最終更新:

14
Comment

【5104655】中学受験のお子さんをお持ちのお母さんのストレス解消

投稿者: お天気   (ID:0uY1EDWDkCw) 投稿日時:2018年 09月 04日 07:24

どうしようもない至らない母だと自覚した上でご質問させていただきます。
中受予定五年生の母です。
夏休みが終わり、成績が落ち込んで参りました。
不安と、どしっと構えなくては、などどこかのお国の天気のように、
息子の態度を見て心がコロコロ振り回されている自分がいます。

怒鳴ったところで息子がやる気になるとは思えないと分かりますが、
一言二言ついつい余計な一言が出てしまいます。
わたしも心を落ち着けさせないといけないのですが、皆さんは
スポーツをしたり、何か気をそらす時間をお持ちですか?
持っていたらどんな事をなさっていますか?
ヨガ、ジム、お料理教室なんでも良いので、オススメのストレス解放
メンタル解放法を教えていただけませんか?

中受卒業組のお母様もどうかオススメだった不安だった時の心の
コントロールの仕方を教えて頂けるとすごく嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5105269】 投稿者: 天気  (ID:bhwVwyJFqj6) 投稿日時:2018年 09月 04日 19:45

    皆さん
    ありがとうございました。

    ストレス。溜まるんです。至らない母所以なので、弁解も出来ません。

    皆さんの色々な向き合い方を教えていただき、ものすごく尊敬と、
    「そうだよね。それもいいよね」って思うことがたくさんありました。

    今日は不安や怒りが消えるまで、家の掃除をして、子供の大好きな
    おかずを作りました。
    1日1日、こうやって過ごすしかないのかもしれません。
    私もみなさんのように、何か集中できることを見つけて過ごしたいと思います!

    ありがとうございました。

  2. 【5105643】 投稿者: ファイリング母  (ID:1uWtL5eMH6Y) 投稿日時:2018年 09月 05日 08:31

    そんなのもちろん塾のバラバラのプリント整理です!
    きれいに揃えられたらストレスなんてぶっ飛びます!
    学校から頂いてくるプリントもバインダーに綴るの大好きです。

  3. 【5105708】 投稿者: カツオノエボシ  (ID:pzVRNO9NmWc) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:47

    働くといいですよ。職場での人間関係もできるし、仕事中はあんまり余計なこと考えないし、そして収入がプラスです。
    働いたからといって、家事もこなせばかなり毎日が忙しくなります。そして子どもは自立します。

  4. 【5105720】 投稿者: お参り  (ID:lRDcXlu53bQ) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:56

     心を落ち着かせると思って、犬の散歩道を小さなお社のあるルートにして毎日拝んでいました

     悪い習慣じゃないと思いますよ。お賽銭は時々。

     第一志望は私の卒業したプロテスタント校でした。
     私の時は、親戚のお寺で祈願しました(笑)

  5. 【5106140】 投稿者: マイペース男子  (ID:dCQR3rAUsdo) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:07

    うちは小六で追込み開始の時期になりました。
    常に受験のことが頭から離れず、塾にいってる
    間は自分の時間!と切り替えたいのに頭のどこかで
    「授業内容は頭に入っているのかな?」とかを
    考えてしまっています。
    成績が上がらない息子の事で塾から毎回注意されて
    悩みに悩んで……。キツく言い過ぎてしまう悪循環です。

    色々とストレスの発散はあると思いますが
    私はダルくて外出したくなくなるので
    あえて週に一度ホットヨガにいっています。
    ものすごく行きたくなくても月謝を払っている
    プレッシャーで行っています。
    行くとスッキリするんですよね。肩凝りも改善
    されますし。
    後はジグソーパズルをやったりです。
    地味なストレス解消法ですが用はなんにも考えず、頭を使わなくて楽しめるのが一番な気がします。
    受験が終わったら自分の本当の趣味である
    楽器を再開したいなと思っていますが
    できるかな?(笑)

    ストレスがたまるほど一生懸命に子供さんのことを
    考えられているんですよね。
    疲れて当然と思って、楽しいことを探しましょう!
    5年生の二学期から受験までは本当にあっという間に
    過ぎていきます。
    子供の頑張りを応援しつつ、自分も子供も追い詰めすぎないように頑張りたいですね。
    自分もできてないのですが……(-_-;)
    偉そうにすみませんでした。

  6. 【5106148】 投稿者: 手作り  (ID:qYVhK1/eHpw) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:16

    私は趣味がハンドメイドです。
    子供服まで作る、やや本格的なものですが、ものづくりをしていると、没頭できます。
    小物づくりや、今からの季節は編み物でもよいと思います。
    昼間の子供のいない時間にやっています。
    お勧めですよ。

  7. 【5106250】 投稿者: お天気  (ID:FoS1lDR03zQ) 投稿日時:2018年 09月 05日 21:47

    改めて皆様ありがとうございました。

    ずっと成績が上がり続け、てっぺんになってフラットでいるわけないのに、
    焦ってしまう自分がいます。何をしているんだろうって思いますが、
    常に落ち着け落ち着けと思っていても、瞬間湯沸かし器のように怒りを
    止められない時があり、どうにかしなきゃって思っておりました。
    皆さんのお話を聞き、私も何か自分の時間を作る努力をしようと思いました。

    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す