最終更新:

26
Comment

【5158203】受験校は1校のみ

投稿者: まるまる   (ID:V2Ny8lTP/Fg) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:51

首都圏在住、6年男子母です。
第1志望校、第2と複数校併願を考えて過去問に取り組んでおりましたが昨夜息子から、過去問の相性が悪いのか、第2以下は受験しない、興味がない、俺は第1志望校にどうしても行きたいんだ、そもそも併願を幾つか用意したのはお母さん、俺は第1志望校に合格するために頑張る、もちろん不合格なら公立中へ行く覚悟は出来ている、と言われてしまいました。
その第1志望校は合格率30%、よくて50%、それを1校のみ受験することが危険なのは重々認識しております。
ただ、第1志望校の過去問は相性がいいのか国語と社会は受験者平均より20点上、算数は5点、理科は現在8点ほどマイナスです。


第1志望校1校のみ、合格率が少ない中で過去問を解きまくり合格された方いますか?よろしければエピソードをお聞かせ下さい。


息子と腹を割って話し合いましたが、息子の意志が固く、私のほうが精神的に参ってますので笑、志望校を再考、見直ししたほうが?といったコメントはご容赦頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5158214】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2018年 10月 22日 20:00

     本人が納得しているなら、ありでしょう。カテキョやっていても、時々あります。本当に一校だけもありますし、(完全練習校だけと)一校とか、第一志望を落ちてから他を考えようとか、まあ、ご家庭の判断です。デメリットも多数ありますが、第一志望の過去問に集中できる、ってのは相当なメリット。応援したくなります(口先だけですが)。

  2. 【5158220】 投稿者: 分かります  (ID:ccCzD0YtyG6) 投稿日時:2018年 10月 22日 20:12

    うちも、去年の、願書を出す時期になって、息子が、第一志望しか受けない宣言しました。
    受験の日まで、がむしゃらに第一志望校の対策のみ、打ち込んでいいと思います。

    お子さんには秘密にして、こっそり、併願校の出願をして受験の切符を確保しておき

    第一志望の受験当日の出来次第で、もし併願校を受けたい…と言い出したら、『実は併願校に出願してるよ』と受験票を渡してあげればいいと思います。

    受験料を無駄にするかも知れないけど…。

    応援しています。

  3. 【5158239】 投稿者: 賛成  (ID:UXEf0MLLUag) 投稿日時:2018年 10月 22日 20:30

    私も表向きは、子どものモチベーション維持も考えて第1志望校だけで良いと言いますね。

    で、実際は2番手以下を親だけで検討して、出願準備しておきます。
    所詮は子どもです。一月後には考えがまるきり変わる事もありますしね。今否定しても良い事は無いと思います。

    過去問についても、第1志望校だけなんてあっという間に終わりますから、「練習として他の学校の過去問もやって見よう」とか「似たような傾向の問題が出る学校があるよ」とか適当な事言って2番手以下の過去問対策もしちゃえば完璧だと思います。

  4. 【5158258】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2018年 10月 22日 20:41

    〇〇は受験料だけで3マンかかって、エンノーキンが10マンで、△△は受験料が2マンで、、、、

    てな夫婦の会話を聞かれた、ってことはないですか? 大人びた子供さんは、本当に忖度しますよ。都立だけでいいとか、言い出したら、それかも

  5. 【5158319】 投稿者: チャンス回数は?  (ID:nVatiStYVII) 投稿日時:2018年 10月 22日 21:31

    第一志望校のみ、チャンス1回限り、となると、当日の緊張感が半端ないかもしれません。
    第一志望校は、複数回受験可能でしょうか?
    もし1回限りということであれば、「受験本番の緊張感に慣れるため」に、可能であれば前受けをされておくことをご本人に勧めてみる、というのはいかがでしょうか。
    行かないつもりの学校でも、前受けで合格を経験していると、本番での心の持ちようも変わってくる、といいますから。

    うちは初日が本命でしたが、本人のテンションがいつもと違い、完全実力発揮、とはいかなかったようなので。
    (初日残念で、翌日のより偏差値ランク上のチャレンジ校に合格でした)。

  6. 【5158743】 投稿者: マリア  (ID:/E3ZBQokxfQ) 投稿日時:2018年 10月 23日 10:01

    去年のことを思い出します。
    うちも同じでした。
    志望校以外は行くつもりない。絶対受かる。併願を決めろと言うなんて、お母さんは落ちると思っているの?と。
    はい。内心絶対落ちると思っていました。チャレンジ校だったし、偏差値もひどいときは10以上足りなくて。とても不安でした。
    なので半ば強制的に滑り止めも受けさせました。結果的には滑り止めの学校は1番上のクラスの合格をいただけ、第一志望は落ちたと思っていたらギリギリ繰り上げ合格でした。

    繰り上げ合格の電話があるまでの落ち込み様ったらないし、滑り止めの学校で上位クラスでの合格というのがなかったら、精神的にヤバかったんじゃないかと思います。
    やっぱりどこか1つでも合格がいただけると嬉しいものですよ。

  7. 【5158781】 投稿者: ちょっと無謀  (ID:Mjr5WvMMQAU) 投稿日時:2018年 10月 23日 10:34

    本来、行きたくない学校を受ける必要はないけど、本命の前に少し難度が低い学校は一校は受けておいた方がいい。現時点で合格率が50%程度、併願校の過去問の相性が悪くて点が取れないとか言ってるならなおさら(学力が足りてないということですから)。

    あと過去問はいくら解いても同じ問題は出ないので、過去問特化で勉強しても合格できませんよ。過去問は初見でどのくらい取れるかと、間違えた問題の解き方を勉強する時にだけ意味があるものです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す