最終更新:

46
Comment

【5137799】中学受験やめる決断ができない

投稿者: もうどうでもいい   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:16

自分から中学受験をしたいと言い出し、大手塾に通っている小4娘の事を聞いてください。

「私学に行きたいけど勉強したくない」というふざけた考え方で、勉強をさせるのも一苦労です。

毎日、娘を机にひっぱってきて、悪い言い方ですが、横で監視している状態です。

何度も中学受験をやめる事を話し合いましたが、その時は「やめる」と言うんですが、次の日になると「続けたい。今日はきちんと勉強できる」と言い、これの毎日の繰り返しです。

娘が言い出した中学受験ですが、私もネットで調べたり、塾主催の説明会に足を運んでいるうちに、中学受験させたいという気持ちが芽生えてきました。

なので、なかなかやめる決断がつきません。

どうすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5139554】 投稿者: いったい  (ID:Kh8iZsBHbmk) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:50

    あちこちで同じようなスレばかり立てて、いったいスレ主さんは何がしたいのでしょうか。
    人の意見になぞ耳を貸す気はないのに。
    ブログでもやって、そこでグチグチすればよいのでは?

    マジレスすると、お子さんがあなたを舐めるようになってしまったのは、あなたの責任です。
    小さい頃から、例えば「お片付けしないと捨てるよ!」と脅しても、本当に実行したりはしなかったのでしょう。

    お子さんはそれで育ってきたから、主さんは言ったことを本当にはやらない人間だと、完全になめて、或いは馬鹿にしているのです。

    今できることは、「勉強しないなら塾はやめさせる」と宣言し、それで本当に勉強しなければ本当に塾をやめさせること、です。
    小4の今しかチャンスはないですよ。

  2. 【5139584】 投稿者: そうですねぇ  (ID:SLRurMertww) 投稿日時:2018年 10月 07日 17:19

    やはり、いろいろな経緯や、スレ主さんが書かれている内容を拝見すると、スレ主さんは自分(やお子さん)にかなり甘いタイプのように思われます。

    でも、それが悪いと批判するのもどうかと思います。

    人間にはいろいろなタイプの人がいるのが当然です。自分に厳しいタイプも、甘いタイプもいてこそ、社会も成り立っている面があります。
    自分に甘いタイプにも、実は魅力的な方がいたりするものですし。

    親が甘いタイプで、子供も甘いタイプでも、幸せにならないと決まる訳ではありません。それどころか、向社会性の強い委員長タイプの方よりもずっと幸せになる可能性もあるのですから。

    スレ主さんにお勧めしたいのは、自分に甘く、気に入った投稿しか目に入れたくないのであれば、スレ立ての際にそのように書いておくことですね。
    ・辛口の意見はご遠慮ください。
    ・批判的な書き込みはご容赦ください。
    などというように。
    それでも、批判レスもあるとは思いますが、多少は少なくなるでしょう。

  3. 【5139904】 投稿者: 中堅女子  (ID:LKhbBmtAanU) 投稿日時:2018年 10月 07日 20:53

    スレ主さんがお嬢さんのゴールをどの程度なら許せるかによると思います。
    色々と揉めたりしながらも何だかんだで偏差値50手前くらいの女子校なら受かりますよ。
    今は女子校不人気ですし。

    大手塾ははっきり言って、そのあたりのお嬢さんには
    負荷がかかりすぎます。
    中規模の地元密着型の評判の良い塾で中堅から中堅上位あたりを目指すのが良いのではないかと思います。
    その手の塾は勉強に向かいづらいお子さんを多く育てているのでかなりのノウハウを持っていますよ。
    大手は上澄みを見つけて、これでもかというくらいその子たちに磨きをかけていくので勉強が苦手な子には
    苦しい部分もあります。

    というのも、うちは上がスレ主さんのお子さんのような子で中堅女子に下は最難関に通っているから、お気持ち良くわかります。
    中堅女子は学校は厳しめですがお母さんはホンワカした方々も多いですよ。
    たまに、驚くほど勉強や受験に無頓着なお母様もいらっしゃいます。

  4. 【5140349】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:0jkWj2qp/sQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 03:52

    何度も見たスレ!

    当スレには皆さん辟易しております。

    娘が言う事聞かないのも、遺伝子による影響です。

  5. 【5140378】 投稿者: 本物 ゴルゴ13  (ID:PVJe8O1vyic) 投稿日時:2018年 10月 08日 06:57

    ↑は、なりすまし。

    広尾か、世田谷の件で、御立腹か?

  6. 【5140387】 投稿者: 本物 ゴルゴ13  (ID:PVJe8O1vyic) 投稿日時:2018年 10月 08日 07:08

    スレ主は、通われている塾の板で、質問されたらどうか?
    同じ、お悩み経験者からの、真面目なレスがえられるかも。

  7. 【5140388】 投稿者: おんぶばった  (ID:7qqGSxo8GjI) 投稿日時:2018年 10月 08日 07:09

    スレ主さんは他のスレッドも、〆なかったのかしら?
    もう〆ます、と書いて終わらせるとよいですよ。

  8. 【5140899】 投稿者: 終了組  (ID:Eh0fKle12yU) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:55

    終了組です。
    うちの長女も同じような性格で中学受験に向かなくて大変苦労しました。
    皆さんも書かれてますが、最後まで母親がぶれないことです。
    このエデュでは、皆さん、子供にかかわるなと書かれてますが、信用しない方がいいです。
    うちは最後まで見ましたよ。
    だって側にいないとやらないんですもの。
    怒り狂いながらも、ずっと付き添いましたよ。
    どうにか60近くの大学付属に持っていきました。
    入ってから一人で勉強ができなくなる心配はしなくても大丈夫です。
    進路先も間違ってはいけません。
    勉強が好きでないお子さんは内部進学の良い大学附属がよいです。
    私の周りも(男の子が多かった)ずっとどちらの親が伴走してました。
    エデュだと自主性の高いおこさんが多いみたいですが、大半な子は普通の子が過酷な受験をするんです。
    一人で勉強なんて無理です
    放っておいたら、成績低迷で後悔するだけです。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す