最終更新:

20
Comment

【5156631】徹夜で並んで受験願書を出す意味とは?

投稿者: あゆみ   (ID:HUsyNn/zHrw) 投稿日時:2018年 10月 21日 12:47

私の住んでる地域では塾長がまとめて受験願書を出しに行くので、徹夜で並んで受験願書を出すという習慣はないのでお聞きしますが、徹夜で並んで少しでも早い受験番号を貰いたいと思う保護者の心境とはどのようなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5156687】 投稿者: そんな事あるの?  (ID:6AxBrEkM0jo) 投稿日時:2018年 10月 21日 13:40

    小学校お受験ではなく中学受験で徹夜で並んで願書出すところがあるのですか?
    へぇ〜ビックリ!
    何の為か、分かりませんね。

  2. 【5156708】 投稿者: 驚き  (ID:CzmJSQrbJuo) 投稿日時:2018年 10月 21日 13:57

    塾長が生徒の願書を出しに行くんですか?親は出しに行かないの?
    私立中学の受験ですよね。
    そちらの方が驚きです。

    午後受験をするご家庭が、午前の受験校で面接があった場合は、早い受験番号が欲しくて早朝に並ぶこともあるようです。
    でも、今は面接を行っている学校自体少なくなっていますので、早くから並ぶ必要も無いと思いますよ。

  3. 【5156720】 投稿者: 関西?  (ID:.TQAF.tl.9.) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:05

    関東ではさすがに徹夜は聞きませんが、関西でしょうか?
    関東では始発とか、受付1時間前くらいから並ぶというのは聞きます。
    学校によっては、後ろの方の番号だと、教室が理科室など特別な教室になったり、体育館になったりして、暖房の効き具合とか環境的に集中できないと困るからなどがあると思います。
    不備があった時に早い受付で判明すれば、それから何かを取りに行っても間に合いますし
    、親が仕事の前に願書を出して行きたいというのもあるでしょう。
    同じ日にいくつか願書を出したい場合も早めに行きますね。
    だいたい受付時間くらいに間に合うように行く人が多いため、
    受付時間ピッタリに並ぶよりは、10分でも前に並んだ方が、並んでいる時間は少なくなります。
    一方、受付1時間後に並ぶとそれだけでかなり後ろに近い番号になり、
    合格定員より番号が後ろなのは嫌だな。同じ時間並ぶなら少し早めにしておくか。と思う人は多いでしょうね。
    気にしない人は午後からでも良いのではないでしょうか。

  4. 【5156727】 投稿者: 今は  (ID:ounSIynasWg) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:11

    昔は熱意を示すために早い受付番号をとる方が多かったですね。意味があるのかどうか、、

    現在では午後に入試を実施する学校が増えており、午前入試で受付番号順に面接を行う学校では、面接が終わる時間によっては同日午後の別の学校の試験に間に合うか間に合わないか、、といったケースがあるので、その場合は早い番号を取るために並びます。

    また、受験者様が多い学校では遅い番号だと体育館での受験となるところもあり、少しでも良い環境で試験を受けさせたい親は必死です。

  5. 【5156739】 投稿者: 今は  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:27

    ネット出願が増えましたね。
    窓口の出願の学校は提出書類をチェックしてくれる学校だと思うのですが、塾の先生で対応できるのかしら?

  6. 【5156760】 投稿者: あゆみ  (ID:HUsyNn/zHrw) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:46

    https://note.mu/haru_ymsk/n/n6e2665f4360c

    スレ主ですが高知県在住です。土佐塾はweb出願で関係ないのですが、土佐や高知学芸だと同じ塾生の生徒が30人〜40人ぐらい受験します。
    事前に塾側が保護者から受け取った願書を預り不備がないかをチェックして、塾長がまとめて学校に願書を出しに行きます。
    なのでもちろん受験番号も連番扱いになって、それこそ受験する教室の受験生が全員同じ塾生みたいな感じになる事もあるそうです。
    同じ塾生ばかりの中で受験する事で塾で過去問をやってるような感じにしたいとか。と塾長が言ってました。
    高知県内の塾はどこも同じような感じです。

  7. 【5156814】 投稿者: WEB出願  (ID:.0MYQl.5uhM) 投稿日時:2018年 10月 21日 15:54

    こちらの地域はWEB出願が主流になりました。
    る学校は夜中0時出願受付開始でしたが、入試説明会で、出願の順番は合否には全く関係ないので、夜中に起きて入力なんてことはしなくていいです、と、わざわざ説明されていました。
    塾によっては、同じ教室から出願する生徒は時間を揃えてWEB出願手続きをするように指導されていたところもあったようです(当日の保護者の会話で聞こえてきました)。
    当日、友達が同じ教室で受験していると安心できるから、といったことなのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す