最終更新:

67
Comment

【5073399】小学校受験か中学校受験かずっと公立か

投稿者: マック   (ID:NSoV03aZW5Q) 投稿日時:18年 08月 03日 00:41

1歳と4歳の娘の30代主婦です。
なんでそんなことで今から…と思われるかもしれませんが、真剣に悩んでおり、皆様の経験からアドバイスとヒントをいただきたいと考えました。

タイトル通りですが、小学校受験か中学校受験かひとまず公立でずっと…かとずっと迷っています。
現在東京に住んでおり、夫は高校から私立。
私は大学のみ私立です。

なぜ小学校受験を視野に入れたかといいますと、
相続で使う予定のない割と多額の預貯金があるからです。
まだ家を購入しておりませんが、今後購入したとしても余裕のある金額です。
有効なお金の使い方として、子供を高校まであるくらいの私立小学校に入れるのはどうなんだろうと思い立ちました。
きめ細かく子供を見ていただけそうな私立小学校に入学できれば、女の子にはきつそうな中学校受験を経験させなくて済みますし、また姉妹も姉のみ塾などの生活のズレが生じなく妹が寂しい思いをしなくて済むのでは…と考えました。
私自身姉と年齢が離れており、小学校の時は寂しく感じていた記憶があるので、出来るだけ同じ時間を過ごさせてあげたいと考えています。
ただ私立小学校というと華やかなイメージもあり、
一般サラリーマンである我々が入っても気後れしてしまうかとも感じております。
分不相応といいますか…。
もちろん小中と公立に進み、地元のお友達と絆を深め高校、大学受験で頑張るという選択もいいと思うのですが、お恥ずかしながら私自身は大した大学を出ていないのでそこまで導ける自信がありません。

住まいは夫の通勤を考え現在東京での賃貸ですが、長女の小学校入学のタイミングでマンションの購入を考えています。
エリアは特に絞っていないので、子供たちにとっていい環境の場所を考えたいと思っています。

今後どのようにお金が必要になってくるのか、
まだまだ分からないので貯金をして眠らせておいた方がいいのか(でも教育以外使い道が思いつきません)、それとも子供の教育に使うものとして私立小学校からの入学を考えるか、もしくは選択肢も多そうな中学校受験にするか、皆様の経験からアドバイスやご意見いただければ大変ありがたいです。
世帯収入は約1000万です。
この収入で子供2人私立はきつい…は承知の上なのですが、
収入と一般的な貯金額の他に眠らせているお金がある時どう使うべきかのご相談です。
中々友人や周りにも相続のことは話せず、どうぞ博識な私にアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5073485】 投稿者: 賃貸なら  (ID:EiLbLJefiWI) 投稿日時:18年 08月 03日 06:20

    小学校受験はせずに小学校区を選んで中学受験、子どもたちの中学にあわせて家を購入した方が失敗は少なそう。
    一部の超人気校を除き小学受験して入るようなところの多くは中学受験でも偏差値はそれほど高くないでしょうから。

  2. 【5073613】 投稿者: 私学は  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:18年 08月 03日 09:31

    建学の精神などがあり誰にでも合うようなところではありません。学校の方針と家庭の教育方針が違うと苦痛な場となってしまいます。

    もし、通わせたいと思う小学校があれば小学校受験をすればいいと思います。

    女の子は経済的余裕があるなら小学校か中学で受験させた方がいいと思います。都立高はトップ校以外は微妙ですし、併願となる私立はほとんどが中高一貫になってしまい高校募集がある学校が少ないです。

    小中を公立にすることは落ち着いた地域であれば問題ないと思うでしょうが、学校生活に問題がなくても高校受験の時に後悔すると思いますよ。

  3. 【5073646】 投稿者: 金銭的問題が無いなら  (ID:AAB3yot4KOA) 投稿日時:18年 08月 03日 10:18

    私なら、金銭的問題ないなら慶應幼稚舎に入れたい。
    それこそ受験知らずで慶応なら余計な受験ストレスとは無縁。

    子どもの性格や様々な要因で何が正解か分かりませんが、お金が無いよりあった方が選択肢は広いから、羨ましい。

  4. 【5073689】 投稿者: いやいや  (ID:hn06WoIWtvs) 投稿日時:18年 08月 03日 11:05

    お金があるだけでは幼稚舎は入れませんよ…

  5. 【5073773】 投稿者: 金銭的問題が無いなら  (ID:kajLdcVdrDE) 投稿日時:18年 08月 03日 12:52

    お金があるだけで幼稚舎は入れるなんて言ってませんが?
    変な突っ込み止めて欲しい。

    投稿マナーってご存知?

  6. 【5073860】 投稿者: きっと…  (ID:y62DVv2PhGo) 投稿日時:18年 08月 03日 14:35

    金銭的に余裕があるなら、小学校からエスカレーターも良いかと思います。
    私自身は何の疑問も持たず、ずっとエスカレーターで小中高大と過ごしましたが、環境を整えてくれた両親に自分が同年代に達した時に感謝を感じました。
    お住まいの地区にもよりますが、環境はご家庭での教育方針にも影響します。

    上のお嬢様が4歳との事。
    まずはお早めに受験用の幼児教室に入会し、小学校受験に適正があるかお確かめになった方が宜しいかと存じます。

  7. 【5073876】 投稿者: 後悔  (ID:FvcZCl7e/L6) 投稿日時:18年 08月 03日 14:52

    女の子なら附属小学校
    別に幼稚舎でなくても、大学まで見据えてここまでならと思えるところがあればそれがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板