最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【5154124】 投稿者: 単純に  (ID:YE/wRUyMUsY) 投稿日時:2018年 10月 19日 08:45

    ストレスは友人や家族に話せばいいんじゃないの?
    それかネット。

    中途半端な知り合いが一番イラネ、な存在かと。

  2. 【5154151】 投稿者: 皆さんの書き込みよんでいると  (ID:9Kfi9N3femE) 投稿日時:2018年 10月 19日 09:01

    受験友はいらないんだなぁ〜と感じます。
    ママ友はいてもいいかな〜。でも、ママ友は選ぼうっていう事なのかな。
    親同士が近い関係なのも小学生の間で、中学、高校と上がっていけば
    ママ友の関係も成長とともに遠くなるだろうし、親同士が頻繁に顔をあわせるのは、小学生の間なのかな。
    子供の卒業後を考えながらママ友は選ぶことにしよう、、と思いました。

  3. 【5154154】 投稿者: そういえば  (ID:WupQq.Hu4T2) 投稿日時:2018年 10月 19日 09:03

    娘の小学校時代、低学年の時から仲良しだった子がいました。その子も娘も優等生。保護者会や行事などでお母さんと顔を合わせるので挨拶しようと思うのですが、向こうは絶対に私と目を合わせないんです。他のお母さんとは楽しそうに談笑しているのに。

    今思えば、中学受験でライバルになりそうな予感があったために牽制されていたんだろうな、と。

    高学年になり、お互い受験することが分かり、偏差値帯も同じっぽい。そしてやっぱりそのお母さんは私と目を合わせてくれず、一言も話すことはありませんでした。
    子供同士は仲良しだったんですけどね。
    志望校はかぶることなく受験を終え、別々の学校に進学してからも子ども同士は仲良しで、その子がうちに泊まりに来たこともありましたが、親同士は全く接触なしです。苦笑

    私としては、濃い付き合いをするつもりなどなく、挨拶と世間話ができれば十分だったんですけどね。難しいです。

  4. 【5154179】 投稿者: ママ友地獄  (ID:SKWI3luZHgs) 投稿日時:2018年 10月 19日 09:22

    そのお母様も徹底してらっしゃいますね、苦笑。
    余程あなた(あなたのお嬢さん)の事をライバル視してたのでしょうね。

    前に「深い付き合いは後々シンドイですよ」という意味で、「ママ友地獄」と書きましたが、
    挨拶程度の付き合いなら 何てことないのにねぇ。
    物凄く用心深い人だったのでしょうね。
    若しくは、かつて痛い目に遭った事があるとか。

    どちらにせよ、その方とは関わらない方がよさそうですね。

  5. 【5154187】 投稿者: だけど  (ID:xpyq2jlp4RA) 投稿日時:2018年 10月 19日 09:29

    中学受験は内申関係ないから、同じ学校で同じ偏差値帯でも牽制し合う理由が無いですよね。変なの。

  6. 【5154208】 投稿者: いや  (ID:5C1QwHn6vgc) 投稿日時:2018年 10月 19日 09:42

    どうしても目を合わせないと感じていたということは、
    その方を見かけるたびに無意識に凝視していたのではないですか?
    機会があれば話しかけよう…という雰囲気が全身から出ている人に凝視されたら、
    ちょっと怖いかも。
    まして、受験するのが分かっているわけですから、
    面倒だ、関わりたくないと思われても仕方ないようにも思います。
    挨拶程度、とこちらが思っていても、
    隙みてずかずか踏み込んでくる人も少なくないですからね。
    子供同士が仲良いからと言って、親も仲良くしなければというのもナンセンスです。

  7. 【5154216】 投稿者: そういえば  (ID:WupQq.Hu4T2) 投稿日時:2018年 10月 19日 09:54

    >機会があれば話しかけよう…という雰囲気が全身から出ている人に凝視されたら、
    >ちょっと怖いかも。

    >子供同士が仲良いからと言って、親も仲良くしなければというのもナンセンスです。

    私自身、人付き合いは不器用な方ですし、別にその方が悪いというつもりもなく。
    まさに書いた通り「難しいですね」という感想です。

  8. 【5154253】 投稿者: そういえば  (ID:WupQq.Hu4T2) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:17

    はい、不器用ですよ。

    >もう終わった話なのに、いまだに知らん顔されたと書き連ねて、恨みがましくてこわいですよ。

    私はあなたの攻撃性の方がこわいですが…

    もう引っ込みます。はい。

    このスレでのこうしたやり取りも、スレ主さんにとって「ママ友なんて作らない方がいい!」のエピソードのひとつになるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す