最終更新:

20
Comment

【5142664】末っ子に勉強教えていたら具合悪くなります。

投稿者: 末子   (ID:rMb/rTi8ifM) 投稿日時:2018年 10月 09日 21:19

上の子は中学受験に大変意欲的です。
それを見てる末っ子も自分も受験するとは言っていますが。。。
極度の恥ずかしがりやで、外で声かけられても人見知り、挨拶も返さない。友達に誘われたらめちゃくちゃ元気に遊ぶけど誘われなかったら一切自分から行けないような子どもです。
家の中ではうるさいくらいで頑固でもあるのですが勉強しようとすると外での大人しさが急に出て、質問しても聞き取れないような小さい声、さらに聞き返すと黙りこむ。そして何度教えても理解しない。
上の子は言うことをあまり聞かないけどどんな時も同じテンションで元気に勉強します。
成績もよいです。
私は末っ子に一切威圧的に勉強を教えたことがきっかけではありません。
上の子が大手塾に入る前に体験授業を受けた時は皆さんはつらつとし手をあげ元気な子供の印象でした。
末っ子は入塾も厳しいのではと感じます。
勉強となると黙りこむので教えてるほうが気分悪くなり精神的に悪いです。そして何度教えても答えがおかしい。
子供たちにはみんな平等にチャンスを与えてあげたいと願っていますがこんな調子でどうなるのか不安です。
本人は受験していい中学いきたいとだけはいいます。
こういう子供の勉強方法はどうしたらいいですか?
末っ子だけは大手塾に入るのは厳しいでしょうか。
上が入塾する時どの塾の体験に行っても大人しいお子さんがひとりもいなかったので気になります。
なんだか低レベルかと思われる質問でしょうがとても悩んでおり文章も上手くかけません。
お許しください。
よいアドバイスをお願いいたします。
一年生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5143185】 投稿者: なんだか  (ID:7ZiPyiH3JHs) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:42

    まだ一年生なのに、生活面だけでなく中学受験まで視野に入れて追いまくられる感じ、可哀想。
    上の子と比べられるのも。
    入塾なんて3〜4年生からでいいし、今は本を読ませたり友達と遊ばせたり基本的な土台を作る時期です。
    何に興味があるのかじっくり見たり話を聞いてあげて下さい。

  2. 【5143205】 投稿者: 同じです  (ID:5I873ymTm6.) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:57

    うちにも同じような子がいます。小4ですが。
    家ではうるさいのに外では挨拶できない、授業では決して手を挙げない、誘われれば元気に遊びに行きますが、自分から誘うことはない。
    勉強は教えてもいまいち反応がなく、なんだかなぁって感じでした。
    クラスでは誰とでも仲が良く問題のあるタイプでもありませんが、恐らく内申が取れる子でもないと思い、中学受験を考えました。

    いくつか塾のテストを受け、子が選んだのが体育会系と言われるまさかのWでした。塾では全く喋らないそうですが、子は楽しいらしく、あっという間に成績が上がってY42からY70前後で落ち着いています。勉強の話は自分からあまりしませんが、志望校は決めているようでそこは頑なに変えようとしません。

    一緒に勉強するとこちらがイライラしますが、親は難関を考えていたわけでもないので塾に丸投げすることでイライラが解消されました。
    思い切って合いそうな塾にお任せするのも手かもしれません。ただ、1年生で入塾しなくても大丈夫ではないかと思います。

  3. 【5143236】 投稿者: う~ん  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 10月 10日 11:18

    >勉強となると黙りこむので教えてるほうが気分悪くなり精神的に悪いです。そして何度教えても答えがおかしい。

    1年生に何を教えているのでしょう?
    かなり先取りをさせている?

  4. 【5143298】 投稿者: スレ主  (ID:rMb/rTi8ifM) 投稿日時:2018年 10月 10日 12:19

    学校の宿題等です。

  5. 【5143373】 投稿者: ひぇ~  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2018年 10月 10日 13:27

    宿題が作業みたいで苦痛なのでは?
    うちの一人が学校の宿題に拒否反応を示して学童も行かなくなりました。

  6. 【5143380】 投稿者: みんないろいろ  (ID:cFZQcSZdlSY) 投稿日時:2018年 10月 10日 13:33

    なんだ、まだ1年生。
    これから変わるかもしれないですよ…変わらないかもしれないけど。
    でも、少なくともそれまでに親のプレッシャーで潰さないでくださいね。

    うちのも低学年の頃はおとなしくて泣き虫で勉強も運動も今一つだったので
    残念な気持ちはわかります。
    いろいろなタイプのお子さんがいて良いじゃありませんか。
    うちは一人っ子なのでちょっとうらやましいです。

    それぞれが幸せだと思える生活を送らせてあげてください。

  7. 【5143386】 投稿者: 三兄弟  (ID:f1.LzTmLjPY) 投稿日時:2018年 10月 10日 13:37

    末っ子って可愛いですよね!

    一年生でしょ?宿題が嫌なのかな?
    宿題、勉強してると、具合が悪くなる親が嫌なのでは?

  8. 【5143451】 投稿者: 主です。  (ID:rMb/rTi8ifM) 投稿日時:2018年 10月 10日 14:41

    上が知的好奇心がすごくて私自身が刺激いっぱいに過ごしてきたので普通の感覚がなくなってきたのかもしれません。末っ子は年相応の普通の子でおかしいとか気に病むことではないのかもしれません。私が考えすぎなのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す