最終更新:

88
Comment

【5121653】底辺校を第一志望にするのは理解されないでしょうか

投稿者: 心配性   (ID:6USTLI341Ic) 投稿日時:2018年 09月 21日 12:35

心配性な母です。子供はニ年生、通塾前です。

北海道で大地震があったばかり…我が子の登下校中に大地震が起きたらと思うと、中学受験を躊躇ってしまいます。

もし、遠くの学校(私の中では、電車に30分以上乗る)に行かせて 途中で何かあったら、私は死ぬほど後悔するでしょう…


こんなことを考えるのは、私だけでしょうか?


我が家から車で20分、電車ならば乗車時間7分のところにある私立中学を検討していますが、サピックスの偏差値表には 名前すら載っていません。
地元の公立は評判が良くない上、その私立中学の教育理念や出口には満足しています。子供も、その私立しか見せていないので 気に入っています。


子供に他の学校も見せて 行きたい所に行かせるか、他を知らないまま近所の私立に行かせるか…
ご意見をお聞かせください。
かなり悩んでいるため、毒だけ吐くのは ご勘弁下さい。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【5121808】 投稿者: スレ主です  (ID:6USTLI341Ic) 投稿日時:2018年 09月 21日 14:57

    学校の近くに住む選択ができるなら、是非そうしたいのですが…無理なので それは諦めます。

    それができたら 通える学校が選び放題?で羨ましいなぁ!

  2. 【5121832】 投稿者: スレ主です  (ID:6USTLI341Ic) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:20

    そうなのです。あの東日本の時を思うと、帰るに帰れず 皆さん大変でしたよね…
    職場の方のお子様、無事に合流できて良かったですね。

    我が家の場合、私立中学の沢山ある方向に親族がいないため、頼れる人がいません。頼れる人がいたら、選択肢が広がると思うのですが…。


    中学生にもなれば、自分で何とか対処できるものなのか、想像がつきません。

  3. 【5121837】 投稿者: それぞれの教育方針  (ID:3nsvEjnJaJ.) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:29

    親子で納得できるなら、ご近所底辺中学でも全然オッケーです。
    親御さんだけの納得ではダメです。
    お子さんにも納得させてあげて下さいね。

    一番多感な中高を一緒に過ごす友人は、一生の友人になるかもしれません。
    その中高で、レベルの低い子しか周りにいなくて、授業が物足りないかもしれませんが、
    お子さんが納得できるならGoでしょう。

    こんな掲示版で皆に聞いて決めるような事じゃありません。
    ご家庭の教育方針の問題です。
    他人に理解されなくても、信念を持って貫き通せる強さがないと、
    フラフラ悩むばかりなのでは?

  4. 【5121840】 投稿者: わざとでしょうか  (ID:Wa2.Na82MXE) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:32

    >日能研には 学校名がありました。
    >40〜50の中にありました。
    >これは底辺校とは呼ばないのでしょうか?

    偏差値の意味が分かっていないのはスレ主さんなのでは?

  5. 【5121844】 投稿者: うん  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:37

    底辺校ではないですよね。

    底辺校って、できれば進学したくない学校(多くの場合高校)。教育困難生徒が多く、高校生なのに分数の計算ができない生徒がいたりする。中退率が非常に高い。就職も困難で、できればこの学校の卒業生は採用したくないという企業が多い。
     こう呼ばれる学校、特に高等学校が多いがその他の学校の事例も存在する、は在学する生徒の学力が極めて低く、実際にはそれとは無関係であるが生活態度も不良である場合が多いとされる学校である。具体例を挙げるとヤンキーが多かったり、授業をまともに聴かないで遊んでいたり、高校であっても殆ど小学生向けのクイズのような入試問題などが出たりするといった有様がネット上などで度々ネタにされたりする。
     このような状況に陥ってしまう児童・生徒は家庭環境や学校等の周辺環境、本人の能力面など各種要因により学校の授業内容についていけるような基礎学力や生活態度が身に付いていない場合があり、そういう人物は最悪の場合、中退してしまうことも多い。
     このような学校の教員への負担も極めて大きく、中にはやる気をなくして「何もできなくなる」教員も存在するが、中には良い教師との出会いで更生して大学に進学できたり、スポーツなどで大成する者も少数ながらいる。
     一方でこうした学校すらついていけず辞めてしまう者がヤクザや暴走族などの犯罪組織に取り込まれたり、犯罪組織ですらやっていけず食い物にされたり落ちぶれて悲惨な目に合うこともある。
     なお、ネットスラングではなく真面目な議論においてこの種の学校は「教育困難校」と表記される。

  6. 【5121846】 投稿者: そうそう  (ID:3nsvEjnJaJ.) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:40

    日能研の偏差値表の事はよく知らないのですが、
    日能研の偏差値表で、40〜50のラインに載っていたなら 「底辺校」とは呼ばないのでは?

    スレ主さんにとって、偏差値70以上ある学校だけが「偏差値マトモな学校」で、
    偏差値40〜50の学校は「底辺校」という括りなのでしょうか?

    そうだったら、スレ主さん、感じ悪い人ですね。
    かなり沢山の受験生を敵に回しちゃいますよ。

  7. 【5121859】 投稿者: スレ主です  (ID:6USTLI341Ic) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:52

    いえいえ、わざとではありません。

    地元ではお金を払ってまで行く学校かしら?
    違うわよね…というイメージの学校です。
    サピックスの偏差値表をたまたま見た時に名前が無かったので、偏差値もつかない学校なのかと 勘違いしてしまいました。

    ある方のご指摘で、日能研の偏差値表を調べたところ、40以上のところにありました。

    少々驚いたので、馬鹿な質問をしてしまいました。
    すみませんでした。中学受験と高校受験の偏差値が違う事など、理解しております。紛らわしくて申し訳ありません。

  8. 【5121861】 投稿者: それって  (ID:2x0zr1iuBdk) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:56

    嫌味か釣りですよねぇ
    Nで40以上って高受では難関校の学校がたくさんあるし40後半のお嬢様学校だって東大京大が出たり毎年医学部が出たりするレベルですよー

    それを底辺って…
    もう勝手にやってって感じだわ笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す