最終更新:

576
Comment

【5156973】別学、共学問題、解決への光・・・

投稿者: スピンオフ   (ID:M5a73VUHTus) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:37

>難関男子校は言わずと知れたオタク保護施設。別学男子校の方が落ち着いて生活できますよ。

この名言がヒントになりました。男子校は保護施設、という考え方は言い得て妙!秀逸です!
でも、、、ちょっと疑問。一般的に考えて12歳から18歳の6年間、結構長いと思いますし、その間、保護し続ける必要って、、、、。現実問題、本当に保護しなければならない男児が何%かいるのはよく聞きますし、東京大学で行われている~異才発掘プロジェクト「ROCKET」なども素晴らしい取り組みだと私も思います。
だけど学芸大附属、筑波大附属、大阪教育大学教育学部附属高等学校天王寺校舎、日比谷、西、湘南、県千葉、富山中部、北野 etc. 全国の多くの名門校は共学ですが、そのような出身高校の男子で「俺は共学で保護されなかった。男子校に行きたかった。」という本人の声をブログや直接の知人でも全く聞いたこともありません。
一方、男子校出身者で先生、保護者への感謝から「男子校は楽で楽しかった」と言う意見もあるとはいえ、白黒はっきりつける、物言う男子は「男子校?あんなの意味ないじゃん。」「男子校は地獄だった」「男子校に行ったせいで人生狂った。」などよく聞く話ですね。

で、冒頭の
>難関男子校は言わずと知れたオタク保護施設。別学男子校の方が落ち着いて生活できますよ。
ですが、それって、保護者も含めてトップが別学優位により物心に利益を得る「大人の詭弁」ではないでしょうか?本人たちの声、ではありませんね。

本来、別学の必要のない生徒にもレッテルを貼って、「かわいい小鳥を籠に押し込んで眺めるのは飼い主のエゴ」ではありませんか?
(この場合、小鳥=男子生徒、籠=男子校、飼い主=校長・保護者)

子供から大人になる思春期という大きな成長の時期に、
「君たちは世界一優秀。女子と一緒だとリーダー取られちゃうよ!こっちこっち。」と誘って「ほら、東大合格できた。」と言うけど、男子校でも東大に合格しない学校もあることから、東大に合格できるかは生徒の本来の能力に依存しているのは明らかです。つまり男子校トップの生徒が共学に行っても変わらず東大には合格できます。
つまり、実際は「自由に飛べる小鳥」を「遠くまで飛べないように羽を短く切って籠に押し込むこと」と同様な過保護ではないでしょうか。
まあ、ちゃんと餌をあたえられて(学内の行事)、お腹をすかすことはない(仲間内で勝った負けたの楽しみもある)のは事実ですが。

それで何が問題なの?
という声が聞こえてきそうですが、その答えは子供達のこういう心理です。
「6年間男子校で耐えて頑張ったんだから、これから俺たちが特別な権力をもって当然だ。こんな辛さを知らないで、今、同じ土俵にいる男子ってなんか心情的に…。 」
でも、その感情…無用・不要・百害じゃない?

別学も必要だとは思うけど、国のリーダーを養成する大学に別学出身で占める必要もないでしょう。世界を渡り合う中で、国内の不要な垣根だったり対抗心は要らないし、実際に先進国で日本のような学校はありません。トップ大学には共学エリート校が多くを占めています。

1967年に行われた大改革を50年ぶりに、私学を含めて全体で考えるのはどうだろうか。
・公立もすべての学校で中高一貫化(高校に進まない自由も保障)
・国立大学の推薦枠の大幅な拡大(ペーパーテスト重視も残すが上位半分のみ)
・多様性促進と特定校高校閥抑止のための1校あたりの人数上限制導入
(高校選択の自由とかの問題もあるかもしれませんが、もともと国立中高の住居制限があったり同じ県でも学区制など今も選択に本当の自由はありませんね。)

いかがでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 73

  1. 【5158590】 投稿者: 不平等?  (ID:GpFNiVLeiW2) 投稿日時:2018年 10月 23日 07:37

    国立男子大学はないが女子大はある。そういう指摘はすることはなく筑駒は〜と言いたがる人って、妬みか残念かお察しと思ってる。まあ諦めて、せめて足を引っ張らないように。

  2. 【5158601】 投稿者: 男は  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 10月 23日 07:43

    >国立男子大学はないが女子大はある。そういう指摘はすることはなく筑駒は〜と言いたがる人って、妬みか残念かお察しと思ってる。

    お茶大や奈良女も共学化すべきだと思うよ。国立はそういう建前を守るべきだろうね。ただ、まあ、女子大の話は歴史的な経緯として、女性が大学に行きにくかった時代にアファーマティブアクションとして生まれたものであって、共学大学に女子が入ることが主流となった時代には個人的には不要だと思うが、まだアファーマティブアクションが必要だという立場からすれば、男女平等の理念的にも許容はされ得る。
    一方で、男子に対するアファーマティブアクションは必要ないから、筑駒は正当化は難しいだろうね。実際、学校側は、トイレの改修が難しいとか、技術論に逃げてるんだろ。
    妬みはあるよ。抽選ではずれたから。いつの間にか抽選をやめて偉そうにトップ校面している成り上がり校だとは思っている。自分の頃は、開成はもちろん、武蔵よりも下だったからね。

  3. 【5158602】 投稿者: ポム  (ID:PlmTwzTYgJA) 投稿日時:2018年 10月 23日 07:43

    いま、大学の話はしていなかった。

    大学も別学は不平等です。
    共学化すべき。

  4. 【5158603】 投稿者: やっぱりね  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2018年 10月 23日 07:44

    おっと失礼。
    先の投稿は、↑↑↑あなた、つまり
    「気に入らないとかの問題じゃない」=「デジャブ」さんへの投稿です。

  5. 【5158622】 投稿者: 謎  (ID:8yAKTMLXTE.) 投稿日時:2018年 10月 23日 08:13

    共学とか別学とかホントどうでもいい。。。

    どっちに転んでも何かしらコンプ持った大人になりそう…
    親の育て方がよっぽど偏っていたのかな……

  6. 【5158643】 投稿者: 男は  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 10月 23日 08:35

    共学か別学かはどっちでもいい、という人は、おそらく共学出身なんだろうね。男子校を経験すると、否定的にせよ肯定的にせよ、男子校に対して特別な思いを持つようになるから。
    女性は知らない。女子の場合、女子大もあるくらいだから、女子だけの環境も普通なのかもしれない。自分も女子校は知らないので別に否定しない。

    公立出身で学歴コンプレックスの父親
    旦那に相手にされず息子大好きで息子に虫がついたら困る母親
    上記に群がり「御三家ブランド」で生徒を集めたい塾関係者

    この辺が、男子校派の大半だろうね。

  7. 【5158666】 投稿者: 女子校も  (ID:milTY2x6TL.) 投稿日時:2018年 10月 23日 08:54

    >公立出身で学歴コンプレックスの父親
    >旦那に相手にされず息子大好きで息子に虫がついたら困る母親
    >上記に群がり「御三家ブランド」で生徒を集めたい塾関係者

    >この辺が、男子校派の大半だろうね。

    私には息子がいないので「息子大好き」のくだりはピンと来ないけど、他は同意。
    ちなみに私は女子校出身。女子校時代は何でも女子だけでやっていたけど、大学に入って、男子がいるのでいきなり萎縮。男子に頼れる所は頼ってテキパキ事を進められる共学出身者女子が羨ましかった。

    個人的には女子校にもあまり意義を感じない。少なくとも、女子だけの学校生活でリーダーシップや自立心が身に付くというのは、机上の空論だと思う。

  8. 【5158670】 投稿者: 女子校も  (ID:milTY2x6TL.) 投稿日時:2018年 10月 23日 08:59

    子どもは広尾学園を受けてもいないし何の縁もないけど、別学の「上っ面でない魅力」って何なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す