最終更新:

88
Comment

【5121653】底辺校を第一志望にするのは理解されないでしょうか

投稿者: 心配性   (ID:6USTLI341Ic) 投稿日時:2018年 09月 21日 12:35

心配性な母です。子供はニ年生、通塾前です。

北海道で大地震があったばかり…我が子の登下校中に大地震が起きたらと思うと、中学受験を躊躇ってしまいます。

もし、遠くの学校(私の中では、電車に30分以上乗る)に行かせて 途中で何かあったら、私は死ぬほど後悔するでしょう…


こんなことを考えるのは、私だけでしょうか?


我が家から車で20分、電車ならば乗車時間7分のところにある私立中学を検討していますが、サピックスの偏差値表には 名前すら載っていません。
地元の公立は評判が良くない上、その私立中学の教育理念や出口には満足しています。子供も、その私立しか見せていないので 気に入っています。


子供に他の学校も見せて 行きたい所に行かせるか、他を知らないまま近所の私立に行かせるか…
ご意見をお聞かせください。
かなり悩んでいるため、毒だけ吐くのは ご勘弁下さい。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5123715】 投稿者: 可哀想  (ID:NT3UjGppLNU) 投稿日時:2018年 09月 23日 10:36

    お役にたって良かったです。
    あとマスクとお守りも入れてました。
    持ち歩くといっても、今は携帯に付けるくらい小さなホイッスルもあるんですよ。
    化粧ポーチより小さい袋です。
    本人、忘れているかも

  2. 【5124428】 投稿者: スレ主です  (ID:3eMEPk/2Tbg) 投稿日時:2018年 09月 23日 22:40

    参考になります。ありがとうございました。
    大学の定員厳格化で 今年の日東駒専は難化して何万人も不合格になったとテレビで観ました。

    大学はまだまだまだ先の事ですが、中・高選び、よく考えます。

  3. 【5124432】 投稿者: スレ主です  (ID:3eMEPk/2Tbg) 投稿日時:2018年 09月 23日 22:53

    親が良かれと思っても、どうなるかわかりませんね…

    昨日は町内にある公立高校の文化祭に遊びに行きました。小学校の目の前にあります。
    まるで私立のような立派な校舎・設備がある学校で、我が子は「ここに来る!」と宣言していました。

    本人の意志は大事ですよね。
    私も、本人の希望を一番大切にしようと思うようになりました。ありがとうございました。

  4. 【5125154】 投稿者: よくわかります  (ID:3NYwRBrlS56) 投稿日時:2018年 09月 24日 17:44

    全部のレスを読んでないので、似たようなお話があったらごめんなさい。

    我が家は小学受験を考えていた矢先に東日本大震災があり、地元の公立小にしたのでお気持ちよくわかります。
    中学受験ももちろん災害を想定して志望校は決めました。学校説明会でも災害時の対応を詳しく説明してくれたり「全校生徒が1週間籠城できる水、毛布、食料を備蓄しています。」と言われたりすると安心できました。
    学校にいるときならいいのですが、やはり心配なのは登下校の途中ですよね。とりあえず電車がとまってしまったら最寄りの避難所に行くことや、災害伝言ダイヤルを使うことを伝え、地図をコピーしたのを持たせたりもしてます。

    いろいろな場面を想定しておけば、それほど怖がることもないかと思います。

    近くにいい学校があるならそこでよいと思いますよ。上位にいれば指定校推薦などもとれるかもしれません。

  5. 【5125836】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:2018年 09月 25日 09:20

    心配性さまのお気持ちはよくわかりますし、多くの親の心配事でもあると思います。ましてやまだ小学2年生ならなおさらです。

    第一志望の私立にしろ、公立高校にしろ、子供が気に入るかどうかも含めて、まだまだ、とてつもなく時期尚早だと思います。
    ただ、いろいろ見学したり子供の様子を見たりはよろしいと思いますが。

    一番理解できないのは、スレタイの「底辺校を」というくだり。
    このような先入観とか、言い回しとか、個人的にNGですし、もしも入学したとしたら、ずっと底辺校、、という思いを持って親子で通うことになるでしょう。

    学力とか偏差値とかだけにこだわる言い回しは、、???ですね。

  6. 【5125869】 投稿者: まだ  (ID:E14.7y58Ue2) 投稿日時:2018年 09月 25日 09:52

    いくらでも時間があるから、羨ましいです。
    今から底辺校と決めているという事は、公立小学校のお勉強も厳しいのですか?
    近隣の公立中学が荒れていなくて校風が合うなら高校まで公立で、主要科目は家庭教師に見て貰い英語はバイリンガルかネイティブスピーカーがいる英会話教室。プラス興味が赴くままにジャンル問わず読書と、何かスポーツでも音楽でも趣味の範囲で構わないから特技を1つ。
    私立進学しないと浮く費用で、小学生から国内外旅行を楽しみ、中学生になったら毎年夏休みはホームステイ、高校生になったら一年間留学したら良いと思います。数ヶ月の短期留学では、英語力変わらないし。この時、言葉が通じなくても楽しめる趣味があると、海外で友人が作りやすく役立つと思います。

  7. 【5125908】 投稿者: まだ  (ID:E14.7y58Ue2) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:22

    今から、読書と作文は月数回でもしておいたら良いと思います。文学作品ではなくても、好きな事柄のトピックについて自分の考えを出す習慣。日本語でも英語でも。
    うちの子供達は考えがあっても上手くまとめて書く能力が低く、エッセイを書くのに苦労しています。教えなくてもできる子は沢山いるので、やはり能力が低いのだと思います。多少、学習障害なのかと悩みました。

  8. 【5171514】 投稿者: 相性  (ID:4okyUt5ch2.) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:52

    うちの子は、サピの偏差値表の下の下〜〜〜〜〜にある偏差値が高くない私立に行っています。
    塾でも「滑り止め校」だのと言われていますが(エデュでも散々な言われようデス)いざ入学してみれば、希望者には毎日8時間目まで授業をしてくれるし、先生も気さくな方が多く、入学してすぐ気の合う友達もできました。
    今では国公立大学を目指す特進クラスに入り、勉強もりもり頑張っています。

    お母様、お子さんがその学校を気に入ったのであれば、偏差値なんて気にしなくていいと思います。
    どれだけ偏差値が高いエリート校でも、相性が悪ければ行っても何も得られませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す