最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【5154681】 投稿者: 気軽に  (ID:FM4K3UOirOE) 投稿日時:2018年 10月 19日 16:20

    ママ友なんて所詮子供を介した仲なのだから、素では付き合えないでしょ?
    そんなもの。
    仲良くなろうとするからおかしくなる。
    いっときの話し相手ぐらいに思ってるとうまくいくんじゃない?
    友達は、自分の友達だけで充分

  2. 【5154685】 投稿者: 先輩かあさん  (ID:9d80EjJtOCg) 投稿日時:2018年 10月 19日 16:21

    子供が今年成人しました。

    私の子育て経験からですが、

    正直なところ、子供を通しての母親同士のおつきあいはトラブルの元です。
    お互いに余程の人格者でない限りは。

    あくまでも子供の友達です。

    母親同士の付き合いは正直なところ不要なんですよ。
    何も有益な情報などありません。

    孤高の人を目指して、お子さんをサポートしてあげてください。
    それがお子さんの成功へと繋がりますから。

    母親同士くだらないおしゃべりをしている暇があるならば、
    お子さんのためにおいしい食事を用意してあげましょう。

    または、ご自分のために時間を使いましょう。

    母親の友達、、不要です。

  3. 【5154695】 投稿者: トピ主に違和感  (ID:gE1mFzCiLRU) 投稿日時:2018年 10月 19日 16:27

    ママ友は受験のために作るものではないし、「孤独で辛いけど我慢」
    するものでもない。
    そういう発想の人が近づいてきたら、気味が悪いです。
    気の合う方と適度な距離で付き合えばよいだけの話。

  4. 【5154729】 投稿者: そういえば  (ID:RKgxgFhmm9I) 投稿日時:2018年 10月 19日 17:13

    子育ての悩みや受験の悩みは、学生時代や会社の同期など、元々の友人で子供の歳が近い人達に相談しています。

    ママ友の必要性は感じませんが、子供が仲のいい子のお母さんには挨拶してコミュニケーションを取るようにしています。それはやはり、子ども同士で遊びに出掛けたりお互いの家を行き来したりするから、親同士が最低限繋がっていた方がいいと思うからです。それで今まで問題なく過ごしてきました。件の、目を合わせてくれない方を除いては。

    泊まりに来る話は子ども同士で決めたようで、どちらが誘ったかは分かりません。親と話したことがないので私も悩みましたが、それを理由にダメというのも可哀想な気がして。お子さんの方はよく知っていてその点では信頼していたというのもあります。

  5. 【5154745】 投稿者: 困ったこと  (ID:6w94xoLWVYU) 投稿日時:2018年 10月 19日 17:33

    習い事で知り合ったママさんのお子さん達は、幼児期時代からの同級生と親子で毎年集まっているらしく、その話を嬉しそうにするので、いいですね〜と話を合わせたら、そういう集まりが好きな人認定されてしまいました。
    中高でも部活の先輩ママさん達で仲の良い学年があり、いいですね〜とまたしても話を合わせたら、この学年でも集まりましょうという話になってしまい、こちらは親子で雰囲気の悪い学年だったので、お世辞は言わない方がいい場合もあるんだと思いました。
    価値観が違うので解釈違いが起き、変な方向にエスカレートするばかりだったし、関わり合わない方が幸せに過ごせたと思います。
    しかし、先生が仕切っていない母達主導の部活とは、入部するまでわからなかった。

  6. 【5154759】 投稿者: まず、必要ないかな。  (ID:mfTZNkL1zMw) 投稿日時:2018年 10月 19日 17:47

    ママ友という程のお友達は疲れますから、必要性は全く感じませんでしたよ。特に困ったこともなかったです。
    学校に用事や学校行事があるときは、学校でお母様たちにはきちんと軽くご挨拶したり、お誘い受けてもお茶まで、と決めていました。
    程々に仲良く。
    個人的な連絡はあまりしないのが無難な母親の生き方かと思います。依存されたり依存しちゃうと…後々大変です。

  7. 【5154847】 投稿者: 女って  (ID:E5QT6FP/Aj2) 投稿日時:2018年 10月 19日 19:03

    一人じゃいられない、群れていないと不安な母親って多いですよね。 友達というより、共通の話題がありそうな人を見繕って、とりあえず徒党を組みたいだけ。
    学校や塾の保護者会も、とにかく誰かと同伴したい。
    そもそも付け焼刃の間柄だから、ちょっとでも綻びができると、一気に絶縁にまで至るのよ。友達なんかじゃない、間に合わせの同伴者だから。

    つるむ事なく一人行動、でも誰にでも和やかに挨拶するような人が一番好感持てるわ。そのような母の子に限って凄く優秀なんだけど。

  8. 【5154894】 投稿者: そう言えば  (ID:.LMrJxDo1pk) 投稿日時:2018年 10月 19日 20:03

    サロネーゼスレに言及した部分が削除されましたね。
    私が書いたわけではありませんが…
    個人的な事を書いたから消されたようですが、あのスレとこのスレとのリンクする部分ってあると思います。
    あちらで、「断ればいいじゃない、って人は、サロネーゼの誘いを知らないか、自分がサロネーゼの人」と言っている人がいますが、そのどちらでもない人ももちろんいて、それは自分をしっかり持っている人。

    近所の人やママ友と群れたい、意にそぐわないサロンでも嫌われたくないから嫌々参加して、後でネットに悪口を書き込む…そういう人には、嫌なら距離を置いてママ友付き合いなんてやめればいい、私はママ友なんていらないから距離を置いてますよ、という人がいる事は信じられないのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す