最終更新:

55
Comment

【5113408】小6 偏差値40台 中学受験に向かない子の子育て

投稿者: さくら   (ID:n.RuMczt63g) 投稿日時:2018年 09月 13日 11:37

小6男子の母です。

小3の2月から通塾していますが、首都模試偏差値40真ん中ぐらいです。
大手塾から中規模の塾に転塾しましたので少しブランクはありますが、ニ年半通った今の結果です。

一人っ子で精神的に幼く、競争心もなく勝ち負けにはこだわらない、運動会でビリでも笑っているような子ですので、塾のクラスで最下位の成績でも全く動じません。頑固でアドバイスもなかなか聞き入れようとしないですし目的意識も薄いです。
いわゆる、中学受験に向かない子です。

運動も苦手ですが、性格的には学校では友達も多く積極的で、クラスのみんなをまとめたりと担任の先生からは全く心配がないと言われてはいます。
ただ23区内にも関わらず受験率は2割ぐらい、仲良しの友達にも塾に通っている子はいませんし環境も関係するかとは思いますが、今の時点でもまだ遊びたい気持ちの方が強く、やる気はありません。

几帳面なところはあり、プリント整理や宿題はやりますが、わからなかった問題の復習は嫌がりますし、わからないことを悔しいと思い習得しようという意欲はこの時期にも関わらずまだないです。一つ一つ問題を理解をすることが志望校に合格するために必要であることもあまり理解できていないようで反抗期も重なり親の意見は聞きたがらない状況です。

そもそも子供は通塾を嫌がったのにもかかわらず親が受験をするように促したことが間違いでした。
中学受験なんて何なのかあまり理解できず、学校生活にも満足、学校の勉強がすごく簡単と思うほど早熟でもなく遊びたい気持ちしかない息子に無理やり通塾させたことを後悔しています。中学受験についてあまり調べたりもせずに塾に行けば誰でも何とかなるものだろうと甘い考えしかなく、子供を見抜いてあげられなかった私が悪いと思っています。
完全に私の勉強不足でした…

小3小4ぐらいで子供を見抜けなかった親の責任、そして小5ぐらいで子供の出来を見て中受は諦めるという考えにたどり着かなかった、仕事が忙しく塾に任せきりだった事に後悔の嵐です。

ただここまで来たからには、三年間受験勉強をやり遂げたという自信をつけさせたく受験はさせようと思ってます。本人もここまで来たらという気持ちと一応志望校がありますので受験したいと言い出しています。しかしこのままでは第一志望校は確実に厳しいと思っています。

そこで今後について相談です。

1.このようなタイプの子は中学受験は早く、高校受験に向いてると言いますが、ここまで来たら公立よりも、偏差値が低い安全校を受けカリキュラムが豊富で面倒見の良い学校に中学から行かせた方が向いてるのでしょうか?
公立に行かせたとしても流されるタイプでもあるので高校受験までもスイッチが入らず偏差値40台ぐらいの高校へ行くことになることを懸念しています。しかしスイッチが入ってくれればリベンジすることもあるかなとも思い悩んでいます。ただ近所の公立は学力レベルが低いと有名です。。

2.三年間通塾しても首都模試レベルで偏差値40台のお子さんが他にもいらっしゃれば、結果私立に行かれたか、諦めて公立にされたか、どのように学習面に関して中高サポートされているか(されたか)教えてください。

3.思考力応用力が低いです。
似たような問題でも言葉が少し変わったり、違う問われ方をするだけでわからなくなります。(ただ算数の偏差値は55で一番ましです。)
このようなタイプの子は大学もそれなりでしょうか。

主人は早慶レベル、私は女子大ですが一応大卒ですし、子供の能力を目一杯伸ばしてあげて、ある程度のレベルの大学には行って欲しいと思っています。
思考力応用力がないタイプと気付くのが遅かった私がいけないので、これからは子供のために一番良い方法で関わって伸ばしてあげたいです。
幼稚園や低学年のうちに子供のタイプがわかっていれば、家でドリルや少しでも思考力が伸びるような子育てを頑張ってやったと思います。全て私が子供をしっかり見てあげることが足りませんでした。
いわゆる地頭が良くない子にどう関わるべきか教えていただきたいです!

このようなタイプが今後少しでも伸びるような育て方のアドバイスをください。

あと数ヶ月で劇的に偏差値が上がるとは思えませんので、志望校は記念受験になると思います。
第2第3志望で安全校を受けるか、公立が良いのか悩んでいます。

長文で申し訳ありません。
アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5126510】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:I0d0SKGHAGI) 投稿日時:2018年 09月 25日 21:03

それなりに勉強しての偏差値なら、低い偏差値帯の附属が良いと思います。
    たぶん、高校受験でも同じことを繰り返すことになると思います。
    https://dual.nikkei.co.jp/article/102/90/?P=3

2. 【5127135】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2018年 09月 26日 11:25

頭の中で同じことグルグル悩んでんなら、コストの悩みに変換されたらどうか? 具体的には、個人家庭教師サイト大手のTO-LASTなどに、こんな感じで募集する。2,000円~で応募してくる多数の学生に混じって、プロの応募も多数あると思う(4,000~9,000円?)。試験は水物だが、矜持ある先生ならスレ主の期待に応えてくれるんじゃね。

募集して応募メールを集めるまではタダなんで、参考にできる10通程度のメールに書いてある合格実績や指導方針、経緯をよく読んで、9月で首偏45男子がどこまで到達できるものかを研究されよ。コストが割り切れれば、面接に読んで、眉に唾をつけながら話を聞く。よさそうなら体験授業を受ける(この時期は、無料にする先生は少ないと思う)。

最寄り駅    : 秋葉原  徒歩6分
    教師性別    : どちらでも
    希望する授業料 : ~7,000円
    希望受講内容  : 中学受験
    希望授業日時  : 平日と、土日の組み合わせ希望です。時間は合わせます。
    授業時間と頻度  : 週2回120分
    生徒様の学年性別: 小学校6年生 / 男性
    希望教科    :  できれば4教科

ご家庭様質問  :  秋からの追い込み指導での合格実績・指導の工夫などを教えてください。12月以降は平日日中の指導も可能でしょうか?

特記事項    : 
    首都模試44~48 算55 国45理47社40程度です。中堅塾に5年から通っています。塾の宿題は、真面目にやっています。学校のテストも、ほとんどが80点以上です。算数は毎回ミス多発ですが、理解力では偏差値60はあります。理科は、物理系は得意ですが、暗記単元が苦手。社会は、歴史は好きですが、地理が苦手、公民が壊滅。国語は、読むのが遅い、記述を白紙で出します。漢字は親がやらせています。

9月になって、本人に少しだけヤル気が見え出しまして、親としてもできることは応援してあげたいと思い、家庭教師の先生を募集しました。受験予定は日大一中と、(相当離れていると重々承知していますが、入りたい部活があり)明大中野を考えております。この、どちらか1校だけでも入れれば大満足です。直前からのお願いで申し訳ありませんが、お力をお貸しいただける先生の応募をお待ちしております。

3. 【5137250】 投稿者: 真剣に  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2018年 10月 05日 18:57

あなたの文章力は良いのですか?
    真剣に悩んでいるのですからいじわるな書き込みはやめた方がいいと思います。

4. 【5137300】 投稿者: あのー  (ID:Ar5zfqmQeFY) 投稿日時:2018年 10月 05日 19:41

ゴルゴさんはエデュで顧客獲得活動をしているわけではないですよね?

他スレでも家庭教師に何となく誘導されている気がするのですが…

違ったらスミマセン。

5. 【5137538】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:IaOwAOnHJyk) 投稿日時:2018年 10月 05日 23:09

> ゴルゴさんはエデュで顧客獲得活動をしているわけではないですよね?

勘違いされることが、よくあるが、家庭教師の直募の方法をレクしているだけだ。現在は、原則、紹介案件だけを受けている。よっぽどの好条件(ギャラや距離、実績が欲しい学校、など)でなければ、応募することはない。上に書いた条件で、スレ主が募集しても、応募することはない。

スレ主が欲しがられていた情報「首都圏模試40台の子供は、その後どうなったの?」を集めるには、家庭教師を公募して応募メールを読むのが一番。採用する意思が希薄でも、ゼロでなければ、面接に呼んでも、誰も騙したことにはならない。それでいて、首模試40の子供の伸ばし方、などのディープな情報がゲットできる(こともある)。

> 他スレでも家庭教師に何となく誘導されている気がするのですが…

サピ板の4年生のことかと思うが、ソリューションとして、家庭教師を探すか、個別へのリクエストを変更するか、と選択肢を並べておりますが、営業目的はありません。至近距離とか、高時給が提示されたら、応募する可能性はゼロではありませんが、マッチングサイトの募集は、せいぜい7000円がいいところ。

テンプレ、例文を提供しているのは、受験生の選択肢を増やすため。家庭教師側が必要とする情報がしっかりと開示されていれば、センタを通すより、安く、いい先生が見つける可能性が高まります。

6. 【5137550】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:IaOwAOnHJyk) 投稿日時:2018年 10月 05日 23:30

エデュには、一般的なアドバイス等をかなりの数を投稿しており、その中には、上に書いたようなテンプレ、募集文面もいくつかあります。暇なら探してもらえばいいが、学生さんを募集する文面、女性限定で募集する文面、4000円未満のプロを募集する文面などなどがある。

不徳の致すところで、当方が顧客募集していると勘違いされて、エデュの家庭教師を探します板で、@4000 で指名募集されたこともありますが、華麗にスルーしております。

7. 【5149185】 投稿者: Calm down  (ID:PthDKs09KW6) 投稿日時:2018年 10月 15日 02:06

受験に向かない子なんて沢山いますよ。それは、個性であり、才能なんです。あんまり自分を責めないでくださいね。受験をしなくても入れる中学校など、探せばいくらでもあります。もう少し落ち着いて、一緒に学校見学に行ってみてはどうですか。
    もう一つ、「地頭が良くない子」なんて言わないでください。もし、本当に何か問題があるのであれば、知能検査を受けてみてはいかがでしょう。知能検査とは、世に言うIQテストとは違います。主に、動作性と言語性IQをはかり、バランスを見るためのものです。かなりの参考資料になりますよ。
    競争心がないのは長所です。その長所を生かしつつ、何かスポーツに取り組んでみるのもいいと思います。競争するものをやらせてみると、バランスが良くなります。
    まあまずは落ち着いて、子どもさんのいいところを探してみてくださいね。

8. 【6348862】 投稿者: コロさん  (ID:SykBbkIj61I) 投稿日時:2021年 05月 23日 15:09

我が家も全く同じ状況でした。
    我が子は中学受験に向いていないのは私自身気がついていましたが、これまてまに掛けたお金や時間を考えたら小6で受験を辞めさせる決断を親の方が出来ずに偏差値40ちょいの大学附属を受けさせ合格、入学しました。
    学校に通い始め2年が経ちますが学校の対応には非常に満足です。できない子をおいてけぼりにしないので、それは私学の良い所。
    しかし子供は頑張らなくても高校いけるし〜と益々遊んでばかりで親としては腹が立つ事もしばしば、、、
    しかしこうゆう子は筆者さんが仰るように地元の中学でも私学でも流されていつまでも学力が上がる事はないタイプなんだろうなと我が子を見ていて思います。
    私は公立の中学を卒業しました。
    私学は公立に比べて偏差値に関わらず面倒見の良さ、学びの体験が圧倒的にちがいます。
    偏差値で決めずに内容で決めてみたらいかがでしょうか?
    子供の態度には腹が立ちますが、私は私立に入れて良かったと思っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す