最終更新:

45
Comment

【5137799】中学受験やめる決断ができない

投稿者: もうどうでもいい   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:18年 10月 06日 09:16

自分から中学受験をしたいと言い出し、大手塾に通っている小4娘の事を聞いてください。

「私学に行きたいけど勉強したくない」というふざけた考え方で、勉強をさせるのも一苦労です。

毎日、娘を机にひっぱってきて、悪い言い方ですが、横で監視している状態です。

何度も中学受験をやめる事を話し合いましたが、その時は「やめる」と言うんですが、次の日になると「続けたい。今日はきちんと勉強できる」と言い、これの毎日の繰り返しです。

娘が言い出した中学受験ですが、私もネットで調べたり、塾主催の説明会に足を運んでいるうちに、中学受験させたいという気持ちが芽生えてきました。

なので、なかなかやめる決断がつきません。

どうすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5137825】 投稿者: それでよいと思う。  (ID:uDu.BGbjYt2) 投稿日時:18年 10月 06日 09:36

    何度か相談書き込みされている方ですよね?
    我が家も同じようなものですが、このまま貫こうと思います。
    絶対にやめないという子供の意志を最後まで信じようと思っています。
    勉強やだ…でもやめない!
    それの繰り返しでも良いじゃないですか。
    まだ子供ですから弱音を吐くこともありますよね。
    お母様の意志も貫いて!
    お互い頑張って行きましょう!

  2. 【5137827】 投稿者: 親がブレブレ  (ID:Wa2.Na82MXE) 投稿日時:18年 10月 06日 09:37

    話し合ってやめることにしたら、次の日何を言ってきても「やめる」。
    そこを親がズルズルしていると、それの繰り返し。勉強以外のことでも今後大変になりますよ。
    自分が中学受験させたくなっているのなら、「する」と決めること。
    子供が言い始めたことだとか、子供のせいにしない。
    子供の勉強態度で「する」とか「しない」とかブレていてはダメだと思います。

  3. 【5137841】 投稿者: ステップ  (ID:2UdZBwi/ZNA) 投稿日時:18年 10月 06日 09:47

    小さな目標を立てて、
    達成できたらご褒美、みたいな方法では駄目かしら?

    目の前の人参作戦、小4のお子さんになら
    悪くない手だと思いますよ。

    人参は
    漫画の本とか
    洋服とか、
    スイーツとか。

    目標に向けて頑張れば良いことがある!と
    思えば少しは自分からやるのではないかな?

  4. 【5137858】 投稿者: 志望校は?  (ID:V3zXR7tnatM) 投稿日時:18年 10月 06日 10:00

    この秋の文化祭シーズンにどこかに行きましたか?
    2人終了していますが、2人とも4年までの秋の文化祭めぐりで気に入った学校に入学しました。
    目に見える目標を作ってあげることが大切だと思いますよ。
    あと、塾に行かれているなら、授業の振り返りと宿題くらいをやっておけば大丈夫です。
    塾の先生に、宿題のチェックと量の調整をお願いしてみてはどうでしょう。
    塾は上手に使いましょう。

  5. 【5137966】 投稿者: 何が一番ムカつくのか?  (ID:6AxBrEkM0jo) 投稿日時:18年 10月 06日 11:22

    塾代を止めるなどして無理に辞めさせたら、親子間に絶対禍根が残ります。
    だから、勿体ないけど塾代はだしてあげて、あとは子どもさんに任せてしまうのはどうですか?

    まだ四年生なのですから、一部の超優秀なお子さん以外は 案外そんなもんですよ。
    本気モードに突入できたら、それなりのところに合格できますよ。
    本気モードに突入できるのが遅かったら、スレ主さん的に残念な学校になるかもしれません。
    本気モードに突入できなかったら、六年になった頃辞めると言い出すかもだけど、
    どうせ辞めさせようと思ってらっしゃるのだから 同じ結果になるだけですし。


    スレ主さん的に、一番ムカつくのは、ダラダラしているお子さんの態度を見ることなのかな?
    それとも、お金が勿体ないこと?

    そこを整理して、お金の事が一番気になってるのだったら
    正直にお子さんにソレを言ったらいいのでは?
    つまり、「ウチは家計が厳しくて、塾代が捻出できそうもない」と言っちゃうんですよ。
    そうしたら、辞めさせる事がでくると思いますよ。

    ただし、この手を使う場合は、下の子も私立には行かせられなくなります。
    そこだけは覚悟して使ってください。

  6. 【5138006】 投稿者: 主です  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:18年 10月 06日 11:57

    書き込みありがとうございます。
    ダラダラした態度、何度も嘘(今日はできる)をつく事に腹がたちます。
    娘は「どうせママは塾をやめさせない」と思っているんです。
    なので、付け上がっているんです。

  7. 【5138042】 投稿者: まだ4年生  (ID:SNmeFuDUXrU) 投稿日時:18年 10月 06日 12:33

    同じ様な内容のスレをよくたてられる方ですよね?
    塾には行くけど家庭学習はしない、という状態ですよね。
    娘さんにあまり構わず、スレ主さんは遠くから見守ってみたらいかがですか?
    課題をやらずに塾に行けば、きっと娘さんも困ると思います。
    そうすれば、自ら考える様になるかもしれません。
    少し構いすぎなのではと思います。
    あと気になったのが、娘さんがやめない!というより、スレ主さんがやめられない!という感じに見えます。
    塾を一旦やめてみたらいかがですか?
    もし本気で受験したいと娘さんが思うなら、新5年生のタイミングでまた始めたらよいのではとも思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板