最終更新:

15
Comment

【5157293】予習シリーズ中古品について

投稿者: 小5男子母   (ID:HA3YyBkJhGI) 投稿日時:2018年 10月 21日 23:33

小5男子母です。

今まで個人塾に通っていましたが、今月から四谷大塚準拠塾に転塾しました。
今までは塾オリジナルのテキストだったため、予習シリーズは使っていませんでした。

自宅学習用に、予習シリーズ小5上と小4上・下を揃えたいと思っています。
全教科揃えるとなるとかなりな量なので、中古を検討しています。

そこで、質問があります。
予習シリーズは、毎年内容は改定されてるのでしょうか。
また、教科によって新品・中古どちらがいい等あるのでしょうか。
(例えば、社会は新品がいい等)

このような質問に答えて頂けるのか、また内容が適切なのかよく分からず投稿を迷いましたが、予習シリーズを兄弟で使っている方や、今までに実際に中古でてにいれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5157991】 投稿者: せこい  (ID:DUi9fm6yvY.) 投稿日時:2018年 10月 22日 16:28

    え?
    スレ主さんは中古をオークションとかで
    買うという意味ですよ、ね?

    中古で充分?
    オークションなら犯罪ですよ。

  2. 【5158481】 投稿者: 小5男子母  (ID:HA3YyBkJhGI) 投稿日時:2018年 10月 23日 00:26

    沢山の方からの書き込み、ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

    自宅のみでの使用、そして全てを学習する訳ではないので中古を考えるようになりました。

    皆様からのご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございます。


    失礼かとは思いますが、以下にそれぞれの方へのお返事をまとめて書かせて頂きます。


    電話様
    直接電話での問い合わせ、思い浮かびませんでした。
    また何か疑問点が出てきた時は問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました。


    姉妹で使用様
    うちも兄妹なので、使い回すことも考えています。
    教科によって新品・中古買い分けるのが良さそうだなと思っています。
    ありがとうございました。


    予習大事様
    演習問題集は各自自宅学習でとなっています。
    私も理科と社会は演習問題集が必要と思い、すでに塾に注文しました。
    新品・中古、買い分ける方向で色々検討したいと思います。
    ありがとうございました。


    ゴルゴ13様
    やはり、社会は新品が良いということですね。
    4年生は理科だけというのも、とても参考になりました。
    ありがとうございました。


    中古セコい?様
    私も中古を買う時はなるべく書き込みのないものを選んでいます。
    ありがとうございました。


    panda様
    予習シリーズのリニューアル、5〜6年なんですね。
    社会は資料や写真などを考えると、新品がいいのかなと思っています。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。


    せこい様
    中古の購入はオークションではなく、古本屋を考えています。
    実際に参考書等何回か購入してますが、新品同様のものも多くあります。
    コピーしたものの売買は違法ですが、テキスト本体は大丈夫かと…


    は?様
    私の変わりにお答えくださったようで…
    ありがとうございました。


    繰り返しになってしまいますが、皆様本当にありがとうございました。
    詳細な内容を教えて頂けてとても参考になりました。

    よく検討して購入していきたいと思います。

    長文になってしまい、すみません。

  3. 【5158513】 投稿者: 4年前の受験生  (ID:9xszntP7IIs) 投稿日時:2018年 10月 23日 01:16

    スレ主様、私は、4年生の予習シリーズは不要だと思いますよ。
    うちの子の場合、小6だった4年前に中学受験をすることになり、予習シリーズを買い求めましたが、4年生の予習シリーズは買いませんでした。
    中学受験の基礎は、5年上・5年下・6年上の予習シリーズで十分身につきました。
    例外として、今現在算数が苦手であれば、4年上・下の計算問題集からやり直してみると力がつくと思います。
    それ以外、4年の予習シリーズは不要です。

    5年上の予習シリーズは買い揃えた方が良いと思いますが、社会以外は中古で良いと思います。社会だけは新品が良いです。
    また、5年上の計算問題集も、今現在算数が苦手であればやった方が良いと思います。

    まとめると、
    予習シリーズ 5年上の社会を新品で購入。
    予習シリーズ 5年上の国語・算数・理科を、中古でも良いので購入。
    今現在算数が苦手であれば、4年上・4年下・5年上の計算問題集も購入(書き込みがなければ中古でも可)。
    となるかと思います。

    書き込みについては、答えが書き込んであるものは勿論NGですが、それ以外にも、解答に繋がるような書き込み(算数の文章題や国語の読解問題の文章の、大切な部分に印がつけてあるようなものなど)もNGです。
    でも、テキストの説明を補うような書き込みなら、あればラッキーですね。特に、暗記項目のゴロ合わせとか、算数の別解とか書き込んであったら良いですね。

    それから、我が家は駆け込み受験になってしまったので、予習シリーズを使った学習の進め方について、四谷大塚の直営校舎に何度か電話して相談させていただきました。
    勿論、先生方がお忙しいであろう時間は避けて、ですが。
    いつも親切に相談にのっていただき、感謝しています。

  4. 【5158689】 投稿者: せこい  (ID:deULtJKQSb.) 投稿日時:2018年 10月 23日 09:12

    スレ主さんへ

    失礼しました。
    コピーで中古オークションと思っていました。

    古本屋ならOKなんですね、
    知りませんでした。

  5. 【5158706】 投稿者: 問い合わせ  (ID:Pdm9eIWl/1M) 投稿日時:2018年 10月 23日 09:28

    直営校に子どもが通っていますが、先生方は忙しいですよ。
    授業準備、宿題チェック、その他の添削。
    他にも入試分析や、学校説明会等の準備…
    定期的な面談時期の他に入る、突発的な面談対応。

    直営校には通ってらっしゃらなかったという前程で。

    問い合わせて丁寧に相談にのっていただけたのは
    ラッキーだと思います。
    駆け込み受験になったのはご家庭の事情でしょうし、
    直営校に電話したら丁寧に相談に乗っていただけた、という
    情報をおだしになるのはどうかな、と…

  6. 【5158848】 投稿者: 前衛党  (ID:pNa6O1rIQng) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:35

    仰せの通りで、数年単位でみると『社会』などは微妙に説明が変化している。地図帳などでは図表や取り上げる項目での差し替え部分もある。これは斯界の議論の動向に合わせたものであろう(かつての「足利尊氏の絵」の如く、「聖徳太子の絵」や「志賀島の金印」もいずれ外されよう)。

    したがって、短期的には「歴史」は中古でも支障なし。他方で、地理や公民は、可能なら最新版をお勧めしたい。蓋し、出題側がそれを前提に(確認して)作問している例が多いからである。

    なお付言。
    多様な受験生からのニーズに合わせたため、無用に教材群が増えた気がする。とりわけ、6年生の場合にはこれから「四まと」の『社会』に逃げ込む例が毎年散見される。しかしながら、あれに手を付けても焼け石に水。それは、能研やサピの同種教材でも同じ。間違っても、これから新たに手を付けてはならない。四谷系の社会で学んだ受験生は、使い慣れた『予シリ』で十分である。それを完璧に修得すること。それ以上、力を注入しても受験戦略上不経済。そんな暇あるなら、数学を仕上げるべきだというのが私の意見である。数学の出来こそ、中受の肝である。社会など、重要度において二の次である。

  7. 【5160459】 投稿者: 新入り  (ID:vfhnJADTENg) 投稿日時:2018年 10月 24日 15:57

    予習シリーズはどこのものがおすすめでしょうか?

    四ツ谷大塚の物が良いですか?
    栄光?

  8. 【5161849】 投稿者: 予習大事  (ID:qYVhK1/eHpw) 投稿日時:2018年 10月 25日 18:50

    予習シリーズというと、基本的に四谷大塚のものを指します。
    栄光にもあるのですか?
    新演習というものではなく?
    栄光の系列塾で予習シリーズを使っているところがあるとすれば、それは四谷大塚のものだと思います。
    それ以外にもあるのだとすれば、わかりませんが、同じ名前は使わないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す