最終更新:

4
Comment

【5073928】面倒見の良い所か学業重視か

投稿者: とも   (ID:n3RulGCqxn.) 投稿日時:2018年 08月 03日 16:08

小5娘が中受予定です。
受験予定の2校のうち、どちらに行かせるか(第一志望にするか)迷っています。

A…共学で勉強みっちり、キャリア教育に力を入れててOBOGの講演や職業体験などもよくやっている。通わせてるお母さん曰く、授業の進度とかレベルが出来る子に合わせてあるから落ちこぼれたら取り返すのが大変。その代わり難関大進学も多い。教員は勉強にも進路相談にも熱心。部活は強いのがあまりない。見学会で見た限り女子もテキパキ、しっかりした子が多そう。
B…女子校。さほど人数が多くなくて面倒見が良い、説明会でいじめ対策について言及していた。一定数は小学校でうまくやれなくて入ってきている子がいそう。塾の担当者曰く、勉強は宿題が多いがレベルはAよりは低めでしっかり基礎学力つけて受験に進む感じ。進学先はごく一部除けば普通。生徒の雰囲気はおっとりしてそうな子もいれば、明るく挨拶する子もいる。

娘は軽度の注意欠陥と診断されてます。稀にぼーっとしたり、慣れない事をする時に動きが遅かったりするので、学校では話相手はいますが中心的な人達とは距離があります。受験勉強に支障は出てないし成績も上がってはいますが、Aだと周囲のテキパキした子たちに馴染めないで浮いてしまうかなと思います。個人的にはおっとりした子もいるBのほうが合っていると思うのですが、夫は勉強に影響ないから大丈夫だろう、これからの時代を生きていく力をつけるには工夫を凝らしているAのほうがいいんじゃないか、と言って気に入っているので困惑してます。

塾からはまだ時間あるので3人で決めてくださいと言われています。娘も「どっちにも良い所があるからまだ分かんない」と態度を決めかねてます。夫には秘密でBの職員さんには病気のことも相談しましたが、「うちは似たような病気の生徒も在籍していて、入学前に言ってくだされば学年で把握します」と言われたのも安心できると思いました。

どちらを第一志望にするか、皆様のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5073943】 投稿者: 2択なの?  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2018年 08月 03日 16:31

真逆な選択肢ですが、他に学校はないのですか?
    まだ5年、これから女子は成績が下がっていく傾向にあります。押さえ校も必要になるので、もう少し学校を探していくと、スレ主さんご家族が学校に求めるものが見えるようになってきます。

志望校は6年夏期講習前までに決めればいいので、もう少し志望校の訪問をする機会を増やした方がいいですよ。

うちは第一志望校は早々と決まりましたが、併願校のうちとても悩んだ学校が1校ありました。その学校には5年6年の2年間で5回訪問しました。何度か訪問すると感じる(見えてくる)ことがありますよ。

2. 【5074327】 投稿者: 結論は出てる  (ID:AQHezguvf3w) 投稿日時:2018年 08月 03日 23:33

読む限り、スレ主さんの希望はBですよね?
    多分意見の一致は難しいと思います。どちらが折れるか。
    沢山学祭や説明会に参加して、気になる点を潰して行けば、最後には決まると思います。
    それまでに合格圏内に入っているかでまた違う選択になるかもしれないし、材料が少ないまま悩んでも仕方ないです。

3. 【5075590】 投稿者: 匿名  (ID:AwHYXHq73eU) 投稿日時:2018年 08月 05日 10:54

厳しいことを言います。
    中学生になると友人関係がシビアなります。
    不登校も増えますので、面倒見の良い学校に入れた方がいいでしょう。

娘の人気にない女子校ですが、公立ではやっていけないような子が2割から3割います。
    軽い発達障害なら目立たないくらないです。

進学校に行くと切り捨てられて不登校になるかもしれません。
    面倒見のよい娘の学校ですから、クラスに二人はいます。

4. 【5082378】 投稿者: とも  (ID:5GCvWzsp8zw) 投稿日時:2018年 08月 11日 18:03

皆さん、コメント下さりありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

電車で遠距離通学になるので、選択肢は限られますね。
    女子校は大学付属なのでその辺も安心かなとは思います。
    本人もオープンキャンパスにまた行ってやる気は上がってるみたいです。
    夫は最近も「もう女が結婚して主婦になる時代は終わったから、しっかり勉強できるほうがいい」と言ってますが、最終的には娘の意思を尊重するとは言ってくれてるので、どうにかBを第一志望にするようにうまく誘導?するしかないですね。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す