最終更新:

35
Comment

【5114684】テスト問題のやり直し

投稿者: WK   (ID:U.SyOSMnUtI) 投稿日時:2018年 09月 14日 16:57

小4から進学塾に通っている小6の息子がいます。ずっと成績が悪くて、四科偏差値は未だにY40未満です(算数だけY48)。何度も受験をやめようとしましたが、8月から少しやる気が出たため、悩みに悩んで出した結果はこのまま受験したいと思います。

夏休みが終わり、塾での志望校特訓が始まり、過去問演習講座も始まりました。週に数回の集団授業があり、週末の志望校特訓、過去問演習、テスト、時間が足りません。残りの4か月で少しだけ(無理と言われるかもしれませんが、希望は偏差値を10-15上げること)偏差値を上げて、中堅校に進学したいと考えています。

ここで質問です。
経験のある方、お子さんの成績を上げられた方のご意見を伺いたいと思います。

1.模試、合不合のテスト直しはどこまでやりますか。算数と国語の知識は必須と考えていますが(Y50までの問題だけやり直しています)、四科は全てやり直しますか。間違いが多く、理社のやり直しに時間がかかっています。やり直しより基礎となる四科のまとめの暗記だけ進めたほうがいいですか。

2.過去問演習の間違い直しは模試のやり直しと同じでしょうか。もっと徹底的にやったほうがいいですか。やり直しせずにただ新しい過去問をやるには意味がないと思っていますが、塾の過去問演習に欠席してしまうと担任の先生に嫌味を言われる気がします。

3.9月から塾の授業は総復習に入っていますが、宿題より普段のテストやり直しを優先すべきでしょうか。宿題も基本問題のため、やってもらいたいですが、やはり時間が足りません。

4.集団塾をやめて、個人指導に切り替えたいですが、今からだとどうかなと思います。何かアドバイスがありましたら、お願いします。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5123038】 投稿者: WK  (ID:fifNcOCdSIc) 投稿日時:2018年 09月 22日 16:54

    老婆心 様

    算数の個人指導を入れた理由ですが、息子が興味のある教科は算数です。理社は暗記の多い教科なので、個人指導してもらう前にある程度自分で暗記してほしいです。それに、算数の成績が上がるとほかの教科も頑張っていく気になったらと思っています。この成績で算数一科で勝負と思っていません…

  2. 【5130437】 投稿者: 火星  (ID:wSPyHLUunCM) 投稿日時:2018年 09月 29日 11:51

    panda様

    横から失礼しますが・・・
    小5この時期にも、ご教授して下さった方法を応用出来ますか?
    なかなか伸びず悩んでいます。

  3. 【5130507】 投稿者: panda  (ID:uZVgkM5f4x2) 投稿日時:2018年 09月 29日 12:55

    火星様

    上記ご紹介しました練習方法は、志望校合格だけに絞ったものです。5年生の成績アップのためには、そのまま当てはめることは出来ません。
    私が5年生から、あるいは受験勉強の最初から指導する場合、次の二つに分けています。
    ①私の指導一本での受験
    ②大手塾その他を続けながらの成績アップ

    まず①では、6年生になるまではテストを受けさせません。塾主催のテストはコンペの場ですから、未熟な状態で、仕組みもわかっていない偏差値という数値で自身の能力を決めつけることを防ぐためです。
    5年生の間は、中学受験で勉強する全般に慣れることだけを考えます。どんなに集中的に理解させても、次に進めば忘れてしまいます。単元に拘らず、全体に繋がる説明をして、全範囲を流すように繰り返します。

    ②では、どちらの塾に通っているかで少し変わりますが、基本的な考えは、先取りして反復練習を繰り返し、テストを受けさせるというものです。先取りは生徒の状況次第ですが、1〜2ヶ月分、半期分のどちらかで進めることが多くなっています。反復練習には、四谷大塚系列であれば週テスト問題集を利用しています。半期分の先取りをした場合、集テストを一冊を志望校の過去問のように繰り返し練習させています。テキストは参考程度に、より簡単な考え方・処理方法などを説明し、ノートに書かせています。ノートに書く、問題を解く、またノートを見る、の繰り返しで、次第に慣れて行きます。慣れて来ると余裕が生まれ、始めての問題にも反応出来るようになります。

    どちらの塾にお通いかわかりませんが、アレンジは可能です。

  4. 【5130974】 投稿者: 火星  (ID:wSPyHLUunCM) 投稿日時:2018年 09月 29日 20:41

    panda様

    早々に返信していただき、ありがとうございます!本当に嬉しいです!!
    現在は受験用ではない塾に行きながら、私がカリキュラムを作った物を自宅でさせています。
    まだ会場でテストは受けさせていないものの、自宅で首都圏模試を解いています。
    私では教えられない(分からない)部分を受験用ではない塾で教えてもらい、6年から受験用塾に転塾しようと思っています。
    出来れば①でお願いしたいのですが、関東圏内にお住まいですか?
    私が町田寄りの神奈川なので、通えるとありがたいのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す