最終更新:

580
Comment

【5156973】別学、共学問題、解決への光・・・

投稿者: スピンオフ   (ID:M5a73VUHTus) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:37

>難関男子校は言わずと知れたオタク保護施設。別学男子校の方が落ち着いて生活できますよ。

この名言がヒントになりました。男子校は保護施設、という考え方は言い得て妙!秀逸です!
でも、、、ちょっと疑問。一般的に考えて12歳から18歳の6年間、結構長いと思いますし、その間、保護し続ける必要って、、、、。現実問題、本当に保護しなければならない男児が何%かいるのはよく聞きますし、東京大学で行われている~異才発掘プロジェクト「ROCKET」なども素晴らしい取り組みだと私も思います。
だけど学芸大附属、筑波大附属、大阪教育大学教育学部附属高等学校天王寺校舎、日比谷、西、湘南、県千葉、富山中部、北野 etc. 全国の多くの名門校は共学ですが、そのような出身高校の男子で「俺は共学で保護されなかった。男子校に行きたかった。」という本人の声をブログや直接の知人でも全く聞いたこともありません。
一方、男子校出身者で先生、保護者への感謝から「男子校は楽で楽しかった」と言う意見もあるとはいえ、白黒はっきりつける、物言う男子は「男子校?あんなの意味ないじゃん。」「男子校は地獄だった」「男子校に行ったせいで人生狂った。」などよく聞く話ですね。

で、冒頭の
>難関男子校は言わずと知れたオタク保護施設。別学男子校の方が落ち着いて生活できますよ。
ですが、それって、保護者も含めてトップが別学優位により物心に利益を得る「大人の詭弁」ではないでしょうか?本人たちの声、ではありませんね。

本来、別学の必要のない生徒にもレッテルを貼って、「かわいい小鳥を籠に押し込んで眺めるのは飼い主のエゴ」ではありませんか?
(この場合、小鳥=男子生徒、籠=男子校、飼い主=校長・保護者)

子供から大人になる思春期という大きな成長の時期に、
「君たちは世界一優秀。女子と一緒だとリーダー取られちゃうよ!こっちこっち。」と誘って「ほら、東大合格できた。」と言うけど、男子校でも東大に合格しない学校もあることから、東大に合格できるかは生徒の本来の能力に依存しているのは明らかです。つまり男子校トップの生徒が共学に行っても変わらず東大には合格できます。
つまり、実際は「自由に飛べる小鳥」を「遠くまで飛べないように羽を短く切って籠に押し込むこと」と同様な過保護ではないでしょうか。
まあ、ちゃんと餌をあたえられて(学内の行事)、お腹をすかすことはない(仲間内で勝った負けたの楽しみもある)のは事実ですが。

それで何が問題なの?
という声が聞こえてきそうですが、その答えは子供達のこういう心理です。
「6年間男子校で耐えて頑張ったんだから、これから俺たちが特別な権力をもって当然だ。こんな辛さを知らないで、今、同じ土俵にいる男子ってなんか心情的に…。 」
でも、その感情…無用・不要・百害じゃない?

別学も必要だとは思うけど、国のリーダーを養成する大学に別学出身で占める必要もないでしょう。世界を渡り合う中で、国内の不要な垣根だったり対抗心は要らないし、実際に先進国で日本のような学校はありません。トップ大学には共学エリート校が多くを占めています。

1967年に行われた大改革を50年ぶりに、私学を含めて全体で考えるのはどうだろうか。
・公立もすべての学校で中高一貫化(高校に進まない自由も保障)
・国立大学の推薦枠の大幅な拡大(ペーパーテスト重視も残すが上位半分のみ)
・多様性促進と特定校高校閥抑止のための1校あたりの人数上限制導入
(高校選択の自由とかの問題もあるかもしれませんが、もともと国立中高の住居制限があったり同じ県でも学区制など今も選択に本当の自由はありませんね。)

いかがでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 73

  1. 【5156996】 投稿者: ママの安心材料  (ID:F.dfQX3HsXY) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:58

    だから、トップ校は男子校であり続けますよ。
    可愛い息子に彼女ができたら困るもん。

  2. 【5157006】 投稿者: スゲーな  (ID:dYKVxKpObyw) 投稿日時:2018年 10月 21日 19:07

    共学行ったら彼女出来るんだ!

    イケメン以外は共学だな。

  3. 【5157066】 投稿者: トップ高の  (ID:4MZ.MIw.36k) 投稿日時:2018年 10月 21日 20:05

    別学には各々誇り高い建学の精神があるのです。桜蔭の「学べや学べ、やよ学べ」とか、女子学院の「日本の女子教育は日本の女性の手によって完成されるべきである」とか、雙葉の「徳においては純真に、義務においては堅実に」とかね。生徒を集めたくて共学に鞍替えする様な別学には理解出来ないかも知れませんが。

    あなたの様に、別学・共学を十把一絡げにしか理解出来ない様な浅学の徒には、口を出す権利はありませんよ。

  4. 【5157105】 投稿者: 女子親  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 10月 21日 20:45

    共学だって、自調自考とか、建学の理念や校訓はあるでしょう。
    それが新しいか古いのかの違いだけ。
    個人的には、女子の場合、古くからの伝統があるのが良いのかどうか、考えさせられるところもありますね。昔の女子校は、良妻賢母系の価値観が中心だったので、伝統があるところはどうしてもそれが残っている。
    桜蔭の家庭科重視もそうですね。まあ、それが好きで入る人もいて良いと思います。

  5. 【5157129】 投稿者: 家庭科  (ID:e/x7KadsvqY) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:08

    段取りや器用さ、あるものを使った料理etc.
    受験勉強とは異なる能力を求められますが、家庭科、頭だけではなく手も使いますし、重要な教科だと思います。メニューによってたまねぎの切り方を変えた方がいいとか、何故ここでこうするのかとか、立派に化学です。

    難関進学校でありながら家庭科を重視する。流石です。

  6. 【5157150】 投稿者: JQ  (ID:/tJjX.VVtLI) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:24

    家庭科は指導要領にもありますし、別に重視してる訳じゃないと思うけど、、、

    男女問わずやったほういいですよ。人生豊になるので、、、

  7. 【5157157】 投稿者: どうでもいい  (ID:q1xx7HEObUg) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:34

    別学でも共学でも好きなところへ行けばいい。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 73

あわせてチェックしたい関連掲示板