最終更新:

67
Comment

【5122813】イライラするママ友

投稿者: 不思議   (ID:0peau/vv9oc) 投稿日時:2018年 09月 22日 13:39

いよいよ六年生にとっては受験まで
あと4カ月となりました。

ママ友とのことですが…
ランチやお茶してる時、不思議に思うし
イライラする事があります。
それは我が子よりも塾の成績がウンと
上なのに、「うちの子は勉強しない」を
連呼するママ友。
そのママ友のお子さんはサピックスで
アルファをいつもキープしています。

先日、お茶をした時も、1分も勉強しない
と言ってました。
私が1分も勉強しないでアルファならいい
じゃな〜い、と言うと良くないと。。

訳がわからないです。
サピで中〜下位クラスを行ったり来たり
している我が子にとってはアルファにいるだけで、凄い存在なのに会う度に勉強しない、を連呼して
私に聞かせるのはなぜでしょうか?

勉強しなくてアルファキープなんか
出来ませんよ、ね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5123272】 投稿者: スレ主様  (ID:b6Gka9Ru9WY) 投稿日時:2018年 09月 22日 20:50

    あと、4ヶ月ですよね!
    頑張って下さいね。
    今はお子様に集中集中!
    嫌な人のことは一旦
    置いときましょ(^^)

  2. 【5123273】 投稿者: スレ主です  (ID:P5Xzn1M.bTo) 投稿日時:2018年 09月 22日 20:52

    今、私は身体のとあるところを怪我をして
    います。
    キズが見えるところにありますが、
    帰り道、怪我をして…と言っても、
    大丈夫?の一言もありませんでした。

    しかし…中受まであと4カ月になると
    周りがそんなに見えなくなり、ピリピリします
    か?御三家の話しオンリーとか。。

    私も、まったり…してるとは言えないけれど、
    二人目の中受なのか、物凄い焦りは
    ありません。
    一応、サピでの成績は上がって来ていますし。

  3. 【5123278】 投稿者: 心中お察しします  (ID:HIZhvLxLSPs) 投稿日時:2018年 09月 22日 21:00

    それは大変でしたね。お大事にされて下さい。

    主様が誠実であるなら、きっと神様は味方してくれます。

    子どもは競争の材料ではないし、変なプライドや嘘偽りのランチなのでしたら、ご自身の為に距離を置かれてもいいと思います。

    お相手のイライラがスレ主様に益々強くなるかも知れませんし。

    ご自身に(お子様に)とってプラスになる方とお付き合いされたらいいですよ。

    次回お誘いが来たら、「ちょっと体調が悪い。」とか、お怪我されているなら、「まだ痛みがあるとか、病院に行く。」とか。逃げたらいいです。

    この時期の情報交換なんて、本当に有益な情報を提供する方なんていません。

    ゆっくりされて下さい。

  4. 【5123311】 投稿者: サピでした  (ID:w5bFF8GnojE) 投稿日時:2018年 09月 22日 21:33

    私の学生時代の友人は「うちの子は運動だけが取り柄、親からも子供らしくていいじゃない、と言われるの〜、成績悪くて〜」と言っていましたが、姉弟とも御三家に合格。
    年に2回、サピや進学後の話等をランチしていたけど、距離を置きました。
    大学受験も近づいてきたし、もうウンザリです。

  5. 【5123345】 投稿者: スレ主です  (ID:0peau/vv9oc) 投稿日時:2018年 09月 22日 22:00

    そうですね…

    皆さまのおっしゃる通り…だと思いますので
    距離を置こうと思います。

    ありがとうございます。

    かなり元気が出ました…あなたは黙っていて
    、、にかなり凹みましたので。

    こんなにも、沢山の人達が
    「うちは、勉強、出来ないから〜」
    に騙されて来たのですね。
    酷いもの…ですね。

    これにて閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。

  6. 【5123427】 投稿者: ため息  (ID:oO3CBWyfRtg) 投稿日時:2018年 09月 22日 23:19

    「うちの子、全然勉強しなくて~」の次に、
    「御三家クラスの学校では、いつも勉強してる子は大したことないよ。
    本当に賢い子は長時間勉強しない」と幼い子供の前で言う身内がいますよ。
    天才と一緒にしないで欲しい!子供がそうなんだ~と勉強しなく成るじゃない!と内心、憤っています・・・。

  7. 【5123469】 投稿者: あと 少し  (ID:U8JGIMcABgU) 投稿日時:2018年 09月 23日 00:10

    気分を害される様であれば、今からは、仲良しのママ友とも程よく距離を置いて、自分のペースで。お子様にもかなり影響します。 正直今まで、勉強しないでも、アルファキープするお子様は、いらっしゃいますよ。しかし 秋以降は、多少下がる事でしょう。
    ですが、そのようなお子様は、自分で気付き、少しやるだけで、御三家以上に簡単に入ってしまいます。
    賢いんでしょ! トップ校には、その様なお子様 多いのが現状です。残念ながらコツコツ組は、やった分だけ認められるトップ校をお勧めします。
    他人とは、自分の子供は違うと割り切らないと。

    そのお母様も 別に悪気があって勉強しないと嘆いているわけではなく。本当にそのお子様 勉強しないんでしょうね!

  8. 【5123534】 投稿者: ため息  (ID:oO3CBWyfRtg) 投稿日時:2018年 09月 23日 02:06

    出来るお子さんなだけに、やればもっと出来るのに!と歯がゆい気持ちなのでしょうね。
    出来る子の親にも悩みはあるということで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す