最終更新:

48
Comment

【5133615】中学受験する子の母は孤独?

投稿者: マロン   (ID:rJ8p4iz2Sdk) 投稿日時:2018年 10月 02日 13:24

子供の受験勉強の進捗具合とそのサポートが一番大事なのは大前提として、中学受験をする子の母親って結構孤独ではないですか?

4,5年生くらいまでは気楽に情報交換していた同じ立場のママたちとの関係も、6年のこの時期になればライバルだったり成績に上下があったりで微妙。勉強が忙しくて子供を通じた交流も減るから、公立中進学の方々とも疎遠になりがち。
ママ友とランチでもしてストレスを発散させたいと思っても、そのランチ自体が言葉を選ばなければならないので逆効果。
学校行事では、思わぬ人から突然「中学受験するんだって?」「どこ受けるの?」と直球勝負の質問をいただくことも。

中学受験生の母が受験終了まで(その後も?)心穏やかに過ごすには、精神的にはほぼ半隠居生活を送るほかはないのでしょうか?
(受験生の母なら多かれ少なかれ似たようなもので、中学受験に限らないかもしれませんが。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5138747】 投稿者: よし ず  (ID:HOCxfH6fokY) 投稿日時:2018年 10月 06日 22:41

>>自分の子の進学先は絶対言わないけど他人の進学先を色々知っている方に会いました。

受験の前、自分の子供のことは絶対に言わない。
    受験が終わると他人の進学先を片っ端から聞きまくり
    でも自分だけが知っている情報は言わない。
    中学受験も大学受験も

もうこの人には何も教えないと皆思っているようです。
    計算高いんでしょうね。
    自分は知りたいけど
    他人には教えたくない。
    肝心なこと、有益なことは絶対に言わない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す