最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【5153318】 投稿者: そもそも  (ID:pqY1CRAPMXs) 投稿日時:2018年 10月 18日 15:21

    ママ友って友達ではないですよ。

    スレ主さんが中学受験について共有したいと思うママ友の子がグングン成績を伸ばし、スレ主さんの子が志望校を再検討しなくてはならないほどに悲しい成績になっても、羨んだり嫉妬することなく付き合えますか?また、逆になってもそのママ友は今まで通りに付き合えるほど人間ができた方ですか?

    受験について共有できるのは親(ご主人)しかいないと思います。極端な話、実家の親だって経緯には興味は全くなく、結果しか興味はありませんよ。しかも良い結果のみ。

  2. 【5153325】 投稿者: プロ  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 10月 18日 15:27

    プロにいろいろ教えてもらった方が良いと思いますよ。
    塾の先生に聞けないのでしたら、お金に余裕があれば、個別に入れてしまって、個別の先生にいろいろと伺うのが良いと思う。
    そうすれば、周りの素人ママがいろいろ言ってきても聞き流せる余裕ができ、円滑な人間関係が持てると思いますよ。

  3. 【5153344】 投稿者: 花びら  (ID:V2Ny8lTP/Fg) 投稿日時:2018年 10月 18日 15:40

    ランチではさりげなく自分の子供の自慢話、やたらめったら他の子供の塾でのクラスが気になり探る、挙げ句にはランチやお茶のときに偏差値表出してきたり。こんな人もいます。正直、ドン引きしました。これを機に、縁切りたいと思っています。

  4. 【5153372】 投稿者: 境遇が同じ程  (ID:NXOzO5Umw6c) 投稿日時:2018年 10月 18日 16:09

    志望校が同じだと、言い換えれば友達ではなく競う相手です。
    合格者数が決まっている中、同じ中学を目指す仲間と考えるか、蹴落とすべき敵と考えるか。

    自分の力を伸ばせば良いから他人は関係無いと言うのが健全な考えですが、彼(彼女)が脱落すれば、確実に倍率が下がる(微々たる物ですが)。

    和気あいあいと意見交換できますかね。

    後、実体験としては、お子さんが同じ学校を不合格だった知り合いからは、おめでとうとは言われませんでした。目を合わせる事もなし。結局それっきりです。
    子ども同士は、「おめでとう」「ありがとう」と言いあったようですが、大人は難しいですね。

  5. 【5153386】 投稿者: 全然成績が違っても、  (ID:V81y4EU0HVc) 投稿日時:2018年 10月 18日 16:22

    結局破局。

    子ができないほうが ひがんで、
    できるほうの母が何をいっても、嫌味にきこえるようです。

    子供が中学に入ってから、理解できました。立場が逆になりましたので・・・

  6. 【5153394】 投稿者: 境遇は違う方が  (ID:Dn/F8t1HFT2) 投稿日時:2018年 10月 18日 16:33

    性別が違う、共学別学の志望が違う、私立都立で違う、などなど、共通項は無い方が、一緒に話していて(自分には無駄だけど)情報は入ってくる。
    必要な情報なら、塾からが1番。

  7. 【5153412】 投稿者: 好みの問題  (ID:OGdi70PCiQg) 投稿日時:2018年 10月 18日 16:44

    群れたがる人っていると思う。ママ友で群れたければ群れればいいし、群れたくなければ群れなくていい。ただ一人になりたくなくて仕方なく群れてる人もいるかも。

  8. 【5153452】 投稿者: いらないと思います  (ID:f5K8ATWcMwo) 投稿日時:2018年 10月 18日 17:22

    ママ友、しかも中学受験の気持ちを分かち合うママ友なんて、
    百害あって一利なしです。
    とはいえ、たまたま唯一お一人だけママ友さんができました。
    子供の性別も違う、目指す学校も違う、塾も違う、子供が目標とする将来の希望も違うなど、共通する部分は中学受験するということだけでした。
    ママ友というより、子供は関係なくお友達になった人だったので、受験が終わった今でも、ずっと関係は良いままです。
    子供同士は小学校だけ一緒だったのですが、私は受験の話はそのママさんとしかしたことがありません。
    子供の性別が同じだったり、同じ塾だったりなら、絶対にお付き合いは無理ですね。
    ある学校の説明会に行く途中で同じ塾に通っているママさんに会ってしまい、後日
    「あの学校の説明会に行ったの?うちはパスして、その日は主人とお茶しに行ったわぁ~」とわざわざメールしてきました。
    早慶付属が第一志望だから、あの学校は受けないのと・・・。
    その報告わざわざいりますか?と思いましたね。
    学校の役員関係で連絡先を交換しただけで、ほとんどお付き合いもない人なのに。
    良好な関係が築けるママ友なんて奇跡なのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す