最終更新:

28
Comment

【5154327】なぜ中学受験ではママ友問題で悩む方が多いのですか?

投稿者: はてな   (ID:rMb/rTi8ifM) 投稿日時:2018年 10月 19日 11:08

中学受験をお子さんがされる方はよくママ友問題で悩まれる方が多いみたいですがなぜですか?
小学校受験もそんなものですか?
公立行ってる子供でもほぼ全員高校受験しますよね。
中学3年生になると公立の親でも色々問題が起こることが多いのですか?
子供が最難関を目指しております。
塾に行く機会がありますが、他の保護者さんと話す機会もなく小学校でも全く受験の話題にもなりません。
たまたま、色々面倒なことがない環境なんですかね?
私立中学入学すると色々とあるのですか?
今のところ息子が志望校としてる学校に合格したとしても知り合いが通う確率0です。
はじめから知り合いがいなければ入学後も他の保護者さんと関わることはあまりないですか?
私立は周りを気にする保護者さんが多いのなら事前に身構えておきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5154336】 投稿者: 親の出る幕  (ID:SKWI3luZHgs) 投稿日時:2018年 10月 19日 11:18

    まぁ 人によるのでしょうが、
    一般的には、小学校お受験では もっと激しいと思いますよ。

    子が大きくなればなるほど、親の出る幕は無くなりますからね。

  2. 【5154409】 投稿者: 別に  (ID:f0OBgstf7h.) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:24

    別に、中学受験に限定されることではないの
    ではと思います。

    ママ友なんて、関わらなければ何も問題はありま
    せん。
    結局、子供の学校、親の学歴、夫の職業等々
    嫉妬される材料は沢山ありますからねぇ。
    ママ友グループなんてしょうもない集まりで、人の噂話ばかりしてるだけですし。

    自分と環境、考え、子供の学力が同じぐらいの方
    なら問題は起こらないと思いますが。
    学年上がると、ママ友なんて入らなくなりますし。

    最難関目指されているのであれば、嫉妬は半端ないかもしれませんね。
    同じ塾内でも敵ですし。
    もし、ママ友を作りたいのでしたら
    お子さんが合格された学校の方が気があうかも
    しれませんよ。
    それか、子供抜きでの方がいいですよ。
    私は、嫉妬、また自慢ばかりで人間不審になるほど嫌な思いをしてきたのでママ友は作る気はありません。
    普通に子供抜きの友人はいます。
    それでは、ダメですか?

  3. 【5154418】 投稿者: なにもなかった…。  (ID:oxq7TD0gKhE) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:32

    ふたり中受終了しましたが、なにもなかったです。
    長女中堅、次女最難関です。そして下ふたりは受験生と予備軍。予備軍は受験できるかどうか…な感じです。

    そもそも「うちの子は難関を受けるから嫉妬されるかも」と思う時点でおかしいです。他人の子には興味ないお母様たちがほとんどですよ。自分の子がどの学校に入って楽しい6年間を送れるのか…。それだけじゃないですか?

    なんか意識しすぎです。

    学校は入ったら勝ちじゃないです。
    入っていかに充実した学生生活を送り、成長していかれるかが勝負。
    難関入って学校に行けなくなる子もいるんですから…。

  4. 【5154539】 投稿者: キャロライン  (ID:bBAqqLAQNrg) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:54

    数で考えれば悩んでいない人の方が断然多いと思います。

    悩んでいる人は依存症で掲示板にいろいろと書き連ねるので、
    多く感じられるのでは。

    自動車と飛行機では、後者を怖がる人が多い感じです。

  5. 【5154555】 投稿者: 同感  (ID:MNhkdVsBWpU) 投稿日時:2018年 10月 19日 14:08

    私も不思議に思ってました。
    今年中学受験を終えましたが、子供が受験をするママ友ともしないママ友とも仲良くしていましたし、今も変わらず仲良くしています。
    よっぽど自慢したりライバル心燃やしたりする人がいれば別かもしれませんが、普通に関わっていれば特に受験だからと意識することないと思います。

  6. 【5154569】 投稿者: まぁ  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 10月 19日 14:25

    いじられキャラの方がいて、付和雷同型の方もいて、ボスキャラの方がいて、という場合なのかな~と思います。
    School is a microcosm of society の一部かしらね。

  7. 【5154661】 投稿者: スレ主  (ID:/RjmCkVZ7ik) 投稿日時:2018年 10月 19日 15:56

    うちの子は難関を受けるから嫉妬されるかも」と思う時点でおかしいです。

    これは私に対する回答ですか?
    私はなにもないですよ。ただスレをみてたら大変な方々がいらっしゃるのでそういうタイプの方が私立入ったらいらっしゃるのかなと思っただけです。

    私は、質問に書いてあるように全く他の保護者さんと受験の話題にもならないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す