最終更新:

46
Comment

【5137799】中学受験やめる決断ができない

投稿者: もうどうでもいい   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:16

自分から中学受験をしたいと言い出し、大手塾に通っている小4娘の事を聞いてください。

「私学に行きたいけど勉強したくない」というふざけた考え方で、勉強をさせるのも一苦労です。

毎日、娘を机にひっぱってきて、悪い言い方ですが、横で監視している状態です。

何度も中学受験をやめる事を話し合いましたが、その時は「やめる」と言うんですが、次の日になると「続けたい。今日はきちんと勉強できる」と言い、これの毎日の繰り返しです。

娘が言い出した中学受験ですが、私もネットで調べたり、塾主催の説明会に足を運んでいるうちに、中学受験させたいという気持ちが芽生えてきました。

なので、なかなかやめる決断がつきません。

どうすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5141090】 投稿者: ↑我が家も  (ID:PSR20ndVB/.) 投稿日時:2018年 10月 08日 17:29

    私の娘も同じでした。まるで我が家の話かと思うくらい同じです↑。
    私も娘に付きっきりでした。仕事がフルタイムなので、娘が寝た後に翌日の学習計画や宿題のチェックをしていました。
    親子喧嘩も多く大変な日々でしたが、お陰さまで女子最難関に合格できました。
    よく、親主導での中受は中学で深海魚になる、なんてことを言われる方がおられますが、そんなことはないと思います。親主導でも中学に入ると自学自習できるようになります。もちろん皆に当てはまるわけではないですが。
    私の娘は憧れの中学に入学でき、毎日楽しく過ごしています。学校の先生方も自学自習できるように指導してくださっています。
    まだ小学生なのですから、自ら学習する子供の方が少ないです。
    中学受験をすると決めたならブレずに、親子一緒に合格に向けて突き進んでください!

  2. 【5141137】 投稿者: めぐみ  (ID:h8RwvuiJLqk) 投稿日時:2018年 10月 08日 18:04

    後期のテキストはもう貰ったのだし、数ヵ月休会しますと塾には伝えて、子どもさんには退会したわと言うのはどうですか。
    中学受験は止めません。塾はやめます。勉強は一生続きます。明日から親塾です。これらの宣言を子どもさんにするんです。
    四年生の内容なんてって思ってたらそうでもなかったわ。ビックリした。お母さん先生は予習必須ね!と笑いながら一緒に解いていく。

  3. 【5142262】 投稿者: 親塾ねえ…  (ID:ItTuIftxeTc) 投稿日時:2018年 10月 09日 15:32

    親塾はこのスレ主さんには無理かと思います。親塾をする覚悟があるならそもそも受験をやめたいとは言わないはず。

  4. 【5142268】 投稿者: 桜蔭入っても辞める子もいる  (ID:SlC77LT8gYM) 投稿日時:2018年 10月 09日 15:36

    こんなんじゃ 持たないですよ。最後まで。先は長いし。


    今の世の中 引きこもりやニートが何で多いかわかりますか?幼少期と初等教育時に親の過干渉とダメ出しが原因で自分で生きる力がないからですよ。

    中受がゴールではありません。

  5. 【5142416】 投稿者: 中受と高受  (ID:nnYmkDKC.Sg) 投稿日時:2018年 10月 09日 17:39

    私学希望なら確実に中受で入った方がいいです。高校受験で私学を目指すと希望する学校の受験日が重なることが多かったり、公立高校を併願し併願優遇を使った場合他の私立を受験できない学校があります。中受なら午後受験できますが、高校受験は一日一校しか受験できません。

  6. 【5143448】 投稿者: 質問してみる  (ID:R81IThBtsQ.) 投稿日時:2018年 10月 10日 14:40

    「私学に行きたいけど勉強はしたくない」とお子様は考えてる訳ですよね?

    それでは、お母様が明るく普段の感じでお子さんに
    「じゃあ、勉強しないでどうやって私学にいくつもり?そんな方法あるかしら?」とか、「勉強せずに入れる学校があると思う?」
    「あなたがその感覚ならもう塾行かなくても良いんじゃない?」「塾はお勉強する所だもんねー?」とかとか…

    本人に考えを答えさせる方法で質問してみては?
    色々途中横道に話が逸れても、
    最終的にやっぱり受験するならやるしかないから頑張ろうねっていう所まで会話の方向をまとめてあげましょう。
    やはり本人が受験するなら勉強しないとと納得するしかないのでは?
    とはいえ、今後も幾度となく揉めるとは思いますが、これも多くの家庭で繰り広げられている受験生あるあるではないかとお母様も落ち着いて下さい。
    と言いながら私も2人目の受験に振り回されてます。

  7. 【5585656】 投稿者: 諦めた  (ID:GvUDbrdMiQw) 投稿日時:2019年 09月 27日 08:16

    塾やめた

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す