最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【5154496】 投稿者: 見返り  (ID:JZC2cgPLg/k) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:19

    見返りを内心期待している人はいると思います。かえって気を使うからお泊まりは辞退しています。

  2. 【5154497】 投稿者: あのー  (ID:4rE69APJrl2) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:19

    自分を正当化するためになりふり構わず、意図的か無意識かはわからないけど事実を曲げる人っているんだなー、と。
    スレ主さんの参考になることでしょう。

  3. 【5154509】 投稿者: 子供は  (ID:h6cZFo7Buj.) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:31

    中学生ですよね?
    中学生なら自分のアレルギーは自分でよくわかっていると思います。
    それにアレルギーなど重大なことがないからその子の親も放っておいているのかと。
    また住所や連絡先は必要なら子供が自分で伝えると思って余計に子供任せにしているのかもしれませんね。
    肯定しているわけではありませんが。

    あと子供同士で泊まることに盛り上がって楽しそうにしている姿を見ると泊めてあげたいと思ってしまいますよね。
    色々考えて葛藤もあってのことだったと思います。
    私はそういえばさんをただ非常識なんて言えません。
    でも善意の行為には気をつけたほうが良いと思います。
    挨拶も出来ない方は何かあった時にはやはり非常識に動きますから。

  4. 【5154512】 投稿者: 孤独を貫こう  (ID:QXUCzeyiCg6) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:33

    うーんさんのおっしゃる事、私はわかるのですが、、少数派なのでしょうかね。
    合わない方は合わない。それを深追いされるのもするのもね。
    そしてお付き合いするなら、慎重に、、ルールやマナーを守って、問題が起きないように。



    そういえばさんのお相手の方は、そっとしておいて欲しかったタイプかもしれない。そこを、きっと人当たり良さそうなそういえばさんは親子でお付き合いあっても楽しいだろうとお考えで、お子さんが相手のお子さんをお泊りにお誘いしたのかな?
    そういえばさんは、お泊りに誘う事は嫌ではなかったのですよね。

    でも、お相手の方は本心では意外に感じたかも。お断りするのは失礼なのでじゃあ一回だけ、となったのかも。合わないのですよきっと。もう忘れてはいかがでしょうか。

    合わない方は合わない、という事で次々行きましょう。

  5. 【5154517】 投稿者: 孤独を貫こう  (ID:QXUCzeyiCg6) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:36

    上の書き込み間違えました。

    次々行きましょう、ではなくて、次行きましょう、です。気持ち切り替えましょ、て意味でした。
    次々行ったら怖いですね。

  6. 【5154524】 投稿者: まぁ  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:39

    同じ小学校出身だから顔は知っているし、親はともかく本人は日頃から挨拶をしてくれているのなら、学校が分かれちゃうから泊まりに来たいってと言われたら断らないよね。
    当然親から挨拶の連絡があるかな~と思っていたら、結局なかったけど、手土産は会ったなら親は承知しているのかな?ということでしょう。
    アレルギーについては、中学生なら本人に聞けば分かるでしょう。
    そういえばさんのお宅が泊まりに行きたいような素敵なおうちなのかもと想像してしまいます。。

    一斉メールでの連絡が一般的となったので、名簿は5年くらい前から配られないですね。

  7. 【5154532】 投稿者: 孤独を貫こう  (ID:QXUCzeyiCg6) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:49

    あちらから泊まりに来たいと言ってきたのですかね?

    厳格なご家庭だと、お泊り会に難色示す場合があるかと思い、てっきりそういえばさん側のお子さんがお誘いしたのかと思いました。

    あちらから来たいと言って来たならイメージ変わりますね。
    きちんとした親子のようだとお話しだったので。

    我が家は古いのでしょうが、お泊り会はお誘いされるのにちょっと抵抗ありました。子供が行きたがったのと、親同士良く知っていたのでお邪魔しましたが。

    ここで話していても真実はわからないし、中学受験での親のお付き合いとは全く関係無い話しですね。

    スレ内容に戻ると、やはり中学受験に絡んだお付き合いは慎重に、、、とならざるをえないです。
    幸せな受験もあれば、命を失う受験もあるようだし。

  8. 【5154630】 投稿者: こわい  (ID:j./Mnpwve82) 投稿日時:2018年 10月 19日 15:11

    仕事をしているので受験諸々の情報に疎いだけなのかもしれませんが、
    学校やご近所で受験絡みのママ友トラブルなんて聞いたことありません。

    あんまり考えすぎると病みますよ。
    みなさん他の家の子供の事なんて考えてる暇なんてないと思います。
    わが子の事で必死。
    ママ友こわい~なんて思って殻に閉じこもる方がよっぽど怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す