最終更新:

46
Comment

【5137799】中学受験やめる決断ができない

投稿者: もうどうでもいい   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:16

自分から中学受験をしたいと言い出し、大手塾に通っている小4娘の事を聞いてください。

「私学に行きたいけど勉強したくない」というふざけた考え方で、勉強をさせるのも一苦労です。

毎日、娘を机にひっぱってきて、悪い言い方ですが、横で監視している状態です。

何度も中学受験をやめる事を話し合いましたが、その時は「やめる」と言うんですが、次の日になると「続けたい。今日はきちんと勉強できる」と言い、これの毎日の繰り返しです。

娘が言い出した中学受験ですが、私もネットで調べたり、塾主催の説明会に足を運んでいるうちに、中学受験させたいという気持ちが芽生えてきました。

なので、なかなかやめる決断がつきません。

どうすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5139201】 投稿者: スレ主です。  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2018年 10月 07日 11:53

    このレスを読ませていただいて、大変憤慨しております。
    なぜ私の家庭状況を言い切れるのでしょうか?
    失礼なレスではありませんか?

  2. 【5139224】 投稿者: おんぶばった  (ID:WE/Sf7pmi5w) 投稿日時:2018年 10月 07日 12:08

    キャロラインさんではありませんが、同様の印象を持ちました。

    本来、児童、生徒、学生の本分は勉強です。
    学校に行かせてもらえないで、終日水汲みや絨毯織りをさせられている子どもたちが、世界中には大勢います。

    また、勉強は、本来、面白いからやりたくなるものです。

    スレ主さんのお子さんはスレ主さんの書き込みによれば、

    私学に行きたいけど勉強はしたくない
    勉強したと嘘をつく
    親がどうせ塾は止めさせないと考えている
    つけあがっている

    とのこと。

    努力しないでも世の中を渡っていけるさと、ご家庭で学んだのでなければどこで学んだのでしょうか?

  3. 【5139271】 投稿者: せっかく  (ID:t2vflThpiOQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 12:50

    本質的なアドバイスをしてくれたキャロラインさんに怒っちゃダメでしょう。耳に痛い話も聞かないと、進歩がないですよ。

  4. 【5139333】 投稿者: 通りすがり  (ID:iQ9.189n/eE) 投稿日時:2018年 10月 07日 13:38

    まだ中学受験の道に入って半年でこんな相談になること自体が不思議です。
    あと2年半もつのでしょうか?

    娘さんの志望校はあと2年半あっても娘さん一人では手が届かない?
    スレ主さんが中学受験生のママでいたいのかな?

    今の志望校が現実的でないなら、その事を娘さんが自覚するまで放っておきましょう。もしかしたら娘さんが奮起して頑張り始めるかもしれません。

    奮起しなければ、それまでです。
    受験するのはスレ主さんではありませんから、ご主人とスレ主さんの権限で撤退を決めればいいのでは?

    志望校のレベルを下げたくないのは娘さんではなくスレ主さん、そして娘さんひとり力を認められないスレ主さんが、今の娘さんとの関係をつくってしまったような気がします。

    これも辛口と受け取られるのでしょうけど・・・。

  5. 【5139466】 投稿者: よくさ、  (ID:f2pGwksvJuw) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:34

    辛口なレスはご遠慮くださいってよくあるけど、あれなんでしょうねスレ主様も。
    みんなに優しく優しく慰めてもらい、最適なアドバイス頂けるかと。
    辛口な時だけポンと出てくる。

  6. 【5139471】 投稿者: 通過儀礼  (ID:2teD994eQ6M) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:38

     中学受験スタートからゴールまで順調に推移する小学生など
    100人に一人もいないですよ。
     気持ちと行動に矛盾があるのが子供なのです。大人は長年の経験から
    目標があればそこに向かって努力することがデフォルトで理解できて
    いますが、それが10歳の子には難しいのです。
     「私立の学校に行きたい!」これは本音だし、お子さんなりの高い目標です。
    それがあるだけ良いととらえてください。

     あと二年半もあります。もっともっと大らかに構えて、
    娘さんの成長を促してあげてほしいなと思います。

     女の子二人を中学受験させましたが、上の子は
    小5の途中まで塾で一番下のクラス。6年の夏休みくらいに
    やっと目覚めたときはN53くらい。でもそれまでのんびりしていた
    余力で最終的にはN61の学校に進学しました。(もう10年前ですが)
    何が彼女を目覚めさせたか? ずばり、どうしても行きたい学校に
    出会ったからです。目標が具体的になり、学校を訪れ憧れの気持ちが
    高まりやっとエンジンが掛かりました。
     スレ主さんも、机上の勉強やテストの点数だけでなく、具体的な
    憧れ探しを手伝ってあげると効果があると思いますよ。
     

  7. 【5139486】 投稿者: 前にも書きましたが  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:59

    本当に同様のスレを何度も立てられている方ですね。その度に色々なアドバイスをもらっていても、またしばらくすると同様の進歩のないスレを立てる。

    以前も「受験のことで頭がいっぱい」と自覚があるようでしたけど、本当に今4年生のお子さんをお持ちで、すでに受験のことで頭がいっぱいなのであれば、スレ主さんは外で仕事でもしてクールダウンするべきです。

    どなたかも仰ってたけど、スレ主さん自身が受験に向いてないかも。高望みしなければ受かる学校なんていくらでもあるし、開き直って努力しなかったお子さんにはそれなりの結果になるので、それは自己責任で良いのでは?

  8. 【5139487】 投稿者: 結局  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:59

    耳が痛いアドバイスが最適なアドバイスなの。
    それを納得しないならスレ立てしないで!
    最適なアドバイスした方に失礼ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す