最終更新:

67
Comment

【5122813】イライラするママ友

投稿者: 不思議   (ID:0peau/vv9oc) 投稿日時:2018年 09月 22日 13:39

いよいよ六年生にとっては受験まで
あと4カ月となりました。

ママ友とのことですが…
ランチやお茶してる時、不思議に思うし
イライラする事があります。
それは我が子よりも塾の成績がウンと
上なのに、「うちの子は勉強しない」を
連呼するママ友。
そのママ友のお子さんはサピックスで
アルファをいつもキープしています。

先日、お茶をした時も、1分も勉強しない
と言ってました。
私が1分も勉強しないでアルファならいい
じゃな〜い、と言うと良くないと。。

訳がわからないです。
サピで中〜下位クラスを行ったり来たり
している我が子にとってはアルファにいるだけで、凄い存在なのに会う度に勉強しない、を連呼して
私に聞かせるのはなぜでしょうか?

勉強しなくてアルファキープなんか
出来ませんよ、ね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5129138】 投稿者: なぜ  (ID:tYtb4tGLGUs) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:02

    皆さま、近くのお友達を落とそうとするのでしょう…。
    目指すところが違えば、それぞれの努力の度合いもちがうはず。
    お子さまの性格を見極めて、それぞれの場所でがんばればいいのでは…
    同じ志望校でライバルだとしても、枠は一人分しかないってわけではないはず。お互い高めあって一緒に合格を目指せばいいのに。
    一緒に合格たら、顔見知りの友達が同じ学校にいるということで、お子さまも新生活に安心感があるとおもいますが。
    電車を使っての通学だとか、学校行事情報だとか、親も心配事がたくさんあるし。

    ここに書き込むのは場違いだとは思いますが、ここ最近情報収集をしていての私の感想です。

  2. 【5584235】 投稿者: 真似ばかりするお母さんってなんなの!?  (ID:EyYPDT2uczs) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:17

    習い事を次々に真似してきて、受験校まで真似しないで。
    自分でリサーチすることできないの??
    人の志望校聞き出して、うちの子もそこにしようって。いい歳して。離れたいから受験するのに。

  3. 【5584276】 投稿者: 丁度1年前のスレか  (ID:MevsORNO/SE) 投稿日時:2019年 09月 26日 00:09

    見てなかったけど似たようなものだったわ。

    こっちからしたら、大手塾に行ってるだけでもすごい勉強量だと思うのに。

    宿題が終わらないって愚痴ってたのに、うちの子、勉強しない(小さい塾の真ん中のクラス)って言ったら、うちも全然勉強しないよ~ってどっちよ!って。

    受験真っ只中は腹が立ったけど、終わったら付き合いなくなってスッキリよ❤️

  4. 【5584567】 投稿者: あまおう  (ID:3pMfPqWUfhY) 投稿日時:2019年 09月 26日 10:43

    「私なら」、受験を控えたママ同士でランチを含めた付き合いはしません。マウンティングをしてくるママとは付き合いません。

    会うとイライラさせられるママ友が問題なのではありません。そういうママ友と付き合い続ける「自分」が問題なんです。不満に思いながらも、付き合い続けるのを選んでいるのは「自分」です。

    スレ主さまのママ友さんにしてみれば、我が子より成績が低く、「黙って」と言えば黙る、そんなママ友は自分の虚栄心を満たすには便利な存在。ママ友が「自発的に」イライラさせてくる言動を止めるなんてことはありません。

    我慢出来るなら我慢して付き合い続けるも良し。付き合いを断つならそうするも良し。でも、受験を控えたこれからの時期、子どもを支えるスレ主さまも出来るだけポジティブなメンタルでおられる方が良いですから、ママ友からイライラさせられる時間がもったいなくないですか。そのママ友との付き合いで受験に関する情報を共有出来たりして多少はプラスのこともあるかと思いますが、その何倍もの「不快」を抱え込むことになっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す