最終更新:

9
Comment

【5130943】万年偏差値40

投稿者: 悲しい虚しい母   (ID:WzHHtwDzZQI) 投稿日時:2018年 09月 29日 20:23

小学二年生から進学塾に入り、勉強嫌いでたびたび転塾。現在六年生です。万年偏差値40に、私の方が心が折れそうです。

母子家庭で、お金を工面しながら塾に入れているにこれです。長男は名門私立中に通っています。長男は昔から勉強に苦労はしていません。個性と思うしかないのでしょうか?次男は、記憶力は良いです。しかし、勉強、テストになると、からきしダメです。つらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5130997】 投稿者: 騙された私がポンコツなのかな  (ID:5kEVA8GdHcc) 投稿日時:2018年 09月 29日 21:04

    友達の子どもと、うちの子どもは同性同学年です。小学三年生の頃から、「うちの長男バカだから。塾なんて行ってない」と、ずっと友達から言われてました。今年の6月にも「塾行ってないよ」と言われてましたが、息子が転塾した先に、その子どもがいました。しかもかなり良い成績で、名門私立中に受かるでしょうと塾の先生から言われました。あまりにも驚いて塾の先生に聞いたら、三年生から塾に入ってたそうです。人間不振になりそうです。バカな私は志望校とかべらべら話してました。友達が「あ~そこなら特待生とれるわ、うちはね」と言われてもピンときてなかったです。
    ちなみに塾に入っても、友達からは3ヶ月以上連絡がありません。塾や受験先で会いたくないです。どうしたら良いでしょうか?
    ちなみに、友達の子どもの偏差値の半分しかない我が子です。

  2. 【5131000】 投稿者: すみません  (ID:5kEVA8GdHcc) 投稿日時:2018年 09月 29日 21:09

    間違って、書き込みしてしまいました。が、同一人物ですので、どちらの返信でもオッケーです。宜しくお願いします。

  3. 【5131278】 投稿者: お願い  (ID:rEZR8wSBvqE) 投稿日時:2018年 09月 30日 01:34

    ご長男やお友達のお子さんと比べないでほしいなと単純に思いました。

  4. 【5131471】 投稿者: 愚か者  (ID:c6eH3nafszs) 投稿日時:2018年 09月 30日 09:44

    私も同級生のお母様の言葉を鵜呑みにしてしまい、一人赤っ恥かいたなーと後悔しています。
    塾に行ってるのは聞いていたけど、全然ダメなのよ、本当にどうなることやらと話してたので、我が子(マイペース、結果は中の下レベルの学校進学)の事を相談しつつペラペラと喋ってしまいました。
    そして結果は向こうのおこさんは難関校を総ナメでした。
    上にお兄さんもいて、「受験して進学したのはいいけど、部活ばっかりで勉強しないのよ。あの子の事で夫とは喧嘩ばかりなの」と聞いてたのに、優秀な学生に与えられる奨学金をもらい海外留学してました。

    本当に人間不信になります。
    そして、自分のバカさ加減に嫌気がさしました。

    違う中学に進学したのでもう会うことはありませんが、この経験は良い勉強になりました。

  5. 【5131536】 投稿者: あるある  (ID:i9wZ98/BpEg) 投稿日時:2018年 09月 30日 10:55

    みんな、自分の子より頭がいい子と比べるから、自分の子は出来が悪い、と言ってしまうし、本当にそう思ってるんだと思う。
    近所にいましたよ、うちの子出来が悪いっていいながら、開成に入って、開成で落ちこぼれだ、っていいながら、旧帝大の医学部に入ってました・・・
    よくよく聞くと、灘と筑駒落ち開成で、東大諦め旧帝なので、ばかだ、とかできない、とかおちこぼれ、とか愚痴がでてきているようでした。

    できる、お兄さんと比べるからできないのであって、
    アホな子と比べれば、できるんですよ~

    他人や兄弟と比べてもしょうがないので、
    地味にその子にあった努力をするだけです。
    それぞれ、能力が違うから。
    中学受験がだめでも大学受験で成功する子はいっぱいいます。
    下手に理数できるより、できないほうが、英語オンリーに専念できるから有利だったりするし。

  6. 【5134180】 投稿者: うわっ  (ID:YBDUMycyWwQ) 投稿日時:2018年 10月 02日 23:15

    出来が悪い‼っで開成ですか❗
    ふぅ。言ってみたいですねぇ。

    塾入ってないと嘘をついてきた人と、今度から説明会などで顔を合わせないとならないなんて。辛すぎます。向き合えません。塾辞めさせたいくらいです。

  7. 【5134202】 投稿者: 同感です  (ID:YBDUMycyWwQ) 投稿日時:2018年 10月 02日 23:24

    ありがとうございます。
    本当に人間不振になってしまいますよね。

    塾入ってないと嘘をついてきた人、許せない自分がいます。塾で会ったときに負けた気持ちや、騙しやがってという気持ちが先に立ちそうです。早く受験終われとか、馬鹿息子とか、苛立ちがおさまらないです。
    情けない親です。息子は悪くないのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す