最終更新:

15
Comment

【5157293】予習シリーズ中古品について

投稿者: 小5男子母   (ID:HA3YyBkJhGI) 投稿日時:2018年 10月 21日 23:33

小5男子母です。

今まで個人塾に通っていましたが、今月から四谷大塚準拠塾に転塾しました。
今までは塾オリジナルのテキストだったため、予習シリーズは使っていませんでした。

自宅学習用に、予習シリーズ小5上と小4上・下を揃えたいと思っています。
全教科揃えるとなるとかなりな量なので、中古を検討しています。

そこで、質問があります。
予習シリーズは、毎年内容は改定されてるのでしょうか。
また、教科によって新品・中古どちらがいい等あるのでしょうか。
(例えば、社会は新品がいい等)

このような質問に答えて頂けるのか、また内容が適切なのかよく分からず投稿を迷いましたが、予習シリーズを兄弟で使っている方や、今までに実際に中古でてにいれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5157436】 投稿者: 電話  (ID:R2GsDfVEd8A) 投稿日時:2018年 10月 22日 07:29

    四谷大塚に電話すれば、変更があるかないか教えてもらえます。ちなみに私は、昨年度版の算数、理科、4年上下、社会5年下を持っていたのですが、今年度版との変更点を電話で聞いたところ、変更なしとのことでした。あまりに古いと多々変更があるでしょうが、少なくとも昨年度版だと大丈夫かと。電話で問い合わせてみてください。

  2. 【5157466】 投稿者: せこい  (ID:deULtJKQSb.) 投稿日時:2018年 10月 22日 08:15

    え?
    何百万もかかる中学受験に、、
    テキストは中古??

    ありえない。
    中古テキストしか買えない人は
    中学受験辞めた方がいい。
    経済的にあとで苦しむ。

  3. 【5157491】 投稿者: 姉妹で使用  (ID:mnh7LhPdN0s) 投稿日時:2018年 10月 22日 08:43

    何にお金をかけるか省くのかは各家庭の判断だし、他人にとやかく言われる筋合いはないでしょうね。
    うちの子達はもう大学生ですが、赤本などかなりの量の参考書や問題集はブックオフで買ったり先輩からのお古でした。

    スレ主さま。
    うちは姉妹で、上の子は新品で購入しましたが、下の子は全科目姉のお古でした。
    四つ離れてるのでたまに教室で使ってるとお友だちと内容が違うことがあったそうですが、そう申し出ると先生が「あ、古いほう持ってる子はこう書き足して」とか、「ここは省いてよし」とか教えてくれたそうです。
    そういう子が他にも二人いたらしくて。
    あと、上の子には、妹が使うから書き込みは鉛筆で薄目にしてね、と言っておきました。そして引き継ぐときはきれいに消ゴムをかけて消させました。

    中古品を使われる場合は、手に入れる前に書き込みの有無を確認できるといいですね。

  4. 【5157549】 投稿者: 予習大事  (ID:qYVhK1/eHpw) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:30

    現在予習シリーズを使用中ですが、
    予習シリーズには、各教科テキスト以外にも、演習問題集があります。また、算数はその演習問題集が通常のもの以外にも基礎編と応用編があります。
    使っている途中ではありますが、理科、社会は必ず演習問題集までやった方がいいですが、算数と国語は塾の方針もあるでしょうから、先生にきいてから購入されてはいかがですか?
    演習問題集が必ず宿題で出る場合と、自宅学習に任されている場合とあります。

    また、現在小5で、塾の内容+小4の予習シリーズまで4教科賄うのは大変かもしれません。例えば、算数は小5でやらない内容が出た場合、確かめるのに必要でしょうが、国語はどうでしょう?

    そのあたりも検討されたら、そこまでたくさんの量にならないかもしれません。そうすれば、必要な小4だけ新品でもいいかもしれませんよ。
    もしくは必要なものだけ中古で小4の予習シーズ、小5は新品とか。

    いろいろパターンをご検討されてから購入されてみてはいかがでしょう。

  5. 【5157558】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:37

    新品:社会5上
    中古:算数5上、国語5上、理科5上4上下

    他は不要。
    中古は美品にこだわるな、
    書き込みアリは宝だと思え。

  6. 【5157929】 投稿者: 中古セコい?  (ID:1PqhVOrXk6.) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:33

    なに言ってんだか(笑)
    算数の書き込みは使いにくいけどね。
    潔癖症以外は新品なんて必要なし。

  7. 【5157957】 投稿者: panda  (ID:dkn33F8nHu.) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:54

    予習シリーズのリニューアルは5〜6年ごとだと思います。
    毎年の改訂としては、
    社会:少しずつ新しい内容がプラスされます。統計資料や、前年までの出来事に変化がある程度です。
    理科:カリキュラムの順番が入れ替わることがあります。
    算数・国語の内容は、ほぼ変わりません。

    中古で十分です。練習問題やカリキュラムの順番に変更があるか、塾の先生に確認して貰えば、授業もみんなと同様に進められます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す