最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【5153927】 投稿者: 怖いですよ  (ID:98jByW6yKoI) 投稿日時:2018年 10月 19日 00:12

    うちの息子、同じマンションに住むお友達と、仲良く都立中受験専門塾に通って頑張っていました。志望校は別々でした。
    結果は、二人共残念。
    うちの子は、内申が取れないタイプだと思ったので、私立中も併願し、合格し、入学することにしました。
    あちらさんは、都立中一本だったので、公立中への進学が決定。
    マンションのゴミ捨て場で そのママさんに
    「○○君、どこの中学いくの? えっ? ××中? 知らなーい。××中なんてのがあるのー?
    うちはねー、 主人が 私立中なんてお金のムダ
    ムダ!って!!」
    あまりの物言いに、怒りも感じず 、なんか 滑稽でした。

  2. 【5153947】 投稿者: 単純に  (ID:GeMi2Nu6YUU) 投稿日時:2018年 10月 19日 01:09

    ママ友同士仲良しーとか言ってるのに限って、塾の保護者会でもこそこそおしゃべりしてうるさい。
    子ども同士も授業に関係ないことでふざけて喋り合う。

    よって半端な成績。

    こんなのばっかり。
    親の思考回路がアレだから、こどももそういうレベル。

    いい歳こいてママ友とか寝言言ってる奴は、トイレに連れ立っていくレベルの精神年齢。

  3. 【5153983】 投稿者: ママ友って  (ID:8tEHjhX4WCk) 投稿日時:2018年 10月 19日 03:21

    幼稚園が小学校受験するご家庭が集まる幼稚園でした。
    ママ達は親密で何でも共有する仲間、受験校も受験日も受験番号まで共有する世界でしたが、受験結果後は解散!って感じでした。
    だって進学先がバラバラになるから。

    仲良いママ友を考えると、
    きっかけは子どもで
    子ども同士同じ学校のママか
    子どもが同じ偏差値帯の学校のママ
    なのですよ。

    ママ友は受験前に出来るものではなく、受験後にできるものだと思います。
    受験中の悩みなんて共有した時点で受からない。勝負に負けるって感じ。
    第一志望に受かるって、倍率がある以上は席の奪い合いですからねぇ。

  4. 【5153992】 投稿者: 痛い目見た  (ID:q8k1X3w4fiU) 投稿日時:2018年 10月 19日 05:49

    単純にさんの言う通りだと思います。

    でも、6年の時、学校別対策講座の説明会でも始まる前から結構ペチャクチャでした。

    どうしてこんな限定的な集まりで仲良しがいるんだろ。どっちも受からなかったらどうするんだろ。仲良く同じ志望校?
    と思っていました。

    実際、うちは合格し、初めての学校保護者会。
    やっぱり始まる前からペチャクチャ。
    え⁈何でもうお友達がいるの⁉︎
    と思いました。

    対策講座の友達通し仲良く合格したのかな?
    複数友人を作って、合格した人だけとつるんでいるのかな?
    不思議です。
    ここのスレはママ友を作らなかった方が良かったエピソードばかりになるけど、皆さま実際は上手に受験中もママ友をキープしている印象。

    不器用な私にはとても無理だけど。

  5. 【5154068】 投稿者: ひよこ  (ID:K1zp2MOLvyw) 投稿日時:2018年 10月 19日 07:49

    六年生秋の学校説明会の時に、あるママと知り合い、子どもの成績が上がらない、特殊算も満足に教えてもらっていないと聞き、気の毒と思い、娘の通っていた個人塾を紹介したところ、先生にも問題あるのでしょうが、追加授業がバンバン入り、当初娘の為に授業を入れると先生が話していたこともどこかに消え、通常の授業の際も、娘が先生に質問をし、自分の子は質問出来ないからと言いがかりをつけ(その方の子は、娘の話からは質問しないそうです。)、質問時間を分割しろなど、先生の授業にも口出し、結局、当初は合格も難しかった四谷偏差値40代の私立中学校へ進学されました。娘がお試し受験をすると聞きつけては、どうして先生は私の娘にも勧めないのかと煩く、そうかと言えば、行かない学校を受験するなんてお金の無駄と私の前で言い放ったり言いたい放題!中学受験の知識も無く、娘さんはこれまで塾を転々とされてきたようで可哀想でした。娘さん自体はとても良い子でした。
    ま、お試し受験は、その家の方針ですから何を言おうが無視していましたけど。結局、娘は志望校に見事合格しましたが、一緒に学んでいた別の子は落ちてしまいました。我が子のためなら、人を蹴落としても娘のためにやり抜く、ママ友⁈恐ろしです。個人塾だったので娘のためにお友達をと温情をかけたことを後悔。ママ達とはかかわらないことが無難です。

  6. 【5154069】 投稿者: 必要ない  (ID:qIAHkHXqPr6) 投稿日時:2018年 10月 19日 07:49

    同じマンション住まいのママ友。見栄張りと勝ち気を隠さない好戦的な人で、私にとっては、ママ友でなければご縁がなかったな一というタイプの方でした。
    子供同士が仲良しで、塾にも一緒に通うようになりました。
    ママ友は口ぐせのように「子供には○○(志望校)に絶対行かせたいの!」と猛アピール…でも、○○はお友達にとってかなりのチャレンジ校なのです。
    ○○、アクセスもよく、うちの子の偏差値適正校でとても興味がありました。本来なら我が子の志望校の一つとして検討したはずでした。
    でも見学すら行かずに志望校から外しました。
    理由はお察し下さい。面倒事は嫌です。

    母子共に平穏な関係のまま、無事に小学校を卒業し、今は子供達も別々の学校に進み、去る者は日々に疎しとなりました。

  7. 【5154099】 投稿者: 偶然  (ID:V3zXR7tnatM) 投稿日時:2018年 10月 19日 08:17

    >初めての学校保護者会。
    やっぱり始まる前からペチャクチャ。
    え⁈何でもうお友達がいるの⁉︎

    受験生のときもつるんでいたりしないけど同じ学校で同じ塾の方と会えばいろいろとお話していましたし、入学後も、保護者会などで、〇ちゃん・くんのお母さんですか、〇が仲良くしていただいているようでって初対面の方に話しかけられていろいろとお話していましたよ。
    仕事をしていて役員も引き受けていたので、平日昼間にお茶とかランチとかはしていなかったのですけど、なんとなく顔を合わせればお話をするという方はできるものです。

  8. 【5154118】 投稿者: まる  (ID:D4zE4fTTFFc) 投稿日時:2018年 10月 19日 08:34

    皆さんのカキコミを読みながら寒気が止まりません。
    自分は普通に受験するご近所や学校のママさんと受験のストレスをぶちまけて、子供のアホすぎるエピソードを交換しあい大笑いしながら乗り越えて来ましたよ。あんな異常な日常の愚痴は吐き出さないと狂ってしまうと思うのですが、皆さんどのように消化しているのでしょう。
    凄いです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す