最終更新:

2
Comment

【5146569】受験の国語と学校の国語

投稿者: カラー   (ID:JoNp6cV.V9U) 投稿日時:18年 10月 12日 20:46

うちの子は国語が苦手です。
5年生です。

塾のテストも算数>理科>社会>国語です。
それでも国語の偏差値は55くらいはあります。

最近、学校の業者テストを持ち帰ってくるのですが、国語は50点、60点、70点、よくて80点です。
記述ができないようで、どのテストも空白の箇所が2箇所くらいあります。

算数、理科、社会は100点です。
漢字のテストは満点です。

なぜ国語だけできないのでしょうか。
どのようにすれば国語ができるようになるのでしょうか。

塾の国語のテストも出来なくなっていきそうで心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5146691】 投稿者: 辛口ごめんなさい  (ID:f7zDc8x2TSg) 投稿日時:18年 10月 12日 22:12

    スレ主さま自身が国語が苦手そうです。
    お子さん任せ、塾任せにせず、親子で国語を学ぶぐらいの気持ちで一緒に問題を解かれてみてはいかがですか?
    そうすれば、もう少し手慣れた(ごめんなさい)文章が書けるようになると思います。

  2. 【5147385】 投稿者: 終了組  (ID:AwhU8b2MWTs) 投稿日時:18年 10月 13日 13:23

    多分色々なことが変わりつつあると思うので、私の子供(中2)が受けた塾の授業やテストも、すでに今のとは違うかもしれませんが…

    私の受けた印象では、中学受験塾より公立小学校の方が、入試改革に向けた授業になっていて、テストも記述が多かったです。答えだけ書くタイプは少なかった記憶があります。
    (いわゆるアクティブラーニングで、もはや先生の話を黙って聞くタイプの授業じゃなかった。ただ公立でも、高校に行くと昔ながらの一方通行の授業なので、ギャップが激しくて、つまんなく思うようですが…)

    受験塾は、クラスの人数は少ないけど、相変わらず昭和な一方通行な授業で、テストも答えだけというのが多く、私の頃と基本的に変わっていないと思いました。

    求められる能力が違う、というのはあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板