでも、貯金2000万、年収1000万、子供2人ならば中学受験の方がいいと思います。

もし、小学校から私立に通うことになれば単純に100万×6年×2人=1200万円分が学費になります。残金として貯金できるはずの金額がほとんど無くなると思います。

せっかく相続により、留学をさせたり、海外旅行をするなど余裕のある生活ができるのに、小学校から私立に通わせてギリギリの生活をしなければならないようなことはしない方がいいと思います。

3. 【5074401】 投稿者: マック  (ID:HpILtjGsVWI) 投稿日時:2018年 08月 04日 01:50

そうなんですよね...。
    私立小学校を諦めれば、習い事や留学、海外旅行、日々の生活にも余裕ができると思います。
    ただ中学校受験をすると考えると、
    塾費用250万×2人=500万円くらいかかりますよね。
    私立小学校100万×6年×2人=1200万、
    その差額700万円で中学受験せずいい環境といい教育、そして家族の時間を確保できるなら小学校受験もいいのかしら…とも考えてしまいます。

引き続きご意見、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【5074450】 投稿者: 塾  (ID:gMHHoaE0s9s) 投稿日時:2018年 08月 04日 07:28

私立小学校でも塾は必要だと思います。
    6年後は中受で入って来た方と肩を並べるわけですし、学校によっては、小受組が学校の大学進学実績を上げているところもあります。どこから仕入れてくるのと思うほど、お母様方は塾(公立の方があまり行かないような)の情報に詳しかったです。

女の子ですと、バレエ、楽器などの習い事も盛んです。小学校のうちに英検なども先取りするのでは。

5. 【5074480】 投稿者: なるほど  (ID:g/B9tEclydk) 投稿日時:2018年 08月 04日 08:35

本当に難しい問題ですね。
    地頭にもよりますし…
    例えば…長いですが我が家のケース。

幼稚園で親しかったママ友のお嬢さんは小受しました。その時我が家も検討はしたのですが、考えた末取り敢えず見合わせました。
    検討した理由は、一人娘ですし幼馴染みから年を取るまでお付き合いできるお友だちができやすいとしたら魅力があると思ったからです。
    見合わせた理由は、
    小学校から私立は経済的に今は可能。
    でも、その世界は子供の能力がどうであっても大学、就職、結婚したその先まで親がずっとサポート(するしないでなく)できるポテンシャルがないと結局中途半端で子供が宙ぶらりんになるケースもあると思ったからです。

40年程前、私と妹もそれぞれ中受しましたが妹の進学先は幼稚園(地頭が未知数な時期)から大学までの共学校でかなり華やかでした。
    妹やその友人達の当時から今までを鑑みるに、色々な校風があるとはいえ、親のポテンシャルがあるということは在学中から卒業後まであらゆる場面で子供の気質や生活によくも悪くも作用します。
    下から来ている子供ほど、多少はユニークでも最終的にはなんとか形をつけられる自信があるのか(わたしの進学先のかなり地味なプロテスタント中高と比べて)親も預かる学校もおおらかでしたし、結果的に親の力は大きいというのがわたしの印象です。
    残念ながら我が家は遅い子供で、夫婦二人、娘に迷惑がかからない範囲でやっていかれるとは思いますがいくつになってもあらゆる面でサポートすることは出来ないと、思い至りました。

結果、公立に。評判の悪くない学区に越しました。
    それでも公立のいい点悪い点いろいろあり中受し、今に至ります。

6. 【5074514】 投稿者: 難しいですよね  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2018年 08月 04日 09:15

中学受験は、子供の資質も分かった上に本人の希望も加わる分、大きな後悔はない選択ができますが、小学校は読めない部分が大きいですね。増して、進学実績がしっかりした中高にそのまま上がれる小学校と言えば、数も少ないかと。最近は受験小が多くなりましたしね。

で、我が家の場合です。駅前の大型マンション暮らしで、駅前と言うことでほとんどのお子さんが小学校若しくは中学校から私立で、公立中に進むお子さんは少ない環境。ただ小学校から私立を選んだご家庭は、残念ながらマンション内のコミュニティには入りづらく、お子さんも普段はパパと遊んでいるようで、暮らしとしては孤立気味です。我が家は悩んだ末、この地に根付くことを優先し、小学校は公立と決めました。

中学からはそれぞれ別の学校に進んでいますが
    、時折近況報告しながら地元の友人として付き合いが続いています。

これからお住まいも探されるようなので、そういう側面からの選択もあると一例であげておきます。

7. 【5074541】 投稿者: 一経験者  (ID:.lg2V2z9TTM) 投稿日時:2018年 08月 04日 09:43

スレ主さんの返信をみていていると、私立小受験に
    傾いていらっしゃるのかな?と感じました。

私立小に通う子どもが地域で
    孤立気味という意見がございましたが。
    私立小に通わせている家庭は、特に地域にコミットしたくないと
    考えている方も多いです。私もそうです。
    それは、地域の方と交流したくないという理由ではなく、
    そういう「濃い」お付き合いを、家の近隣でしたくないという
    理由です。正直わずらわしいなと感じてしまう為です。

学校がある日は、お稽古や宿題でお友達と遊んでいる時間はないですし
    (ちなみに皆さん、お稽古や個別塾などには行かれる方多いですよ)
    休日は、お約束をして遊んだり、別荘を訪ねたり、およびしたりと
    交流している方が多いですよ。
    私は、その距離感がちょうどいいと感じていますので、
    考えは様々かと。

8. 【5074574】 投稿者: 難しいですよね  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2018年 08月 04日 10:14

そうですね、一経験者様のおっしゃる通り、それぞれのご家庭のお好み、若しくは取捨選択だと感じます。

これからお住まいを探されるに当たり、はじめから私立小一択なら正直住まいは利便性重視で良いし、近隣の付き合いとか老後の過ごし方とかを優先するなら、地域の雰囲気もある程度考慮した選択になるかと思います。住まい方、人生観、そこからの教育費予算の逆算になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す