最終更新:

16
Comment

【5100060】共学の選択肢

投稿者: ポート   (ID:GRL/GSfTsOM) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:17

共学別学論争は多々ありますが、少なくとも首都圏の中受業界においては共学と別学のラインナップはあまりにも非対称で(言ってしまえば共学の選択肢は狭く)「○○な学校はナシ」と条件をつけた途端、志望校候補から共学が1つもなくなってしまう、積極的に別学を選んだわけではないが結果として志望校は別学だけになってしまったということも珍しくはないのではないでしょうか?

そこでこれらの条件を満たす共学中高一貫校があるならば教えて欲しいのです

①首都圏
②偏差値50以上(雑破な設定ですが、公立回避で受験した人しかしない所は避けるという意味で)
③進路や成績によるコース編成がない
④大学合格実績や受験対策を宣伝材料にしていない
⑤大半がそこの大学に進むような附属校ではない
⑥その学校に固有の建学の理念があり、校風に独自性がある

……恐らく「気付けば選択肢から共学が消えた」タイプの家庭は⑥にこだわりがある場合が多いと思うのです。
「この地区は学校が少ないから作りましょう」なんていう教育理念後付けの学校は嫌、となると共学の大半を占める附属や公立はほとんど消えますから。
逆に⑥を気にしない家庭なら中学受験はせず小学生のうちは食って遊んで寝て、高校受験で公立校を受験というパターンが魅力的に思える場合が多いのではないでしょうか?
⑤についても「(早慶くらいならまあいいけど)中1の時点でMARCH以下確定は……設置学部で将来の選択肢が狭まるのは……うーん」な家庭は少なくはないでしょう。
他には一部の人には「すごくわかる!」、一部の人には「くだらない!」と思われる価値観としましては「ホニャララ中学校○○(←地名)」をチェーン店のような、ビジネスめいたものに感じ嫌悪感を覚えるなんてのもあります。儲かれば、土地が手に入れば、知名度が上がればまた支店を増やすつもりなのかな?なんて。

「私立らしい(私立でなくともいいのですが)共学中高一貫校」
「商業臭を感じない共学中高一貫校」
「オンリーワンの母校となる共学中高一貫校」
情報提供お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5100080】 投稿者: 首都圏って  (ID:e/8IxvzCqFQ) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:37

    首都圏って広いですよ。
    関東地方+山梨県です。
    群馬・栃木・茨城・山梨まで範囲を広げるのでしょうか?

    あるいは、東京圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)をイメージしているでしょうか?

  2. 【5100101】 投稿者: バラード  (ID:/q5jSy6cHbo) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:59

    都内で、ですと私立でなくてもと書かれているので、まさに公立一貫校がほぼ全部の前提に当てはまると思います。出来れば小石川などのような完全一貫。
    都内は高入も含めれば九段入れて11校あるはずです。共学が第一前提なら。
    難関だと私立は附属のぞくと渋渋だと思いますが。

    あとは筑附、学附3校、成蹊や成城は附属ですが。高入もあり?
    青学、慶応(ほぼ全部上へ)、早実も、明治や中央は上へ上がる確率高いです。

    どうしても戦前からの伝統校は御三家はじめとして特に都心は男子校、女子校が多いですので、建学理念ははっきりしてますし、これが人気の元も。

    戦後のリニューアル含めた共学の一貫校は特に都心で私立は少ないです。
    私立校がもはやたくさんあるからかもしれません。

  3. 【5100104】 投稿者: 多分  (ID:3vtbcIdy9q.) 投稿日時:2018年 08月 30日 13:02

    共学+③⑤だけで、渋渋と渋幕の2校に絞られてしまうのでは?

  4. 【5100115】 投稿者: その2校でも  (ID:BWr54cfpjgg) 投稿日時:2018年 08月 30日 13:09

    自称進学校程酷いレベルではないですし、有言実行タイプとも言えますが④に引っかかっちゃいますね(説明会で仰っていました)。
    新興校にしては筋の通った教育方針を持っていますが、コテコテの私立伝統校と比べてしまうと「量産型」感は否めないのかな……と。

  5. 【5100118】 投稿者: 大きい  (ID:eXfdNq21W2o) 投稿日時:2018年 08月 30日 13:17

    >「この地区は学校が少ないから作りましょう」なんていう教育理念後付けの学校は嫌、となると共学の大半を占める附属や公立はほとんど消えますから。

    ここを気にする人だと都立と渋幕は消えますね。
    偏見かもしれませんが、同じ公立でもお茶附や筑附、筑駒など国立はキャラが立っている=オンリーワン感・私立感はありますね。
    中学受験で都立(県立)一貫を入試の倍率や合格の不確実性ではなく校風・イメージで避ける人は高校受験の公立高校も嫌う傾向があるのではないでしょうか?

  6. 【5100127】 投稿者: 多分  (ID:3vtbcIdy9q.) 投稿日時:2018年 08月 30日 13:29

    そうなると、「該当校ナシ」ですね。
    偏差値が少し下の市川でさえ、高3文系は国立と私立コースに分かれますから。

  7. 【5100140】 投稿者: 豆腐  (ID:cHNjPANh.EY) 投稿日時:2018年 08月 30日 14:02

    ズバリ東大附属が全部当てはまるかも!
    ②がY偏差値(女子)でギリギリセーフということでOKならばですが。
    ④~⑥はまさしくこの学校そのものかと!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す