最終更新:

10
Comment

【5154737】公立中高一貫校に内申書

投稿者: はる   (ID:9Kfi9N3femE) 投稿日時:2018年 10月 19日 17:22

受験の合否に影響を与えるものですか?

内申が関係するのは高校受験だと思っていたものですから、、
不勉強ですみません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5155495】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:mugpcVNXjPk) 投稿日時:2018年 10月 20日 11:05

    公立中高一貫校の受験を考えているスレ主さんに、PTA役員をやってもらおうと画策した人がいたということだったのですね・・・。
    私も以前PTA役員をやっていました。(我が子は私立受験でしたので、受験に有利などと考えたこともなかったです。)
    我が子の学校の例ですが、親が役員やったからといって子供が優遇されるなんてありませんでした。
    ですが、まるで都市伝説のように、毎年毎年このような話は耳にします。
    子供にとって有利だと思って立候補してくる親もいます。
    立候補して役員となってから、ほぼ参加しなかった人もいましたし、逆に優遇を受けられると信じて目立とうと頑張ってる人もいました。
    受験とは関係なくスレ主さんが役員を引き受けたいならよいのですが、役員を引き受ければ時間を取られるようにもなりますし、かえって受験勉強のサポートが大変になることもあります。
    そういう理由ならお断りしてもよいかなと思いました。

  2. 【5156000】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:HEi9eAO/cPk) 投稿日時:2018年 10月 20日 19:33

    正直なところ、申し訳ないのですが本部役員は、、
    自分の都合ばかり言っていられなくなるので、難しいなぁ〜思うのですが、
    でも、内申が有利になるから頑張っている人もいるんだよ〜っと。
    本当なんですか?となり、たしかに、本部やってる方は受験なさる方、多いです。
    受験生抱えて、仕事して、PTA、、立派です。
    私は器用ではないので回せる気がしません。

    やはりご辞退させて頂きます。
    アドバイスありがとうございます。

  3. 【5156065】 投稿者: 内地はいろいろありますね  (ID:YsazAiPhb9A) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:48

    こっちの県は内申書なんて無く、当日のテストの点数が高い順に合格していきますよ。面接も形式だけやって点数化はされません。そのためか駿台模試5番という驚異の偏差値を持つ生徒までいます(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す