最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【5157497】 投稿者: きっと  (ID:LOxXt11XuoE) 投稿日時:2018年 10月 22日 08:48

    不思議さんは、お子さんが合格したから不思議に思うのですよ。
    不合格だった場合の気持ちは、合格した方にはわからないものです。
    子供の受験くらいで…と明るく何でもお話になっていた方が、不合格の後で一切、ランチや保護者会にも出てこなくなりました。中学受験をする方が多い地域や私立小では、そういう方が身近に沢山いますから、あまり話さなくなるのかもしれません。
    気軽に話せる学校や地域もあるのかもしれませんが、ガードが固い親ばかりの学校や地域もあります。

  2. 【5157515】 投稿者: 当事者たちは  (ID:sKPCfJMJyf6) 投稿日時:2018年 10月 22日 08:59

    我が子は、自分の事を親の間でネタにされるのを物凄く嫌がります。
    子ども同士の関係もあるので。

  3. 【5157546】 投稿者: 名前のない女神  (ID:OcCpaCPf18Q) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:27

    皆さんの体験談、読んでいて恐ろしいです。
    こちらは23区で、共働きが多い地域です。
    保育園出身の家庭はドライにざっくばらんに情報交換してますが、幼稚園出身の方々は受験に関しても身のない噂話がお好きな方が多い印象ですね。
    まあ夫がどこに勤めていて子供がどう...っていうネタが生活の中心なのかもしれませんが。
    無駄なママ友の噂話でストレス受けるより、中受が終わった後の自分の人生のために資格取得の勉強でもした方が有意義だと思いますよ。

  4. 【5157563】 投稿者: 不思議  (ID:ddfTAvdWl.E) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:40

    私も経験しましたので、これすごくよくわかります。
    偏差値↑の学校の方って変に気を遣ってくださるのですよね。こちらは熱望校に合格で大喜びなので、偏差値関係なくどなたの合格も素直に喜べるんですけどね。

    >落ちたら笑われるし受かれば妬まれるし。
    私はそういうことは気にしません。
    何度も書きますが、不合格って恥ずかしいことだと思えないんです。ですから、不合格を笑うとか合格を妬むとか興味本位とかは、私の問題ではなくて、そうする人自身の心の問題かと。
    子供には、本当に恥ずかしいこととは、嘘をついたり友達に意地悪することだよと言っていました。
    子供本人も、熱望していた学校に誇りを持っていたので周りに言っていましたよ。

    因みに、子供は大学受験で熱望校不合格でした。
    この頃はもうママ友との交流が希薄になっていたので、事前に志望校を言う機会は無かったのですが、後日会った方には進学する大学名と実は〇〇落っこちちゃってーと付け加えて伝えたりします。事実を伝えるだけです。
    私自身は高校受験で不合格だった経験があります。
    まあでも、高校や大学受験と中学受験が大きく違うのは、親と二人三脚がどうかというところですよね。
    子供が傷つくとしたら、親が不合格を恥ずかしいと思っていることじゃないかな。自分は親を悲しませた、親が残念に思っていると感じると辛いですよね。

    高い目標に向かって努力することは素晴らしいことだと思っています。
    その結果、目標を達成できないことがあっても(そういうことの方が多い)全力で頑張ったのなら恥ずかしいことではないし、むしろそこまで努力できたことに自信を持って欲しいと思います。

  5. 【5157573】 投稿者: 不思議  (ID:ddfTAvdWl.E) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:45

    >落ちたら笑われるし受かれば妬まれるし。

    ↑こちらは、「まあね」様の文章ではありません。
    「それは偏差値50台だから」様より引用させていただきました。

  6. 【5157586】 投稿者: 人それぞれ  (ID:QXUCzeyiCg6) 投稿日時:2018年 10月 22日 10:00

    繊細さ、価値観、人それぞれ。

    不思議さんは親子共に正々堂々となさって、それはそれで潔い。

    でも、子供だって、どんな偏差値でも落ちたら恥ずかしいと思う( 特に女子)も居るもんです。プライドの高いお子さん、繊細なお子さん、親御さん。偏差値帯に寄って、孤高の人にならざるを得ない場合もあります。
    普通のお子さんだと思っていたのに、自分の子供より上の偏差値に位置すると分かった途端によそよそしく、なんてありますよ。。。でもそれを気にしたり他の人に愚痴る様なお母さんでは無いから、トラブルにはなりませんね。孤独を貫くのみです。


    色々な感じ方があるので、受験先を口外しない方を「不思議」と言ってご自分の価値観を力説するのは、一方的ではないですか。

  7. 【5157846】 投稿者: 人によるのです  (ID:UHGWdE4eo3c) 投稿日時:2018年 10月 22日 14:16

    熱望校に受かったから、東大に合格したとたとえ聞いても妬まないよ、というのはわかりますが、世の中にはいろんな人がいるので、全てのママ友を注意せざるおえないのが実情なんです。

    10人中9人、良かったねと言ってくれても残り1人が妬むかも知れません。
    その1人がどこに紛れているかわからない以上、全ての方に気をつけるしかないのです。

    第一志望に合格したとわかってもその方が途中までもっと上を目指していて、妥協して決めた第一志望なのか、熱望なのかいちいちわかりませんし、そうでなくてもただ相手より下の偏差値というだけで、負けた気がして態度に出す人も時々います。

  8. 【5158335】 投稿者: いちごみるく  (ID:0Jgs.aU3vvE) 投稿日時:2018年 10月 22日 21:49

    受験の事を親同士で分かち合うのはあんまりお勧めしません。私は中学一年生ですが、親同士で受験の話をしていた方、大体受験の前も後も揉めます。
    まず塾の事。そして志望校の事。ほんとにろくな事になりません。子供同士でもあまりしない方が良いでしょう。私は友人も私自身も自分が納得する学校に行けた為、また、志望校が被らなかったため、上手くいきましたが、志望校被ると親同士もバチバチして最悪ですよ笑笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す