最終更新:

14
Comment

【5131681】受験生親の精神不安定

投稿者: ビスコ   (ID:BJQ4d7Sw9do) 投稿日時:2018年 09月 30日 12:43

小6男子の親です。
残り4カ月となり、徐々に精神不安定になる事が増えてきました。
難関校を目指している訳でもなく、所詮中学なんてどこ出ていても変わらないし、自分ではなく子供の人生...とは思うのですが心の底では不安がありストレスになっているのか、体調が悪いです(泣)
子供の前では普通を装っていますが、、、乗り切る方法があればご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5132456】 投稿者: 頑張って  (ID:8qVHcIx124c) 投稿日時:2018年 10月 01日 00:42

    人事を尽くして天命を待つ
    人事を尽くさないと天は味方しません

    ひたすら受験勉強に励む子供をじっと応援すべきです
    余計な事をすると子供が却って不安になります

  2. 【5132830】 投稿者: 匿名  (ID:8eQCJnpb6HU) 投稿日時:2018年 10月 01日 14:46

    しんどい時期ですよね。

    今年、中1の息子が学園祭でイキイキしていたのを見て、本当に中学受験を頑張って良かったとしみじみしています。第二志望ですがね。

    3月にはさっぱりできますよ。時が止まることはありません。親は冷静に。クールヘッドとウォームハート(昔の勤め先の社長の口癖です)で、乗り切りましょう。

  3. 【5132859】 投稿者: ビスコ  (ID:wCAASPkM6pA) 投稿日時:2018年 10月 01日 15:56

    スレ主です。
    こんな短期間に心温まる体験談をありがとうございます。
    涙が出そうです(これも精神不安定ですかね?!笑)

    自分だけではなく、母ならきっと皆不安ですよね。
    時が過ぎれば解決する...心強い言葉です。
    改めて自分のコンディションを整えつつ、我が子の応援を頑張っていきたいと思います。
    同じような悩みの方のためにも、このスレが引き続き情報交換の場になればと思います。
    ありがとうございます。

  4. 【5133239】 投稿者: クーマ  (ID:vq1uezCmCFU) 投稿日時:2018年 10月 02日 00:05

    本当にスレ主様と一緒の状態です私は成績も気になりますが体調のことも気になって仕方ないです(風邪引くんじゃないか、ノロになるんじゃないかと)今頑張ってる子供を見ているからよけいめったに起こらないことが起きたらどうしようと思い不安な日を送ってます
    最終どこでもいいから受かってほしいなんてことも思ってしまいます
    とにかく体調崩さず頑張れる体を維持できるよう私もサポートしてあげたいです
    すみません私も不安でつい投稿してしまいました

  5. 【5149189】 投稿者: Zzz  (ID:PthDKs09KW6) 投稿日時:2018年 10月 15日 02:13

    「所詮中学なんて」て思わないでください。中学受験は親と子の二人三脚です。お弁当を作ったり、送り迎えをしたりと、最高のサポーターではないですか。誇りを持って下さいね。新しい中学校の制服に身を包んでいる姿を想像したりして、明るく前向きに行きましょう。

  6. 【5149200】 投稿者: 大学生母  (ID:B8ILsByOXQU) 投稿日時:2018年 10月 15日 02:56

    スレ主様の状況が手に取るよう分かります。今が1番辛いですね。2人経験しましたが、ひと月前になると もう、サポートも佳境になります。下の子は第一志望校ギリギリ大丈夫な偏差値だった為、ひと月前は過去問で落とす所の分野に絞り基礎を徹底させました。特に算数です。何度も何度も同じ事をさせ出来るという暗示を掛け、追い込みました。上の子の経験があったから 親の焦りを隠して 自信をつけさせる策に徹しましたが 1人目には全く出来ませんでした。むしろ悪い意味で追い込んでしまい申し訳ない事をしたと今でも反省してしまいます。親の大丈夫という声が子供の精神安定剤になり、根拠もプラスするとより自信がつくと思います。弱い気持ちは入試に出るような気もします。個人的主観ですが。でも、始まれば淡々と数日で終わります。もし、勉強のサポートをされてないのであれば、日常を紛らわす事をなされて過ごすのがいいと思います。お子さんの方が1番辛い時です。小学生には過酷ですよ!受験は。信じて見守って上げましょう!
    お子様のいない所で感情を吐き出して、お子様の前ではニコニコ淡々と過ごしましょう!きっと大丈夫^_^

  7. 【5241559】 投稿者: 受験生母  (ID:lrMUP0CDTp6) 投稿日時:2018年 12月 26日 12:24

    出願もボチボチ始まりますます落ち着かない受験生母です。
    最近妙に抜け毛が...ストレスですかね。
    一番辛いのは子供、とは分かっていますが本当に苦しい毎日です。
    上にコメントしている方もいましたが、私もたまにジム行くくらいしかガス抜きできないでいます。
    あと1カ月と少し、みなさんサポート頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す