最終更新:

48
Comment

【5133615】中学受験する子の母は孤独?

投稿者: マロン   (ID:rJ8p4iz2Sdk) 投稿日時:18年 10月 02日 13:24

子供の受験勉強の進捗具合とそのサポートが一番大事なのは大前提として、中学受験をする子の母親って結構孤独ではないですか?

4,5年生くらいまでは気楽に情報交換していた同じ立場のママたちとの関係も、6年のこの時期になればライバルだったり成績に上下があったりで微妙。勉強が忙しくて子供を通じた交流も減るから、公立中進学の方々とも疎遠になりがち。
ママ友とランチでもしてストレスを発散させたいと思っても、そのランチ自体が言葉を選ばなければならないので逆効果。
学校行事では、思わぬ人から突然「中学受験するんだって?」「どこ受けるの?」と直球勝負の質問をいただくことも。

中学受験生の母が受験終了まで(その後も?)心穏やかに過ごすには、精神的にはほぼ半隠居生活を送るほかはないのでしょうか?
(受験生の母なら多かれ少なかれ似たようなもので、中学受験に限らないかもしれませんが。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5133629】 投稿者: 人それぞれ  (ID:mnh7LhPdN0s) 投稿日時:18年 10月 02日 13:37

    二人の子を中学受験させました。

    すっかり隠居してしまう人と、変わらずずっと人の輪の中にいる人、ある日突然姿が見えなくなる人など様々です。

    したいようになさればよいのでは。こうあるべきなんてことはないですから。

    私は、初めから情報交換は必要としなかったので特に誰かと親密になることもなく、さりとて急に付き合いをやめるでもなく、フツーの小学生母してました。
    ランチや飲み会の声がかかれば、予定が合えば参加、悪ければ無理に参加せず。

    受験の結果は二人とも芳しくはなかったのですが、本当に心配してくれている人には時をおかずちゃんと報告。時間がたつほど動きにくくなりますからね。

    ただ、それを聞き付けて急に近づいてきた人がいたのは閉口したなあ。
    いわゆる御三家に合格なさったのだけど、それまでずっと人を避けていて買い物先でであって挨拶しても知らん顔だったのに、ある日スーパーで大声で話しかけてきた。こちらの結果は知ってるくせに。
    嫌な人っているもんだなと思いました。
    こういうときのためにみなさん隠居なさるのね。

  2. 【5133681】 投稿者: 終了組  (ID:9IieONCW87E) 投稿日時:18年 10月 02日 14:19

    下手につるむと面倒かも。受験前は受験ママ同士つるんでいた人もいましたたけど、受験が上手く行かなかった人もいましたから。受験後にまた関係は変わると思いますよ。

  3. 【5133860】 投稿者: 変わらないお付き合い  (ID:AR3uAQZ2qhs) 投稿日時:18年 10月 02日 17:49

    私の場合、全然変わりませんでしたよ。同級生の受験しないお母さんとは受験以外の話題で、受験するお母さんとは情報交換の話題などで楽しくランチしていました。低学年から塾が一緒のお母さん達とも変わらず楽しくお付き合いしていました。子供の学年は受験生は2クラス合わせて15人弱でした。
    子供の成績の話も出ましたが、受験する学校がかち合ったりしなかったせいか特にライバル意識もなかったです。結果、我が家は全勝。他の子も志望校に合格していました。
    直前期の悩みなど共有できたので私は心強かったです。孤独を感じたことは全くなかったです。
    地域によるのかもしれませんね。

  4. 【5133881】 投稿者: べつに  (ID:Ar5zfqmQeFY) 投稿日時:18年 10月 02日 18:09

    受験関連のママ友なんていません。
    元々人付き合いが面倒なので、仕事の同期や気の合う仲間と繋がっていれば必要性を感じません。

    気がつかないうちに自慢していたり、必要以上に隠したり色々面倒です。
    情報収集はエデュでじゅうぶんです。

  5. 【5133895】 投稿者: リャマ  (ID:TrrHr9IH6rk) 投稿日時:18年 10月 02日 18:20

    可愛い我が子のことなんだから、旦那とシェアしましょうよ。

  6. 【5133904】 投稿者: 昨年  (ID:iD5qTQV3vzE) 投稿日時:18年 10月 02日 18:26

    自分の子より成績いい子とその親のことなんて内心「フンッ!」って思ってますよ。皆少なからずね
    もちろんこないだの模試で偏差値いくつだったなんて話はしないけど、会話で大体我が子より上か下かくらいわかります

    自分のとこが第一志望のMARCH附属に落ちて、ママ友の家が第一志望じゃない別のMARCH附属に受かったら急に本性出してその人を無視してた面白い方もいました。

    そんな中で比較的気軽に本音をぶちまけられたのは、引っ越して隣の県に行った違う性別の子のママさん。ちょっと地域による温度差を感じることはありましたけど。

  7. 【5133974】 投稿者: 受験は闘い  (ID:doJ7WNLMhAw) 投稿日時:18年 10月 02日 19:45

    受験はたたかい。
    おてて繋いで合格なんてことはありませんよ。
    外野の余計な騒音なんぞ無用なもの。
    それを自覚しないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板