最終更新:

38
Comment

【5162763】個別相談の対応で入学やめさせたくなりました。

投稿者: るなママ   (ID:RD5pjhhXzN2) 投稿日時:2018年 10月 26日 13:33

はじめまして。
こちらに書き込みするのは初めてなので、失礼がありましたら申し訳ありません。

現在小学6年の娘が単願で入学予定(合格すれば)の中学についてです。

偏差値は48くらいの学校で、勉強面では
最近かなり成績を伸ばしている学校です。

娘は勉強はできますが、ADHDグレーゾーンで整理整頓が苦手、スローペースで大人しい子です。

自転車で通えるところに希望中学があります。近くだし、田舎の素朴な感じと娘が入りたい部活があり、娘は絶対こちらに入学したいと頑張っております。

公文 の推薦を使い(到達テストには合格)、ほぼ合格と言われています。

先日、個別相談を教頭にしていただきました。
心配だったのは、不登校が中3に6人
私の知り合いでいじめにあい、リストカットした娘さんがいて他の学校に転校したことを聞いており、いじめについての対応を聞きたいと思い、個別相談をお願いしました。

トラブルは何処に行ってもあると思いますが、娘が要領の悪いタイプなので、いじめが心配です。いじめについての対応はどんなかんじでしょうか?

と教頭先生にお聞きしましたら、
馴染めないのは、その子が悪い。周りに迷惑。
言葉の受け取り方で冗談の場合もあるし、悪い方に受け取る子供が過敏すぎる。
なんでも学校のせいにしないで欲しい。
親が心配性はモンスターペアレントになるよ。
不登校の子は小学生から不登校の子だから学校のせいではない。
(不登校について、私から聞いたのではありません。教頭から話してきました。イジメで転校した方の話もしていません。)
全て子供側に原因があって学校が悪くはない、みたいなニュアンスで話されていました。

学校で事実関係を調べて、きちんと対応するので、大丈夫ですよ、と返答がくるものだと思っていたので、面食らってしまい、その先はほとんど質問できませんでした…。

ずっと教頭の一方的な話でした。

公文 推薦の申し込みが11/9までで…
教頭と個別相談してから悶々としています。

何かあっても、娘を守ってもらえないだろうなと。

娘はその学校しか考えていないので、今更辞めて公立に行こうとは言えません。

皆さまならどうしますか?

長文で失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5162788】 投稿者: 覚悟  (ID:bD570rPmgfw) 投稿日時:2018年 10月 26日 13:58

学校(教頭)の考え方が分かったのでよかったのではないでしょうか?
    合格して進学するにしても、最初からお子さんは守られないことを覚悟して行くことができるでしょう。
    もちろん、受験しない選択もありですし。

それよりも、書き込みを拝見したイメージでは、合格が難しいのではないかと思いました。
    学校側からモンペ予備軍としてマークされてしまったと思います。

驚くほど出来るお子さんで、学校のレベルを超越している場合は別として、他の子と大差のない成績であれば、合格点を取っていてもボーダーにいるモンペ予備軍ではない親の子と入れ替えた方がいい、との判断が働く可能性があります。

スレ主さんは、面談をしたことで、学校側に対して不信感を抱いたと思いますけれど、相手も同じようにスレ主さん(親子)にネガティブイメージを抱いた可能性がある、ということです。

実際どうなるかはわかりませんが、合格点が取れても合格させてもらえない可能性もあると、その点も覚悟しておいた方がいいと思います。

いずれにしても、もう面談してしまったのですから、くよくよしても仕方ありません。
    お子さんが行きたいと思っているなら、全力応援です。
    受けさせなければ、お子さんが今後学校で何かうまく行かないことがある度に、後悔する可能性があります。
    ですから、スレ主さんの考えよりも、お子さんの気持ちを優先させる方がいいように思います。

そして、覚悟としては公立に行くことになることを想定しておいた方がよいでしょう。

2. 【5162799】 投稿者: んー  (ID:Wa2.Na82MXE) 投稿日時:2018年 10月 26日 14:11

学校が家庭の望むことを出来ない、子供と合わなそうとわかったら、私ならその時点で志願を再検討します。
    入学してから、何かあるたびに「あの時止めればよかった」と後悔することになりませんか。
    望んで入学して入った学校でも、多少の不満はあるものですよ。
    何かあっても娘を守ってもらえない、と思ってしまったなんて、入学前から信頼がなくなっているように思うのですが・・・
    少々難しいお子さんのようなので、寄り添ってくれる学校のほうがいいと思いますよ。
    「単願」というシステムが良く分からないのですが、その学校以外の私立中は検討できないので、悩まれているのでしょうか。

3. 【5162824】 投稿者: ごめんね  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2018年 10月 26日 14:35

基本的にくもん推薦ができる学校は信用できません。くもんで入試の代わりになるわけないです。

偏差値の低い学校こそ入試で学力をみないと真っ当な授業なんてできないですよ。

勉強ができるなら他校を検討した方がいいです。今なら文化祭などまだ見れる学校もあると思います。

4. 【5162855】 投稿者: 辛口ですが  (ID:9/RyXzTVUDg) 投稿日時:2018年 10月 26日 15:07

お知り合いにいじめ→リストカット→転校というのはお嬢様が目指されている学校のことですよね?
    文章を読む限りそうだと思い、だとしたらなぜ目指されたのかなあと素朴な疑問が。

あと小6のこの時期になるまで個別相談されていなかったというのも疑問です。
    単願されるくらいなら小4~5、遅くとも小6の早い時期に済ませているモノかと。

そもそもいちばんの疑問は、まだ入学試験も受けていないこの時期に「入学予定」と書いてしまうことにいちばん驚きました~!!!
    タイトルも「入学をやめさせたくなる~」って、合格を頂いている春先ならともかくなんとも言いようのない。。。

お嬢様的に他の学校も受ける選択肢があるならば、我が家に置き換えて考えると他の学校に誘導するかなあと。
    (ただ文面から想像するに、スレ主さんの場合併願校のリサーチ不足の恐れもありそうなので、他の学校を考えるにしても時間が足りないかもしれませんね)

5. 【5162971】 投稿者: るなママ  (ID:TN/22AsIc2k) 投稿日時:2018年 10月 26日 17:05

ありがとうございます。

私もそう思います。
    相談に行く事によって少し目をかけていただけるのかしら、と甘い考えで伺いましたが、かえってマイナスイメージを与えてしまったなと。

イジメに対しての質問はタブーなのですか?
    そもそもそんな質問してはいけなかったのでしょうか?

モンペ予備軍が理由で落とされるなら、ご縁がなかったと思います。

地元中学にお友達もいますし、無理に私立に行かなくても公立でもいいと思っています。

6. 【5162984】 投稿者: るなママ  (ID:TN/22AsIc2k) 投稿日時:2018年 10月 26日 17:11

ありがとうございます。

公文の推薦は1校のみで、1度申請したら取消できないようです。
    他の学校は受験できません。

なので、そちらに入れなかったら公立中学に行く予定です。

100%合う学校なんて無いとは私も理解しています。ただ、安心して預けられる学校なのかなと相談した次第です。

7. 【5163040】 投稿者: るなママ  (ID:TN/22AsIc2k) 投稿日時:2018年 10月 26日 18:07

ありがとうございます。
    公文 の推薦校は信用できないのですか?

他の学校は考えいないので、やめるなら公立に行く予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す