最終更新:

55
Comment

【5113408】小6 偏差値40台 中学受験に向かない子の子育て

投稿者: さくら   (ID:n.RuMczt63g) 投稿日時:2018年 09月 13日 11:37

小6男子の母です。

小3の2月から通塾していますが、首都模試偏差値40真ん中ぐらいです。
大手塾から中規模の塾に転塾しましたので少しブランクはありますが、ニ年半通った今の結果です。

一人っ子で精神的に幼く、競争心もなく勝ち負けにはこだわらない、運動会でビリでも笑っているような子ですので、塾のクラスで最下位の成績でも全く動じません。頑固でアドバイスもなかなか聞き入れようとしないですし目的意識も薄いです。
いわゆる、中学受験に向かない子です。

運動も苦手ですが、性格的には学校では友達も多く積極的で、クラスのみんなをまとめたりと担任の先生からは全く心配がないと言われてはいます。
ただ23区内にも関わらず受験率は2割ぐらい、仲良しの友達にも塾に通っている子はいませんし環境も関係するかとは思いますが、今の時点でもまだ遊びたい気持ちの方が強く、やる気はありません。

几帳面なところはあり、プリント整理や宿題はやりますが、わからなかった問題の復習は嫌がりますし、わからないことを悔しいと思い習得しようという意欲はこの時期にも関わらずまだないです。一つ一つ問題を理解をすることが志望校に合格するために必要であることもあまり理解できていないようで反抗期も重なり親の意見は聞きたがらない状況です。

そもそも子供は通塾を嫌がったのにもかかわらず親が受験をするように促したことが間違いでした。
中学受験なんて何なのかあまり理解できず、学校生活にも満足、学校の勉強がすごく簡単と思うほど早熟でもなく遊びたい気持ちしかない息子に無理やり通塾させたことを後悔しています。中学受験についてあまり調べたりもせずに塾に行けば誰でも何とかなるものだろうと甘い考えしかなく、子供を見抜いてあげられなかった私が悪いと思っています。
完全に私の勉強不足でした…

小3小4ぐらいで子供を見抜けなかった親の責任、そして小5ぐらいで子供の出来を見て中受は諦めるという考えにたどり着かなかった、仕事が忙しく塾に任せきりだった事に後悔の嵐です。

ただここまで来たからには、三年間受験勉強をやり遂げたという自信をつけさせたく受験はさせようと思ってます。本人もここまで来たらという気持ちと一応志望校がありますので受験したいと言い出しています。しかしこのままでは第一志望校は確実に厳しいと思っています。

そこで今後について相談です。

1.このようなタイプの子は中学受験は早く、高校受験に向いてると言いますが、ここまで来たら公立よりも、偏差値が低い安全校を受けカリキュラムが豊富で面倒見の良い学校に中学から行かせた方が向いてるのでしょうか?
公立に行かせたとしても流されるタイプでもあるので高校受験までもスイッチが入らず偏差値40台ぐらいの高校へ行くことになることを懸念しています。しかしスイッチが入ってくれればリベンジすることもあるかなとも思い悩んでいます。ただ近所の公立は学力レベルが低いと有名です。。

2.三年間通塾しても首都模試レベルで偏差値40台のお子さんが他にもいらっしゃれば、結果私立に行かれたか、諦めて公立にされたか、どのように学習面に関して中高サポートされているか(されたか)教えてください。

3.思考力応用力が低いです。
似たような問題でも言葉が少し変わったり、違う問われ方をするだけでわからなくなります。(ただ算数の偏差値は55で一番ましです。)
このようなタイプの子は大学もそれなりでしょうか。

主人は早慶レベル、私は女子大ですが一応大卒ですし、子供の能力を目一杯伸ばしてあげて、ある程度のレベルの大学には行って欲しいと思っています。
思考力応用力がないタイプと気付くのが遅かった私がいけないので、これからは子供のために一番良い方法で関わって伸ばしてあげたいです。
幼稚園や低学年のうちに子供のタイプがわかっていれば、家でドリルや少しでも思考力が伸びるような子育てを頑張ってやったと思います。全て私が子供をしっかり見てあげることが足りませんでした。
いわゆる地頭が良くない子にどう関わるべきか教えていただきたいです!

このようなタイプが今後少しでも伸びるような育て方のアドバイスをください。

あと数ヶ月で劇的に偏差値が上がるとは思えませんので、志望校は記念受験になると思います。
第2第3志望で安全校を受けるか、公立が良いのか悩んでいます。

長文で申し訳ありません。
アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【5113671】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:16oYtHPplt2) 投稿日時:2018年 09月 13日 16:15

> 目的もなく日東駒専付属に通わせても、たいした勉強もできず、無意味。

専は簡単には入れない進学校。中堅進学校の下半分を見ていると、日大系の方が安心感があるんだが。

2. 【5113682】 投稿者: 附属に一票  (ID:zfKQTDd06bk) 投稿日時:2018年 09月 13日 16:24

私も附属に一票。

首都圏模試の偏差値表を見てきましたが、日大一中、日大豊山なら適正校ではないですか?

附属できちんと勉強する習慣をつけて、お子さんの長所であるリーダーシップのあるところ、人望のあるところを伸ばしてあげたほうがいいと思います。

お父様が早慶とのことで、日大では物足りなく感じるかも知れませんが、高校や大学から早慶は厳しいように感じます。

3. 【5113683】 投稿者: 賛成  (ID:pqY1CRAPMXs) 投稿日時:2018年 09月 13日 16:25

進学校。さんに全面的に賛成です。

中学受験で20%ほど抜けた公立は偏差値35と言われてます。首都圏模試なら40でしょうか。

公立中学の平均偏差値を正確に出したデータはなく、感覚的なものですが、四谷や日能研偏差値50を取れる子でも学校のテストが満点だと考えると、だいたい合っていると思います。

大学進学を考えている家庭と高卒でいいと思う家庭が混在している公立よりも、みんなで大学に行きましょうとする価値観の中で勉強させた方がいいと思います。

4. 【5113684】 投稿者: 疑問  (ID:l27A9/D7p16) 投稿日時:2018年 09月 13日 16:25

このお子さんが進学校向きではないのでは。中学受験が向いていないかと思われるのに進学校について行けるかどうかは疑問が残ります。

5. 【5113706】 投稿者: 秋桜  (ID:R24DTCFza7s) 投稿日時:2018年 09月 13日 16:51

高校受験が向いているって、どこがですか?
    周りに高受するお友達が多いくらいしか思えないのですが。

流されやすいなら、それなりの環境にいれるのが一番です。
    流されやすい子が公立に行けば、その時に仲良くなった子たちの影響を受けるだけ。日東駒専から公務員になるかもしれないし、フリーターになるかもしれない。

だだ、算数の偏差値が55って出来ている方なのでもっとちゃんと頑張れば他も上がるはずです。国語の漢字と語句、理社の一問一答を毎日やれば、もっとあがりますよ。まだ間に合います。

6. 【5113707】 投稿者: 高校受験こそ向かないのでは?  (ID:LoHFgnB5.KY) 投稿日時:2018年 09月 13日 16:51

〉精神的に幼く、競争心もなく勝ち負けにはこだわらない、運動会でビリでも笑っているような子ですので、塾のクラスで最下位の成績でも全く動じません。頑固でアドバイスもなかなか聞き入れようとしないですし目的意識も薄いです。

現状このような子か、後3年でバリバリやれるかは疑問です。
    ならは、結局高校受験で苦労するのでは?内申も気にしなければならないですし。

ならば、中高一貫の方が良いと思います。
    勿論進学校ではなく、もっと入りやすい所で。

7. 【5113763】 投稿者: 英語がネック  (ID:EIxto7seMnY) 投稿日時:2018年 09月 13日 17:56

英語はやってきてますか?もしくは、ノルマとして暗記できそうですか?

高校受験適性は
    英語をコツコツ覚える繰り返しに耐える適性が5割だと思います。
    算数好きなのに、英語が、って進学校にも多い男子のパターンですよ。
    まして、公立だと底が抜けているので、下流の友達を見て安心する子だと
    易きに流されてしまいそうな予感。

8. 【5113781】 投稿者: しんぷる  (ID:QvaZfe.afDQ) 投稿日時:2018年 09月 13日 18:16

私立中学に行かせるお金が潤沢にあるなら、低かろうが私立。
    ご両親のDNAは良いので、後伸びを期待します。

大学附属は行かせると大学がほぼ決定なので、そこは好みです。
    後伸びを期待して進学校か、無理をしないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す