最終更新:

14
Comment

【5112895】小4の通塾状況、どうですか?

投稿者: サンダー   (ID:uhxH.3tQFAg) 投稿日時:2018年 09月 12日 21:19

今、塾に通っている小3生の親です。

子供が小3になって、周りに塾に通う子が増えてきたせいか、
子供のほうから、塾に行ってみたい、と言って来たので、
「子供から言い出すとは、ラッキー」
と塾に入れてやり、今は1回2時間×週1回、
元気に通っています。

先日、来年度からのクラスの説明会があり、
今は個別指導で、週1回×2教科、
1回に付き2時間ほど塾にいる感じですが、
小4になると、集団指導になり、
1回に付き3科目、×週2回行くことになるそうです。

理科・算数・国語で1日。
社会・算数・国語で1日。

2時間半くらい塾にいて、それが週2回。
「今の3倍くらい塾にいる時間が増えるってことかー、
 そりゃ大変だね~。」
というのが私の素直な感想でしたが、

うちが通っている塾以外も、
みなさん大体こんな感じでやっているのでしょうか?

今、週4で平日通っているスポーツがあり、
それは週3に減らすことについては、
子供は「全然ok~。そうなるって前から分かってるってばよ」
という感じです。

それとも、社会や理科は、
小4だとやらなくてもいい感じなのでしょうか?

それとも、国語算数だけに絞っても、
週2×2時間近くはどうせ行かなきゃいけないので、
週2×2.5時間になってもあまり負担は変わらないものでしょうか?

あと、受験する気なのに、未だにそんなものやってるの?
と怒られそうですが、チャレンジパッドは今もやっていて、
子供は、
「4年生になったら、塾だけにしてチャレンジパッドは辞めるよね?」
と言っているので、これはそうなると思います。

なので、今までチャレンジパッドでもやっていた、
理科社会がなくなると思うと、塾で理科社会も見てもらうのも、
いいんじゃないと思いますが、
小4から、週に2回も1回2時間以上も、
塾にいるってどうなのよ?とも思います。

子供は、すごく向上心が強いとか、
負けず嫌いがすごいというタイプではなく、
割とのんびりしているほうなので、
塾に行くと本人が言っているなら、そりゃ行ったほうがいいでしょう、
とも思います。

皆さんの小4の塾についてのお考えや経験を聞かせてもらえますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5113936】 投稿者: ほのぼの  (ID:QvaZfe.afDQ) 投稿日時:2018年 09月 13日 20:50

    うちもチャレンジタッチやっていました。
    大手集団塾に入ったら宿題でやる暇が全く無くなりやめました。
    やめても、ゲームとかはできますよ。

  2. 【5115086】 投稿者: サンダー  (ID:ALPaDb/KgEQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 02:00

    ありがとうございます。

    英語は残そうかと思っているので、
    中身で残るものは残りそうですね。

  3. 【5115408】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:2018年 09月 15日 11:57

    今時、すごいなあと思います。
    一昔前では考えられなかったような小学3-4年生。

    週4回くらい、スポーツ(サッカー、スイミング、野球、空手なども)、芸事(ピアノ、バレエ)、英語、塾と通っている子も地域によって結構多くいますね。この中でクラブチームやボランティア的スポーツ除くと塾が一番安いケースもあるとか、、、、。

    たしかに、同じ小学3-4年でも、中学受験コースと、公立一貫(一緒も多い)と、中学受験しないけど、高校受験にらんで英語とか算数とか。
    その順に費用も安いようで。

    少子化で一人の子供にお金かける親も多くなってきたのでしょうか。
    あるいは、とりあえず、何でもやらせてみようなのかもしれません。

  4. 【5116118】 投稿者: 地域差  (ID:oO3CBWyfRtg) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:39

    都市部だと小4で習い事が週5~6は珍しくもないですよ。
    逆に塾や個別に通っていない子のほうが珍しいです。

  5. 【5118968】 投稿者: すらちゃん  (ID:Jb.oI5fIPps) 投稿日時:2018年 09月 18日 18:07

    うちの子は4年で塾は週に70分が6コマと日曜が4教科のテストです。
    目指すところとか、子どもの能力で違うと思うので、これより授業を多く取っている子もいれば、取らない子もいると思います。頭いい子は6年から通塾しても灘とか受かります。うちは、家では勉強しないし、弟妹割引で塾の費用が半額なので、お得感に釣られて授業はちょい多めです。
    ちなみに6年兄のお迎えの関係とお弁当時間があるので、4年の子の塾にいる時間は約5時間です。それが週に2日です。授業ない時間は自習室で宿題をしてます。
    あとの曜日はお友達と遊んだり色々。塾以外は辞めました。これは経済的理由と子どももあまり興味がなかったからです。
    うちの上の子は6年から通塾してます。それまでは習い事だけでした。まずはどこに行きたいか?考えてから、それにあった塾通いでいいと思います。

  6. 【5122090】 投稿者: サンダー  (ID:CIw3tNfKAKU) 投稿日時:2018年 09月 21日 19:56

    ありがとうございます。

    どこに行きたいか?
    というのは、目指す中学がどのくらいの偏差値なのか?
    ということでしょうか?

    結構上を目指しているなら、
    小4でも週2回、1回3時間近くでも、当然じゃない?
    というようなことですしょうか?

    今のところ、本人がやる気なので、
    週2×3コマ(3時間弱)でも、まあいいのかな~、とは思っているのですが。

  7. 【5122392】 投稿者: 黒子のバスケ最高  (ID:oO3CBWyfRtg) 投稿日時:2018年 09月 22日 02:03

    本人がやる気があり、母親であるサンダーさんが「まあ、いいのかな~」と感じていらっしゃるのなら、
    それで良いのではないですか。
    子供が遊びたい!勉強嫌!
    もしくは
    物足りない、もっと塾に行きたい!と言うのなら、現状と違う道を模索すれば良いかと思うのですが。
    塾内での順位はどの程度ですか。
    最難関を本気で目指すはならば大手でも上位2%を維持したいですね。
    例えば四ッ谷の全国統一テストで偏差値70~後半から80越えを出せる実力なら、最難関も夢でなく現実味を帯びてくるでしょう。
    ぜひ後押しをしてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す