最終更新:

6
Comment

【5158851】問題がわからないと怒り出す心理

投稿者: 柿   (ID:i7n8h/ulowE) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:37

つぶやかせて下さい。

勉強はトップクラスの子供。
親子関係も安定している家庭。

家庭学習の習慣も定着していて、勉強は嫌いではありませんが、算数に限っては予習でわからない問題があったり、復習で難度の高い問題にあたった際に、逃げ出さすに向き合っていますが、わからないと怒り出します(泣きわめく感じ、または、いらだつ感じ)。

イライラするという感じで大人にもそういう部分はあるのですが、この心理はどう理解をしたらよいのでしょうか。

怒り出すとなくので、その場はもう勉強を能動的に深めるのは正直難しいのですが、ついつい私も落ち着くまで待っていて結局無理に(やんわり)、その問題を子供が理解するまで追い込んでしまうので、自分でも対応の幅を広げたいと思い、こちらで相談しました。ゆうべもそういうことがあって、自分の子供への関りをアップデートしたいと思っています。

基本的に私も子供も負けず嫌いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5158877】 投稿者: 思い通りにいかない時に怒る・泣く癖  (ID:qokxwACotc2) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:56

    負けず嫌いであることは受験にはプラスに働くことが多いですが、プライドが高過ぎることと、思い通りにならない時に荒れるのはマイナス面が強いので早めの修正が必要です。
    まずは難し過ぎて解けない問題に出会った時の心の持ち方の訓練かな。我が家の長男もできない自分にイライラして荒れ、その度に親はフォローに頭を悩ませていました。
    子どもも親も壁にぶち当たり、それを乗り越える度に強くなります。やけにならずに頑張って。

  2. 【5159016】 投稿者: 同じです。  (ID:e6uy.ZurjKg) 投稿日時:2018年 10月 23日 14:09

    まさに息子と同じです。
    息子もトップクラスで今年難関校に入学しました。
    受験中もそして、受験を終えた今でも数学で解けないとイライラして怒りながら取り組んでいます。この問題はおかしいとか言いながら(笑) ですが、放っておくと、自分で最後まで逃げ出さずに向き合いやり遂げると落ち着いています。スレ主さんのお子さんも恐らくそうではないですか? イライラしている間は周りは迷惑ですけど、こういう子が伸びると何かで読んだことがあります。トップクラスは負けず嫌いな子が多いみたいですよ。
    イライラしている間は口を出さずにとにかく見守ることに徹するのが一番というのが私の考えです。

  3. 【5159154】 投稿者: 御三家  (ID:C4a2aAVmUQY) 投稿日時:2018年 10月 23日 16:42

    レベルの高い子が負けず嫌いなのは
    間違いないけど、イライラしたり泣きわめいたり
    するというのはあまり聞いたことがありません。

    気持ちがまだまだ幼いのかな?と思います。
    御三家の子達は総じて心が大人です。

  4. 【5159228】 投稿者: 我が家は  (ID:kS7fnxb2o4o) 投稿日時:2018年 10月 23日 17:53

    うちの4年は、難しいというより、間違えると泣いて怒ります。そして、もうやりたくない、と癇癪を起こします。年々落ち着いてはきましたが。トップクラスでもなく、中の上です。

    スレ主さんと状況はちょっと違いますかね。

    癇癪後は気持ちが落ち着くまで時間がかかるので、時間のロスですよね。

    うちは、ことあるごとに間違いは成功の元と諭しています。

  5. 【5159256】 投稿者: いますよ。  (ID:ab6kw5zUyyw) 投稿日時:2018年 10月 23日 18:17

    塾の先生に、結構そういう子は多いと聞きましたよ。泣きわめくと言うよりはイライラする感じの子が。特に男の子に多いようです。
    御三家に通っているお友達の中にもいますよ。
    小学校高学年から中学1,2年生は、まだまだ幼い部分があります。今から少しずつ心も強くなっていくんだと思います。

  6. 【5159323】 投稿者: 現実の自分が受け入れられるようになるのは  (ID:H1i95fGOBos) 投稿日時:2018年 10月 23日 19:15

    まだまだこれから

    理想の自分と現実の自分の乖離に苛立つんだよね。

    小学生はまだまだ万能感があって、俺はなんでもできるはずなのに
    こんなに苦戦するなんてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す