最終更新:

67
Comment

【5122813】イライラするママ友

投稿者: 不思議   (ID:0peau/vv9oc) 投稿日時:2018年 09月 22日 13:39

いよいよ六年生にとっては受験まで
あと4カ月となりました。

ママ友とのことですが…
ランチやお茶してる時、不思議に思うし
イライラする事があります。
それは我が子よりも塾の成績がウンと
上なのに、「うちの子は勉強しない」を
連呼するママ友。
そのママ友のお子さんはサピックスで
アルファをいつもキープしています。

先日、お茶をした時も、1分も勉強しない
と言ってました。
私が1分も勉強しないでアルファならいい
じゃな〜い、と言うと良くないと。。

訳がわからないです。
サピで中〜下位クラスを行ったり来たり
している我が子にとってはアルファにいるだけで、凄い存在なのに会う度に勉強しない、を連呼して
私に聞かせるのはなぜでしょうか?

勉強しなくてアルファキープなんか
出来ませんよ、ね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5124061】 投稿者: 赤蜻蛉  (ID:JbRtRSSyr8Q) 投稿日時:2018年 09月 23日 15:58

    >スレ、荒れてきていますね

    スレ主さんは昨日すでに皆さんに感謝してから〆ていますので、そのあとはみなで好きなように書き込みしているだけでしょう。
    荒れるというか、〆られてから盛り上がるスレかな。

  2. 【5124121】 投稿者: 正確は相手の心次第  (ID:24lNwZCjrF6) 投稿日時:2018年 09月 23日 17:03

    「優秀ですごいね〜」の言葉が妬みかお世辞か尊敬か、そのいずれでもないか、相手の心を知った上で、寄り添った言葉を言えればベストですけど、相手の受け止め方も様々ありますし。
    そんな余裕は受験前はないですよね。

    今は優秀でも中学以降もあるし、就職がゴールじゃないし、本人も継続し続けた努力も必要になるし、運もありますし。

  3. 【5124415】 投稿者: のりこ  (ID:3KNvE0c6Tho) 投稿日時:2018年 09月 23日 22:28

    いいことをおっしゃってくださいました。子どもが自分の好きな道へすすめれば、何よりですよね。他の方と比べるのは私もしません。
    ありがとうございました。

  4. 【5124728】 投稿者: あんちゃん  (ID:SiDir1veqPo) 投稿日時:2018年 09月 24日 10:22

    受験校を選ぶ際、仮に御三家に入学したとしても校風があっていなかったり、周りがみんな出来る子ばかりで自己肯定感が低くなったりと、いいことばかりではありません。そのママ友さんも今は偏差値のいい中学に上がることだけを目標にしているかもですが、行くのは子供本人です。偏差値にとらわれず行きたい学校を目指し頑張る。それだけです。中学受験も長い人生の通過点に過ぎません。ママ友とは少しずつ距離を取った方が無難です。冷静に判断が出来なくなります。まぁママ友と距離をおいても子供から情報は漏れますがね(⌒-⌒; )

  5. 【5125855】 投稿者: そういえば  (ID:6TwxKPkemgo) 投稿日時:2018年 09月 25日 09:34

    新型インフルエンザ事件の時も
    犯人の洗足学園の女子高生が、特定されてましたっけ。
    しかも友達から裏切られて、メールのやり取りまで公開されていたよね?

    世間のやつら叩きやがって!と当女子高生の本音まで暴露されていましたよね

    悪いことはできないね〜お天道様がちゃんと見てる

  6. 【5127081】 投稿者: 謙遜マウンティング  (ID:OOAW0XQtoHg) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:24

    謙遜しながらマウンティングって、
    競争の激しいプライドの高い所ほどそうなるよね。

    あー、やだやだ 人格変わっちゃうしね。

  7. 【5127148】 投稿者: 嫌な野郎だ  (ID:OGjeUe.lcnU) 投稿日時:2018年 09月 26日 11:39

    1分も勉強しない?
    うそうそ。
    そんな嘘に洗脳されて、信じるあなたがダメなんですよ!
    惑わされない。その方は貴方を誘惑させています。貴方だけじゃない。周りを。

    昔同級生でいたんですよ〜。
    彼女(勉強)何にもやってない〜。(うそ、相当やってる。)
    受験校、御三家に近いレベル。

    進学校の男子高生徒。みんなでお邪魔した時、部屋ん中がぐちゃぐちゃ。
    試験期間中は寝ないで勉強してたらしい。
    本人はナンパばっかり。と言ってたが。
    やっぱりうそ。

    家で1分も勉強しないのであれば、同級生の誰と外で遊んでるかくらい調べたら?
    話はそれからでーす。
    大抵の人はウソですから〜。みんな勉強してます。
    どうせなら、「あら?じゃあうちのこと遊んでくださらない?」って誘ってみては?

    きっと断りますわよ。

  8. 【5127162】 投稿者: それだけならまだいい  (ID:vCEGnsL2PN2) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:06

    全然勉強しない〜寝てばかり。本当の場合もあるから、それくらいならいいじゃないですか。
    中学で苦手科目があり家庭教師か個別か?と迷っていた時、説得し本人が乗り気になると、みんな予備校は高2からと先輩から聞いたの繰り返し。それは平均以上キープしている子の話であって、できれば通塾したくない我が子は先輩の言うことを信じたいから、結局、素直に通塾してくれず。
    中学生の間は部活だけは一生懸命やっていましたが、わざわざ中受したのに疲れて授業中も帰宅しても眠ってばかり、3年間も消化不良のまま放置してしまいました。
    先輩方はそこそこできるから高2からで間に合う場合と、後輩の手前、格好つけている場合とあるので、学校の誰からも洗脳される前の小6春休みからスタートしたら確実だと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す