最終更新:

28
Comment

【5122057】勉強の苦手な子

投稿者: 秋分の日   (ID:H7TEA.Ftak6) 投稿日時:2018年 09月 21日 19:10

6年生の娘がいます。

クラスの人間関係がうまくいかず、皆と同じ中学に行きたくないと言い始めました。

今更、受験と言っても受験できる学校は限られています。
娘は勉強が苦手で通知表も1と2ばかりです。
中学受験案内を見ているのですが、娘が受験できそうな偏差値の中学はほぼ通知表の提出があります。
通知表1と2では相手にもされないでしょうか。

偏差値は32から40の間で東京、千葉の学校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5122153】 投稿者: ん  (ID:BAq.GBxZgGM) 投稿日時:2018年 09月 21日 21:05

    ネタ臭しますが、もしも本当にお悩みでしたら、
    偏差値がどのテストの偏差値か、言うとよろしいかと。

  2. 【5122203】 投稿者: panda  (ID:uZVgkM5f4x2) 投稿日時:2018年 09月 21日 21:54

    これからでも合格出来る中学はあります。
    候補となりそうな中学の説明会を調べて参加するか、直接中学に電話で問い合わせて、説明会以外の日に、個別見学を申し込んでみてください。
    説明会でも、個人の相談コーナーを利用して、現状をありのままお話しすることをオススメします。必ず親身になって相談に乗ってくれる中学はあります。
    ①この子でも合格出来るか?
    ②どのような勉強をすればいいか?
    ③最低でも何が出来るようになればいいのか?
    ④何点必要か?
    ⑤入学後、学習の遅れがあった場合のサポートはあるか?
    ⑥このような生徒を入学させた例はあるか?
    ⑦高校進学時に追い出されることはないか?
    などを質問すると良いでしょう。

    受験料欲しさに、うわべだけの返事なのか、本当に責任を持って受け入れようと言ってくれているのかを確め、これだと思う中学には、何度も何度も足を運んで、コミュニケーションを深めてください。
    同時に、相手のアドバイスにしたがって、中学受験用の教材から、簡単なものに絞って勉強・練習してください。
    不人気校の中には、2月6日までの入学で定員に満たず、2月8日以降に追加募集を行うところが多くあります。中学によっては、3月末まで行っているところや、電話で申し込めばいつでも試験を実施してくれるところもあります。学力が基準に満たなくても、追加募集期間に救済されることがありますので、ここと決めた中学の指示通りに受験し続けてください。

    すぐに行動すれば、きっと受け入れ先は見つかります。
    もっとも、これからの受験勉強で高得点の自信があれば、その必要はありません。

  3. 【5122236】 投稿者: 七色弁当  (ID:c6eH3nafszs) 投稿日時:2018年 09月 21日 22:32

    ごめんなさい、私は地方に住んでいるので、首都圏の受験事情は分からないのですが、息子の受験のきっかけが似ていたので、コメントしました。

    今からですと塾はどうされるのでしょうか?
    多分もう仕上げの時期になってますよね。
    でも自分から頑張りたいと言うのであればぜひ応援してあげてください。
    首都圏ですと、何度も受験するチャンスがある学校もあるとお聞きしてます。
    かなり慌ただしいですが、あちこち見学や説明会にお母様だけでも足を運んでください。

    偏差値的には低い学校でも、環境を変えたいのであれば受験する意義がありますよ。
    我が子も小学校で人間関係が上手くいかなくて、小中一貫でしたので下手したら中学で登校できなくなる恐れが大きかったので、成績は悪かったけど逃げるために受験しました。
    今は受験して良かったと言ってます。偏差値低くても中高一貫ですので、かなり勉強は大変ですが、人間関係は随分良いみたいです。

    娘さんにとって良い学校に恵まれますように‥。

  4. 【5122525】 投稿者: 秋分の日  (ID:xuWJ/cRD0YQ) 投稿日時:2018年 09月 22日 08:43

    偏差値は中学受験案内に記載されていた偏差値です。

    塾には問い合わせはしてみましたが、今更ということでお断りされました。
    過去問を買って勉強をするしかないのかと。
    学校説明会に参加してみます。
    中学受験をするつもりはありませんでしたので、受験用の勉強は全くしていません。

    郁文館、上野学園、和洋九段、愛国、神田女学園、共栄学園、修徳、和洋国府台、聖徳、昭和学院、日出学園

    上記の学校を考えています。

  5. 【5122553】 投稿者: 元、私立高校教師  (ID:i9wZ98/BpEg) 投稿日時:2018年 09月 22日 09:08

    塾よりも、中学受験専門の家庭教師さんのほうが責任感をもって面倒見てもらえると思います。 

    行くかもしれない、気になった学校に何度か足を運び、
    個別面談を申し込んで、子供の成績の事を包み隠さず、話してみるのがいいと思います。通知表のコピーをもっていって相談するのも良いと思います。
    担当の先生とお話をしてみて、受け入れてもらえそうかそうでなさそうか、判断の材料になるとおもいますよ。
    学校の個別面談は、公表されている日程以外でも受け付けてもらえます。

    私学の学力が売りではない学校にとって、一番大事なのはお子さんの学力よりも、素行です。一番嫌われるのは(入ってほしくない子)素直でない、いじめっ子のような子です。ピアスをあけてたり、化粧をしてたり、髪を染めていたり。
    大人の目からみて、真面目に見えない子です。
    通知表が良いほうがいいですけど、悪い場合は、その他の欄が大事です。
    欠席日数が多すぎたり、友達と喧嘩ばかりするようだったり、暴力をふるったり、というようなことが書かれてなければ問題ないと思います。

  6. 【5122587】 投稿者: 名無し  (ID:Y5UK3uj9PYc) 投稿日時:2018年 09月 22日 09:33

    お子さんは勉強が苦手で、通知表に1や2ばかりという事ですが…
    6年生の今まで勉強を見てあげる等、成績改善に向けて策は講じられてこられたのでしょうか。
    学校の勉強はきちんと出来ている子であれば、あげられた学校へは過去問対策をすれば合格出来ると思いますが…スレ主様は受験を少々甘くお考えの様に感じます。

    今すぐ、次回の首都圏模試をお申込みになり
    模試を受けて立ち位置を把握される事をおすすめします。入試は模試の形式と似てますので、場慣れの意味でも役に立ちます。

  7. 【5122723】 投稿者: 通りすがり  (ID:EwNcaO/RCMM) 投稿日時:2018年 09月 22日 12:05

    学校の成績が1,2ばかりと言いますが、3段階評価ですよね?
    普通じゃないですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す