最終更新:

88
Comment

【5121653】底辺校を第一志望にするのは理解されないでしょうか

投稿者: 心配性   (ID:6USTLI341Ic) 投稿日時:2018年 09月 21日 12:35

心配性な母です。子供はニ年生、通塾前です。

北海道で大地震があったばかり…我が子の登下校中に大地震が起きたらと思うと、中学受験を躊躇ってしまいます。

もし、遠くの学校(私の中では、電車に30分以上乗る)に行かせて 途中で何かあったら、私は死ぬほど後悔するでしょう…


こんなことを考えるのは、私だけでしょうか?


我が家から車で20分、電車ならば乗車時間7分のところにある私立中学を検討していますが、サピックスの偏差値表には 名前すら載っていません。
地元の公立は評判が良くない上、その私立中学の教育理念や出口には満足しています。子供も、その私立しか見せていないので 気に入っています。


子供に他の学校も見せて 行きたい所に行かせるか、他を知らないまま近所の私立に行かせるか…
ご意見をお聞かせください。
かなり悩んでいるため、毒だけ吐くのは ご勘弁下さい。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【5121670】 投稿者: 老婆心  (ID:sWoyF20sTHs) 投稿日時:2018年 09月 21日 12:53

    出口が気にならないなら、全く良いと思いますよ。
    鶏口牛後という言葉もあります。
    公立と私立では教育内容が大分違うのので、後悔はしないと思います。

  2. 【5121676】 投稿者: まだ先  (ID:TVb9d95ufy6) 投稿日時:2018年 09月 21日 12:57

    子供が他校を気に入って
    受験勉強が順調に進み
    無事に合格できたら…ですよね。

    その時(5年後?)あなたの考え方も変わってると思いますよ。

  3. 【5121682】 投稿者: 出口とは?  (ID:YaPaJ7wU5bQ) 投稿日時:2018年 09月 21日 12:59

    大学進学実績が良いということでしょうか?
    合格実績ではなく、単年ごとの進学実績確認し、そのお子さんが中受組かどうかも確認なさって下さい。
    サピックスの偏差値表に載っていない学校の場合、定員割れしている学校も多く、小規模中学も多いと思います。
    友人関係のトラブル時の対応等もきちんと確認してください。
    いじめや不登校はありませんという言い切ってしまう学校は個人的に信用できません。
    通学時間、距離だけでなく、立地や建物の構造、避難場所等も確認なさってみてください。

  4. 【5121684】 投稿者: いつまで近所?  (ID:lq0iA6R6VAM) 投稿日時:2018年 09月 21日 13:00

    偏差値で人を測るのは、好きではないですが
    やはり偏差値による、学校の格とか質とかは厳然と
    上から順に存在し、それは生徒(というより、保護者?)
    に現れていると思います。

    偏差値で語るのは、本当に好きではないですが、
    20くらい下の学校に敢えていくのはお薦めしません
    (せめて5下くらいに収めたい)。

    レベルが下過ぎる学校は(いつか起こる災害の心配は
    少なくなるかも知れませんが)、
    毎日過ごす学校生活での心配、憂いは増えるかも。
    それが人生に障ることもあるかも知れません。

    たとえば、
    友達と話のレベルが合わず学校がつまらない(浮く)、
    学校は優秀なので期待が大きく大事にしてくれ、
    特別視や異端視が幼い生徒たちのイジメの対象となる、
    最悪の場合、不登校、高校再受験、ひきこもり等

    「理解されるか」という他人目線や
    「災害が心配」という自分目線より、
    「その選択はお子さんの人生を幸せにするか」
    本人の目線で考えてあげてほしいです。

    極論すれば、大学も最寄りの大学に行かせるので
    しょうか?就職先も?
    毒を吐いたつもりはありませんが、毒に感じたら
    ごめんなさい。

  5. 【5121687】 投稿者: スレ主  (ID:6USTLI341Ic) 投稿日時:2018年 09月 21日 13:03

    早速の書き込み ありがとうございます。
    最初に肯定的なご意見をいただき、少しホッとしました。

    厳しいご意見を聞く覚悟も…あります。

  6. 【5121688】 投稿者: それって  (ID:2x0zr1iuBdk) 投稿日時:2018年 09月 21日 13:03

    他人に聞くこと?
    最難関に入れるならセカンドハウスや新幹線通学も厭わない方もたくさんいるし、逆に徒歩圏内しか駄目といってYには載らない学校(Nにはなんとか載ってるかな?)しか受けなかった子もいます。

    6年の夏から私立を考えたとかそういう人もいます。

    でも人間は欲ばりなもの…
    並かそれ以上の成績なのに距離だけで上位校を諦めますか?小学校ならともかく中学生ですよ? 災害の危険を言うなら高校や大学、会社も近所しか考えないつもりですか?

  7. 【5121706】 投稿者: 神奈川  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2018年 09月 21日 13:15

    サピックスにも四谷大塚にも偏差値表に載っていない学校はいくつかあります。地元神奈川に強い日能研の偏差値表には載っています。

    中堅校まではどこの偏差値表にも載っていると思いますが、それより下は載せていない学校もありますから、載っていない=底辺校と考えるのは早計かと思います。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す